Nicotto Town


‘いつもありがとう’


2“トロ”


昨日は、次男が最後の練習試合だった。遠征した高校~実は、来週の大会開催校、、そして、毎年この時期に
行われる大会@ヤツの高校は、何と3年連続で開催校が同じココ↑~色々な偶然と、不思議なご縁が重なった。(人ω・*)

朝の9時開始~夕方5時過ぎ終了。。がっつり1日。なので、6~7校集まったらしい。チョットハイキュー!!ミタイデカーサンウレシイヨ。ww

時間が長かったので、足どうかなァ~と気になっていたが、帰宅しても痛みを訴えないので、、大丈夫か?
コリャ、私のテーピングが上手く行ったようだ。(*•̀ᴗ•́*)و ヨッシャ 今週もせっせと続けていこう~あと少し、あと少し。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

今日、健康診断だから、「9時以降は食べられない。」とダンナに宣言されて、昨日は早めに夕飯を用意した。

我が家では好評な上、ただ焼けばイイので重宝しているのが、豚トロ。。ネギ塩味で、ヤローのご飯のおかずにピッタリ。

もう1つ~サーモンのネギトロ。。コレが、ウチの近隣では、某スーパーでしか売られていないので、行くと必ず買って来る。
サーモンをペースト状にすると、こんなに美味しさupするのねェ~と、感心する位、サーモン苦手な人でも食べやすい♪

で。。前々から疑問だったのが、(ネギがないのに、ネギトロって??)~折角なので調べてみた。

ネギトロ=野菜のネギの事ではナイ。\((;◎_◎)/ヘェーーー!? 魚を三枚におろし、中骨についている身(=中落ち)を
そぎ取ることを、『ねぎ取る』と言うらしく、ソコからネギトロという名前が付く様になった。。というのが語源。

今まで、ネギないのになァ~思いながら、「サーモンのネギトロが、、。」←オドオド言っていたが、コレでスッキリした。ww




*昨日も、リアルタイム視聴(次男と夕飯食べながら^^;)した『小さな巨人』~の、ラスボス役を一手に引き受けている
名優@香川照之。。。「あぁ~~そうだよ!!」←このセリフの顔芸に、2人で大爆笑したがww、

https://www.youtube.com/watch?v=2SeKnc_e3IE

この↑CM観た方いるかなァ。。。少なくとも、ドラマ↑の間では流さないでね~混乱するから。(爆

アバター
2017/06/06 00:08
★エッタしゃん

こんばんは^^

そう~~~~~なんですよーーー私もビックリでした。ww
ネギって長ねぎしか思いつかなかったので~凄い勉強になりました。^^;

有難うございます~終わっちゃいましたね~とうとう練習試合。(。◡‿◡。)
ハイキュー!!で、烏野が、東京遠征で強い複数校と合宿練習する巻が
好きなんですよ。ワチャワチャした感じと、交流と成長がいいですよね~。(*•̀ᴗ•́*)و
アバター
2017/06/05 23:29
工エエェ(゚Д゚)ェエエ工!!
ネギトロってそうだったんです!?
じぇんじぇん知りませんでした( ̄∇ ̄;)ゞ

練習試合お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑
ハイキュー!!でも遠征練習の会は結構好きでした!!
みんな大きくなって帰ってくるんですよね~(*´ω`*)
技術的にも人間的にも^^
アバター
2017/06/05 23:28
★タカさん

こんばんは^^

有難うございます。部活の予定表は、毎月顧問から出ているので、
いつドコでやるのかは分かるのですが、実際現地でどんな事しているのか、
自分自身大会応援以外、行った事がないので、本人からの事後報告のみなんです。^^;

本当は詳細知りたいんですが、根掘り葉掘りすると、イヤがられるので。(笑)仕方ないですねェ。

寿司屋のおっさんww、、タカさんが言うと、ギャップが。。板前さんの事でしょうか?(≧▽≦)
ネギトロの語源~もっと早く調べれば良かったですね~ココで初めて知るという、、勉強になります。

「小さな巨人」~実は、残り2回で終わるらしいです。次回予告に、セミファイナルってありました。
今、8話まできているので、10話完結なんですね~前は12回位やりませんでした?(笑

ブッチャケレば、警察内部の、悪徳代官グループと、太刀打ちできない大きな力に、ソレでも
必死で挑む正義感あふれる主人公グループ~との闘い?って感じのストーリーが主軸です。(人ω・*)

でも、半沢直樹で銀行内部の事情が分かったように、今回は、警察の内部事情マメ知識が、
見ていると色々出てきて、結構面白いです。捜査1課が花形エリート集団で、1課長は憧れのポスト。
でも、キャリア組はなれないので、1課長目指す人は敢えてルートを変えて挑んでくる等々。

「PC」という略語が、パソコンではなく、警察用語では、Police Car=パトカーの事だというのも、
説明されて初めて知りました。(天下り)とか(癒着)とか~ドロドロ関連は、香川照之の担当です。w

内容がかなり進んでしまっていますが、香川照之の顔芸だけでも、面白いかもです。(笑
私は、長谷川クンが主役をやると知った時から、内容云々度外視で、200%見る事が決定していました。^^ゞ
アバター
2017/06/05 23:19
★クーさん

こんばんは^^

有難うございます。来週の、大会前日は、自校練習なので、
遠征での他校との練習試合は、昨日が実質ラストになりました。
そうなんです~ターくんは、引退いつになりますか?
ウチは、来週の日曜日が実質最後の試合になるかと思います。

ココまで来たら、本人が悔い残らないよう、最後しっかり〆てくれたら
いいなぁと思っています。お互いあと少し、応援フォローも頑張りましょう♪

自校での練習試合の応援ですか~~いいですねぇ。私も、親しいママ友さんでも
いたら、そんな事もしてみたかったです。中学の時は、近所だったので、
自分の学校で練習試合ある時、1人差し入れもってフラリと見に行ったりしていました。^^ゞ

そっかーーー外ですものね。日焼け、、バレーだと日焼けだけは心配ないので、うっかりしていました。

あっ、クーさんは、ネギトロご存じだったんですね。(๑◔‿◔๑)何でも知ると面白いですよね♪
葱(の)ネギトロ、、そうだ、正確に言えば、そういう事になりますね~何か楽しい。w
アバター
2017/06/05 22:22
練習試合お疲れ様です。沢山のチームが集まると、ワチャワチャしたり、空き時間があったり、
一日が長いのではないでしょうか。

ネギトロの語意は、前に寿司屋のおっさんに聞いたことがあります。
それまでは自分も、ネギ+トロだと思っていましたねw
葱ネギトロ、確かに(笑)

顔芸(笑)なんとなく想像はつきますが・・・
小さな巨人、観ていればよかったなぁと思います。今から観ても理解できるかな。
アバター
2017/06/05 07:27
最後の練習試合でしたか* お疲れさまでした♪
引退も近いですよね~。怪我に気をつけて、引退を迎えて欲しいですね♪ 次男くん頑張れ~^^/~~

私も練習試合の応援に行ってきました♪ ホームでの試合だったので気楽に*(笑)
少しだけのつもりが、ついおしゃべりに花が咲き、丸一日になってしまい・・・
伝言と重複してしまいますが、腕を日焼けしてしまった気が~。。
気をつけなきゃです~w

そう、ネギトロって、そうなんですよね~。私も最初は葱+トロだと思っていました。
たまたま以前話題になったことがあるので知っていましたが、知らない方はとても多いのでは、と思います。
なので、葱の載っているものは、葱ネギトロ、と言うべきなのでしょうか~(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.