Nicotto Town



考える


娘が落ち込んでいる様子だったので、どうしたのかと

聞いてみると「今日、怒られて・・・」と話出した。

理由は、授業中に少し、うつらうつらして先生に怒られ

何で眠いのか聞かれここでは言えないと話

授業が終わった後、先生に廊下で呼び止められ

どうしてなのかと聞かれ、ふと先生が胸元のポケットに入っていた

頭痛薬を見て(夏なので、薄くて透ける)

「もしかして、生理?」「はい、それで昨日よく寝れなくて疲れてて」

「そんなんじゃ、就職できないよ」


朝、生理の2日目でひどいのは知ってたので

痛かったら頭痛薬飲みなさいと渡してました。

問いただしたのは、国語の女の先生。

前の授業でも、ミスをして落ち込んでいた矢先の話でした。

「女の敵だっ!!」と私は怒りました。

今まで、そんな事でそこまで言われた事はなく

何様だーーーー!!と

でも、そんな事ハッキリ言っても何の得にもならないので

学校へ電話して、これこれこう言われたが、いちいち学校へ生理なんで

体調が悪いと連絡した方がいいのか?

と聞くと担任の先生(男性)はびっくりした様子だったんですが

しばらくやりとりしてて

生理だからと休ませてもらえる職場は無く

ある意味正論であると、職場を選ぶ時に聞いてみるといい

と言う話になりました。

就職を目的に入った学校なので、普通とは違います。

考えてみれば、お腹痛かったと職場抜けた事ないなぁ・・・

現実そうか。劣悪とは言わないけど、この子が入る就職口って

そんなものかも・・・

もちろん、中学出て間もない娘にいきなりいう先生には大いに反省してもらいたい
けど

これから、色々教えていかなきゃいけない現実って

けっこうハードだよね。

18で働きだすって、私なんかより大人でいなきゃいけないのかも・・・

担任の先生に電話口で慰めてもらっているのを見て

考えたしまった私です。

アバター
2017/06/04 14:59
>しのみぃさん

そう、個人差が激しいし自分の経験から言って
この時期は、規則正しく来ない事も多々あって、間が開くとその次が酷くなる傾向が・・・
とわかるのも場数を踏まないと自分の体も分からないのですよね
そこを
先生に汲んで欲しかった、女性なら特に。

担任の先生も結構年上なんですが
そういう相談はされた事なかった、と少し戸惑ってました(^^; 
学校ならこうやって気軽に(?)相談できるけど
職場は・・・と色々考えてしまったです。
アバター
2017/06/04 14:47
>柚斗さん

コメントありがとうございます。
そっかぁ、今は「生理休暇」ある所もあるんだ。中には寝込む人もいるものね。

娘にきつく言った先生
実は、皆に嫌がられてて
(更衣室でその先生の悪口を皆で言ってて、出てきたらドアの前に立っていた。と言う)
まぁ、仕返しのような所もあったのかも(--;  >どんだけ陰険。

私もよく寝てました。怒られなかった・・・・(先生ごめんね)
高校で寝るなんて、当たり前(超失礼)なんで
可哀想に・・・と思ってしまったのもあるのですよね。
アバター
2017/06/04 14:37
>きりのさん

私が初めに入社した会社は「生理ごときで・・・」と言う風潮がありました。
そんなに生理痛は酷くなかったんですが
夏場の外回りはきつかったのを覚えてます。

コールセンターは女性が働きやすそうですよね。(娘には無理だけど(^^;)
担任の先生とも「職場選びに心に止めておいた方がいい」と話ました。
『エルペイン』ですね~探してみます(^^)
アバター
2017/06/04 14:29
>美優さん

うん、痛み止めは常用しやすいので、親ながら「飲め飲め」と強く言えないのだよね。

美優さんの言いたい事わかる。
私もそう思った。女性の働きやすい職場ってそういう所なんだよね。
アバター
2017/06/04 11:25
昔よりはマシになっているかもしれないけれど、まだまだ常識からかけ離れたことや
「いや…それ、おかしいでしょ?」と思うようなことを言う先生がいます。
特別支援学校でもそうでした。
でも、それ以上に常識のある先生もたくさんいらっしゃいましたが…。

