Nicotto Town



ツバメ育児日記 2017/06/03

今週もツバメのヒナ観察へ行ってきました。

http://park-photo.at.webry.info/201706/article_1.html

が、思いのほか、ヒナが成長していて、来週は巣立ちしてしまうかも・・・。

アバター
2017/07/19 23:35
最近は、折り紙に占拠されつつあります・・・。
が、ツバメやカルガモのヒナ、シマリスの写真は健在(?)です。

大宮市民の森に行った事があるのですね。
シマリスを撮る時はデジタル一眼で頑張ってますが、それでも追いきれない時が・・・。
時々、心の中で「そこでジッとしていてくれたら、ドングリ食い放題!」と叫びたくなります。
アバター
2017/07/19 22:02
Tuckerさん、こんばんは^^

今日はこちらに失礼します^^
「公園の生き物たち」拝見させていただきました^^
大宮市民の森、子供たちが小さい頃にいったことあるんですよ~~!
近くに住んでいましたので^^

リスたちも見ました^^
動きが早いのでなかなかいいショットは撮れないんですよね^^

アバター
2017/06/04 17:10
>むらさきさん
Youtubeでヒヨドリ(違うかも・・・)の巣立ちのダイジェスト版動画なら見た事があります。
ただ、グズグズしているヒナは、1日かけても巣立ちしそうで、しないらしく、見るのは、かなり根気がいるようです。

>カトリーヌさん
ツバメにかぎらず、鳥は成長が早いですね。
カルガモも二ヶ月もしたら、体の大きさだけは親と変わらないくらいになりますし・・・。

>☽碧さん
ツバメのヒナは巣のふちで羽ばたいているうちに体勢を崩したりして、ヒヤヒヤさせてくれますね。
本鳥としては、よろけたつもりもないのでしょうが・・・。

>MOGさん
あんな小さな体で、海を渡る、と思っただけで、驚きですよね。
ツバメが巣を作ると、大事に見守る人が多いのもうなずけます。

>七条、姫さん
今日、用事があったので、たまたま早起きしましたが、全然、知りませんでした・・・。
テレビで紹介されていた場所か分かりませんが、ツバメの巣が多い駅があったような。





アバター
2017/06/04 15:25
今朝の 所さんの目がテン!は ツバメの特集だったみたいですね
(埼玉のにあるツバメの集合住宅もあったらしいです)
少しだけしか見られなくて残念でした~
アバター
2017/06/03 20:57
ツバメみるとなんだか泣けてくる
ツバメみんなすごいがんばってる
アバター
2017/06/03 19:55
私が勤務している職場にも毎年ツバメがやってきます。
今年も来てくれているようです。
巣立ちの頃には巣箱ははち切れんばかりで落ちてしまうんじゃないかと
冷や冷やしてしまう事もありますが、元気に巣立ってくれるといいです。
アバター
2017/06/03 18:45
ツバメの成長って早いですよね。
巣立つ頃には、夏がやって来る・・・。

アバター
2017/06/03 18:27
巣立ちって、何時頃なんでしょう。
見たいですね。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.