Nicotto Town


気まぐれ日記


余計な一言w

まいど~っ☆
もうすぐ6月でんなぁ(-_-)

昼は暑いけど、夜は涼しいので過ごし易い・・
この状態がずっと続いて秋になってくれれば有難いんやけど、ほんま

長期予報では、今年も猛暑になるとか・・
うーん^^; それを聞いただけで、五月病がずっと続きそうw

その予報が大外れになる事を期待するしかないです


さて、話は変わって・・
昨日、仕事場[飲み屋]でちょっとしたトークバトルに巻き込まれましたw

というのも、所見のオッサン3人衆が来店
カウンターに座ったので、たまたま暇やった俺が酒飲みの話相手w

しゃべり方が関西人じゃないと感じたので

俺「お客さんたち初めての来店ですよね? どちらからお越しですの?」
というところからスタート、話を聞いてたら三人とも群馬県

それで、
俺「群馬県、俺3年前行きましたよ^^」
オッサンA「群馬いい所でしょww」

俺「高崎に一泊して、富岡製糸場に行ったんすよw」
オッサンA「高崎! いい所に行ったねぇ(゜o゜) 自分、高崎出身なんだよwww」

俺「そうなんすか^^ 高崎は群馬一大きな市って感じがしましたよ

この余計な一言を発したのが悪かったようで、2人のオッサンが妙に絡んで来やがるww

「おいおい、今のは聞き捨てならんよ」「群馬の中心は前橋」
「・・群馬一の市は前橋に決まってるでしょ」「県庁あるんだぞ」「※☆○×…」

どうやらその人以外(2人)のオッサンは前橋出身やったらしい^^;

めんどくせぇと思いつつ
「あっ、そうでした^^; 県庁所在地は前橋でしたねぇ^^; 訂正しますww」

そしたら今度は、オッサンAが
「何言ってるか、前橋なんて新幹線も通ってないし鉄道も両毛線だけ…
「その点、高崎は上越・北陸新幹線、信越本線に高崎線に上信電鉄に…」
自慢げに言いまくるw

当然、黙って終わる事なく今度は2人のオッサンが反論^^;
「新前橋から上越線出てるだろ」「吾妻線にも便利…」

そしたらオッサンAが
「それどっちも、高崎が始発ww 今のでハッキリ分かっただろ、やっぱ高崎が一番」

その後も
「高崎にはダルマがある」「前橋には競輪場がある」「高崎のが人口が多い」「けど、前橋のほうが人口密度が高い」と口論が暫く続き

最後は
「今までの話聞いて、高崎・前橋のどっちが1番か判定してくれ」と言ってきやがった^^;

高崎の勝ち!
俺的にはそう言いたかったんやけど、2人に悪い気がしたんで困ってたら

横から知人が「いやぁ、群馬一はかんばやし(館林)ちゃうか?
暑さで勝てる所ないもんなぁw 酒も冷やより燗ばっかし・・かんばっかし」
余計な一言を

・・シーン・・

オッサンたち引き攣った顔で
かんばやし違うし、たてばやし(館林)だし
あらら^^; 得意げに話の横入りしに来てアホを露呈するとは(~_~;)
違う場所からは「めっちゃ、さっぶー」って言葉聞こえてきてたしw

っでも、この寒い発言が功を奏して、無事バトル終了w 助かったw

それにしても、余計な一言は危険っすね
皆さんも注意しましょう(-_-)/笑

アバター
2017/06/01 02:48
anjeさん・・
気に入られたみたいで良かったですw
アバター
2017/06/01 00:48
あははははは わらいがとまらない^^
アバター
2017/05/30 02:12
国府津さん・・
さすが殿! 日本各地のサテライトを制覇しようとしてるだけの事あるw
ついでにボートピアもお忘れなくww

やっぱりそうやよなぁ、地図見たら一目瞭然! 電車も道路も揃い過ぎてるし
誰がどう見たって高崎のほうが中心地やわな(-_-)ウンウン
駅のヤ〇ダ電機にモモクロの黄色ちゃんが来てた時、すっげぇ行列やったの懐かしいわぁw

群馬と似た感じなのが、福島と郡山やけど
道路は福島が4号・13号、郡山が4号・49号・・五分五分で
鉄道は郡山のほうが2本多い程度やから、群馬ほどでないもんなぁw

高速以外で「1〇〇km」ってのはキツイなぁ^^;
酷道42号走ってたら、御坊辺りから串本とか新宮ってのが出てくるの思い出すわぁw
アバター
2017/05/30 01:51
秋乃さん・・
郷土愛…分からんでもないねん(-_-)
もう参加してないんやけど、だんじりの悪口言われたらちょっとムカつく時あるしな~w

別の人に聞いたんやけど、こういう話って群馬だけじゃないみたいで
静岡vs浜松、山口vs下関、福島vs郡山、津vs四日市・・その辺でもあるみたいっす^^;
全て行った事ある俺のジャッジとして、県庁所在地よりも後者のほうが勝ってます(笑)

余計な一言を言う気はないんやけど、つい本音を出してしまうんすよ^^;
嘘をつけない人間は辛いw

ほんま、店の中で喧嘩されたらシャレならんから良かったすわw
アバター
2017/05/30 01:40
スファさん・・
これ以上暑なられたらシャレならんっすよね~^^;
夏だけ北海道と交代してもええって思うでw

年に数回、変な話に巻き込まれてしまいますw
自称無口やのに不思議っすわ〜(笑)

かんばやし・・それ、綾鷹の茶葉でっせ(^^)/w
アバター
2017/05/29 22:34
館林・・・ 東北道館林ICそばには「サテライト館林」がありますね~w
って、どうでもいいことか。

関東で暮らしていて思うのは、群馬の中心は高崎だと思ってしまうのですよ。
新幹線をはじめ、鉄道の要衝。
道路だって、東京―新潟を結ぶ国道17号や長野方面に向かう18号があるし。
それらの道の元となった「中山道」も、高崎経由であって、前橋はシカト。
茨城、栃木、群馬を結ぶ国道50号の標識に出てくるのも「高崎1〇〇km」(茨城県内で見るとこんな数字なのだ)
(黄色い)某家電量販店も、本社は当初は前橋だったのに高崎に移転したくらいだしw
アバター
2017/05/29 21:21
オッサン人は、郷土愛に燃えてるんだね。
どこであれ住んでみれば、良いところも悪いところもあるはず。
出身地は自分ではどうしようもない事(自分で選んでその地を出身地にしたわけじゃないの)だし、県庁所在地にしても新幹線にしてもオッサンの意志で決めたわけでもないのに、ムキになるところが可愛いというか。。。

「余計な一言」・・・ほんと難しいです。
一度発してしまった言葉は戻せないからねぇ~。
(訂正したり、謝ったりは出来るけれど、発した事実は消せないもの)
口は禍の元ですね。

何はともあれ、バトル終了して良かったです。
アバター
2017/05/29 21:06
ほんま、ほんま夏いらん><
猛暑?う~ん○┼< バタッ

あら~巻き込まれちゃいましたね。
でも終了して良かった良かった。
あれ?かんばやしじゃなかったの?(´◉◞౪◟◉)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.