酷い生理痛のことを女の先生に↑のように言われてしまうのは切ないですよね。
個人差が大きく、仕方のないことなのに…。
私も職場の医務室で1日横にならせてもらったことがあります。
休むと言う選択肢は自分のなかではなかったので、冷や汗を流し流し出社しましたが
結局は周りにも迷惑をかけてしまうことになったので、今なら迷わずお休みするかなぁ^^;

もしも毎回2日目が重い症状になるのなら、痛み出す前から服用してしまった方が
無難だと思います。
先回りして痛みを緩和できると思うので…。
こればかりは個人差があるので、規則正しい生活を心掛けていても避けきれないですもの…。
改善や緩和はできたとしても、痛みをシャットアウトするのは無理だと思うので
出来るだけ辛い思いをせずに過ごせる方法を見つけていったほうが近道かな…と。

担任の先生が慰めて下さったこと…良かったです。
理解者がいるのといないのとでは違いますもの…。
「就職できない」なんてことを言うよりも、保健室に連れて行って辛い症状の時は
どうしたらいいのかを一緒に考えて下さるほうがよっぽど現実的だと思うけれどなぁ。

万一、同じようなことがあったのなら学年主任(主事?)の先生や信頼できそうな
先生にご相談したほうがいいかなと思います。
アバター
2017/06/03 20:46
元先生の私が思ったことですが、たぶんこの先生たち先生一筋で会社見学等も行かずに、社会の中身っていうのが一昔前で止まっていると思います。
今の会社って大きいところ(中小にも)は生理休暇ってしっかり書いているところだってありますよ。
(男の私からみたらいいなぁーと思うことあるけど・・・)
さゆたまさんがこれ問題じゃない?って思ったら学校に問い合わせるのではなく教育委員会や文部科学省にいった方が学校への大きな改変を求められますよ。(お上の言うことは絶対なので)
昨今のいじめ問題でもそうですけど、学校単体だとなかなか動かないというのが実情です。
高校だって退学率多かったら(=生徒数の減少)廃校対象になる世の中になってますから。
あ、私が先生だったときは寝てても怒りはしませんでしたよ。授業中に喋られるよりは寝ててくれた方がいいので。静かになるし。それで最終的に定期テストで成績だしてくれたらそれでいいと思ってる人だったので。
アバター
2017/06/03 20:24
コールセンターですが、結構生○痛でお休み・遅刻・早退する人いますよ^^;
私もあまりにもひどい時は「生○痛で休ませてください」と連絡して休みます^^;
相当昔の会社だと、生○痛ごときでという風潮が強かくて、就職したての会社はそんな感じでした。
(今風のブラックでしたけどね…差専業時間の調整はフツーだったし)

正直、今現在は生○痛でお休みすることに厳しく言ってたら離職率が高くなるので、
できるだけ働きやすい・働き続けやすい職場にしようとしているとのことで
私が現在いるコールセンターは、こんな感じです。

きちんと生○休暇をもらえるところもありますので、職場によりますよね^^;

娘ちゃん。寝る前に痛み止め飲むことをおすすめします。
生○痛限定の鎮痛剤"エルペイン"効きますよ^^<眠くなる成分入ってないしw
アバター
2017/06/03 19:16
確かにこの理由で、休んだりってしてなかったですね( ̄ー ̄)
薬飲んで誤魔化してて、常用しすぎ!と母さまに怒られたっけ(。>д<)


年齢たてば付き合い方も覚えますが、それより先に就職が待ってると
学校もついつい強めに言ってしまうんでしょうね(/。\)
痛みを理解してくれる大人もいるけど、そうじゃない女性も要るので
娘ちゃんもそこまで落ち込まないで欲しいです(T_T)


でも改めて思いましたが、この話は年齢とか関係なく
大いなる問題ではありますよね。。。うまく言えませんが( ̄∇ ̄*)ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.