悩み相談係
- カテゴリ:30代以上
- 2017/06/06 21:59:21
今日は仕事
昨日のプールの疲れが出て
朝が起きれませんでした。
目が覚めたら8時
飛び起きてしまいましたよ。
(それでも9時の出社には間に合う)
さて僕の仕事はスーパーマーケットで
各店舗へ行き、社員さん、パートさん、アルバイトさん
の接遇研修をするのが仕事です。
1日1時間の研修を3回行います。
その研修をして終わった後
大抵、社員さんやパートさんから
「ちょっと相談があるんだけど・・・」と
仕事の人間関係の悩みや
プライベートのことなど
いろいろ話を受けることがあります。
「僕は聞くことしかできないですよ。」と
最初に言いますが言われるとアドバイスすることもあります。
よく言うのは個人で注意をするのではなく
全体を通じてこんな事例があったことを伝えてと言います。
個人に言ってしまうといじめのように思われてはいけないので
みんなで一緒に考えようと提案します。
そのように話をすると
次の日には
「話を聞いてくれてありがとう」
「聞いてもらえただけですっきりした」と
こんなことしかできないけど
ちょっとは役に立ったと思う今日この頃です。
みんな仕事に一生懸命なんですよ。
本当にそう思います。
感謝は嬉しいね。
話を聞いてあげることは大切かもね♡
素敵な才能ですね〜
どんな仕事も悩みは出てくるのでだれか頼りになる人が
話を聞いてくれるとほんとがんばろうって思えます。
ごまさんはそんな存在なんでしょうね(^^)
ステキな職場環境ですね☆
ってことよくありますよね。
ごまさんは大変でしょうけど^^;
それだけ、頼られているってことですね^^b
次に、本人の気持ちを復唱すること
こちらから指示しないで、本人の口から問題点を引き出すこと
聞く際の相槌も、「ふんふん、それで?」とか、「○○って思ったのですね」とか、
同意しなくてもいいのです
カウンセリングではなく、愚痴を聞く場合は、
気持ちに寄り添ってから、改善策を提案できればいいのではないでしょうか^^;
とはいえ、聞き役ごまさんはさらに大変だよね。。。
相談しやすい人がいるって良いことです。
頑張ってください^^
正規の研修時間以外の、そうしたソフトな部分で、
信頼関係や安心感が築かれていくのだろうなと思います。
もうすぐ、梅雨ですね。
ごま♪さんも、ご自愛くださいね。
ごま♪さんの「実力」ではないでしょうか^^。