5月2度目のパウンドケーキを焼く日
- カテゴリ:レシピ
- 2017/05/21 23:57:52
2日前、気付くと製菓材料置き場にレーズンの300g入り袋が鎮座ましましています。
あ、あれっ、ラムレーズンのパウンドケーキはお高くなるからもう焼かないのではなかったのでは?
(毎度お馴染み、パウンドケーキを焼く日(2017年5月12日付)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=655889&aid=64196185
をご参照下さいませ。)
「あのレーズン、どうすんの?」
「ん。(弟)ちゃんがあれ(ラムレーズンのパウンドケーキ)が美味しかったって。
次(父の誕生日。5月下旬です)もあれ焼いて」
そんな無茶振り……。
「ラム酒は?」
「明日買(こ)うてくる」
「あのね、おかーさん。
ラムレーズンは丸3日間(レーズンをラム酒に)漬けとかなあかんの。
そして焼き上がった後(ケーキに)シロップ塗って丸1日寝かせるの。
おとーさんの誕生日を過ぎて出来上がったんでよかったら、焼くけど?」
「ん~~。
じゃ、おとーさんの(誕生日)はマンゴー。
その次(母の誕生日。6月上旬です)なら間に合うやろ?」
「ん」
そんな訳で、今回はマンゴーのパウンドケーキに戻りました。
いつものとおり、我が家でパウンドケーキを焼くときは、
18cm丸型とエンゼル型1つずつの2ホールを焼きます。
材料は、
バター(マーガリンで代用)・砂糖・全卵・薄力粉 各250g
ベーキングパウダー 3g
水飴(蜂蜜で代用) 50g
マンゴー缶 1缶
バニラエッセンス 10滴ほど (ラムレーズンのパウンドケーキでは使用しません)
です。
計量しますと、マーガリン(バターの代用)が50g程足りません。
レシピの、実に5分の1の分量です。
2日前、きちんと
「マーガリンは250g使うよ。前回開けた箱は320g入りやったから、70gしか残ってないよ」
と申したのですが、
「使い掛けがもう1つ有るけん。合わせれば足りるやろ」
足りませんがな。
しばらく考えて、足りない重量分はサラダ油を足しました。
サラダ油だってれっきとしたケーキの材料です。ただし、シフォンケーキの。
マーガリン:サラダ油が4:1のパウンドケーキもどきは、
砂糖と蜂蜜(水飴の代用品)を合わせてかき混ぜる時点(生地作りの一番目。全卵を加える前の工程)で、
と~ってもクリーミーになります。
おおおっ、これは……これはもしかして、怪我の功名?
しかし、焼いてみますと思ったより膨らみません。
型から外したときの生地の具合も、なんだか弱々しいような……
(そりゃ、「絹織物のように軽い食感」が売りのシフォンケーキに使用するサラダ油が入っている訳ですから)。
焼き上がった生地に塗るシロップは、
マンゴー缶でマンゴーの果肉が漬かっているシロップを何も手を加えずに、ただ煮詰めたものにしてみました。
あれ、かな~り甘いの。
甘味という点では砂糖を足す必要は全く無いと思うのですが、
砂糖の何らかの性質がシロップ作りに必要だということでしたら、
今回はあまり芳しい出来上がりにならないような気も……。
果たして明日。
まともなパウンドケーキは出来上がっているのでしょうか?
いいのかしらん? お誕生日のケーキがそんな試作品の具現化のようなシロモノで。
こんばんは(^ー^)
こちらに失礼します。
お花極めていてすごいなと感心しています。
弟のみぃるのお水やりサークルはなんとか稼働している感じです。
実際動いてるのは大人たちですね(^_^;)
子ども未成年かなぁ….あの子たちはお花も植えたり植えてなかったりで..a(^_^;)
いつ終わってしまうかわからないけども良かったら誰でも入れます
良かったらサークルのページを見て検討してください(^ー^)
モモは若い子たちにおばさんですって言ってますw
みぃるは本当に24歳になりました。人生大変だけど頑張っている男の子です。
また訪れてみてください。
お花にお水と和食ご馳走様でした(^ー^)
今日は雨のち曇り少し晴れてきました。
最近はのんびりニコッとです(^ー^)
手作りのパウンドケーキ良いなっと思います♪
またゆるりと遊びに来ます♪
ベーキングパウダーは買って未使用のものがどこかにあるはず。
ラムレーズンもあったけど、随分賞味期間が過ぎているので、
スーパーで買ってこようかな。
無塩バターも冷蔵庫のどこかにあるはずだし、
何故か材料が揃っているわたしの家。
クリームチーズもあるからチーズケーキも出来るよ。
でも、ハンドミキサーがない!
やっすいの買ってこようかしら。