音声合成ソフトに驚く
- カテゴリ:パソコン/インターネット
- 2017/05/31 08:48:42
なんですか、PCの進歩って。昨夜も驚きまくり寝不足です。
ボカロは持ってないですが、テキスト読み上げソフトは使ったことがある。
ソフトークだったかな。アレでも十分スゴイと思っていたんですが……。
今回手に入れたのは『Cevio』という名前の無料版のソフト。
歌うだけでなく、テキスト読み上げもできるんですけど、
エクセルのcsvファイルを一気に読み込むこともできる。すごく楽。
「、」「。」は無視するが「?」「!」を反映してアクセントが変わる。
ひらがな、カタカナ、漢字で微妙に変化、ある程度は文意も反映するみたい。
「雨が降った」と「飴が降った」でアクセントがちゃんと変わるの。スゴイ!
データは子音と母音に分解されて、強さ、高さ等を調整することも可能。
少々調整が微妙だが、うまく嵌ると恐ろしいまでのリアルさ。
しかも声質の調整範囲が非常に広い。気に入ったらプリセットも可能。
「元気」「怒り」「悲しみ」3つのパラメーターをブレンドすると声が変わる。
声の高さ、声の質を調整すると、子供から大人の女性までカバーできる。
スゲエ……だが機能はまだまだ入っている。
トラックは複数設定できる。セリフ読み上げと、歌唱の2種類。
歌唱モードだと、左端にピアノロールが出てきて音符を入力できる。
ここも歌詞をまとめて入力できるモードがある。なんて賢いんだろう。
しかもMIDIデータ取り込み、WAV読み込みもできちゃう。
無料版なので時間は5分までに制限されてるけど……ノープロブレムっす。
あの……こういう事が当たり前にできる時代なんすか? ジジイ驚愕。
動画や音楽を簡単にPCに録音できるソフトというのは持っていた。
MP3をWAVに、MIDIをWAVに変換するソフトも持ってた。やるしかない。
無料素材を探したら、生活音や効果音の無料DLサイトも山のようにあるし。
まずはBGM用に楽曲探してきてWAVで保存して読み込ませる。
二人の女性の声を用意して、日常会話させてみた。
うわー、会話してるよこの人たち。俺の指示したとおりに喋ってるよ。
……何時間あっても足りません。しかもいろんな技術が身につく。
音声データの切り出しや編集、動画の簡単な編集はやったことあったけど、
こういう分野からプロの卵が育ってくんでしょうねー。呆れる凄さ。
無料で得してるから、感謝の気持ちを込めて少々宣伝もしちゃおう。
『Cevio Creative Studio』というのは名古屋の大学が作り始めたらしい。
ボカロよりも『テキスト読み上げ』『リアルな話し方』向きな印象がある。
今は最新版の30日間無料試用版が提供されてます。
声のキャラクターも、女性2人と男性1人が使えるはず。
とにかく、CSVデータ流し込んで読ませてみてください。ビックリです。
ボーカルのデータ作りにも使えますね。歌詞入力も非常に楽です。
しっとりしたタイプの歌だと、ボカロの声よりも私は好みでした。
無料DAWの『Music Studio Creator』使えば、楽曲は全部できちゃう。
ジジイはですね、これらが全て『無料』ってトコに21世紀を感じますよ。
大昔に作った曲のMIDIデータ、3.5インチフロッピーに100枚くらいある。
どうしよう? あらゆることができて錯乱気味。早く休日来い。