Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


日光にある高靇(たかお)神社


今日の午後、ちょっと時間ができたので
以前、知り合いから勧められてた神社に行ってきました。


日光市 といっても世界遺産の社寺、東照宮とかより
はかなり手前にある神社です。

高靇(たかお)神社といいます。
http://takaokami.skr.jp/

まずは神社の参道下にある食事ができる箏路(ことじ)という
お店でおそばをいただいてから神社に行きました。
ここまで宇都宮から1時間ほどのドライブです。
少しだけ高速を使っています(約10㎞)

お蕎麦がおいしくて幸せ気分です。
ほかのお客さんがかき氷を食べていて、それもいいなあ
と思ったので次は「食べよう!」と思いました。
日光の天然氷でつくっているそうです。

神社は、大きくはないですが、とても素敵なたたずまいでした。
本殿は森に囲まれて建っています。茅の輪があって
存在感があります。

輪をくぐって本殿に近づくと両脇の柱に迫力のある彫り物?
龍でしょうか。
高靇の靇は水の神様、靇神(おかみのかみ)に由来しているそうです。

この神社がある大山から水が湧き出ています。
たくさんの人が汲みに来ていました。
御神水「靇(おかみ)の水」というそうです。
私も持ってきたペットボトルのお茶がなくなったので
いただいてきました。とてもおいしい水です。

神社の上の方に神社の森林を守るボランティアの方々が
作ったツリーハウスがありました。登っていくのはちょっとだけ
たいへんでしたが、とても楽しかったです。
森のきれいな空気で深呼吸☆

きれいな空気と水と素敵な神社に出会えて
いい時間を過ごすことができました。森というか山全体が
神様がいらして穏やかで爽やかな空気が流れている・・・そんなところでした。

写真は↓にあります。たいしたことはないですが(^^;
https://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/36762671.html

ここまで読んでくださってありがとうございました。

梅雨に入りました。どうかみなさまお体に気を付けてお過ごしください。

アバター
2017/06/22 11:08
cielちゃん

こんにちは♬お祝いのメッセありがとう♡
そうだよね、なかなかメガしないときもあるよね><
あと1個早くメガしますように❀

そうなんだね、普段使う単語は良いけど、電話とかでやりとりしたら
早口で聞き取れなかったりもするんだ。
昨日もアポとってるときに、なんか早口で何回も聞き返したら
検査の時インたぴたー必要ですか?って聞かれたよww
いた方がいいかもだけど、今までいないし、いらないですって言ったけどね。
生まれ育った言語ではないから、全部は知らないよねww
でもよく毎日頑張ってるね。感心してるよ(。◕‿◕。)

では今日もcielちゃんが素敵な日になりますように(✿◡‿◡。)
お仕事ご苦労様○┓ペコ
アバター
2017/06/19 23:06
高靇神社、地図を見るとかなり散策を楽しめる場所なのですね!
紫陽花、ユリ、蛍、ワサビ、水車小屋と色々に楽しめそう♪

英語の文法をある程度覚えたら、あとは語彙力ですよね。
最終的にはどれだけ語彙を知ってるかなのですよね。。。
語彙を増やすには、英語の本を読むのが1番だと私は気づきました。
日常生活で使わない単語が本には多いけど、何かを詳細に説明したい時(例えば人の風貌等)、
本は教科書その物です☆
最近はスマホで本が読めるからほんと便利です^^

新しい薬に変えて、体調が少し落ち着いてきたところです。
先週は痛みに苦しんだ一週間でしたが。。。
今週もまだまだステロイド量が多いので、ゆっくりしたいと思ってます^^;

アバター
2017/06/14 21:09
あ~るさんへ

ありがとうございます。
いえいえ、無言で十分です。いつもありがとうございます。


おお、東照宮においで下さったのですね。
ちょうど修復が終わってきれいだったことでしょう。
まだきれいになってから行ってないです。うう。

神社の木々は、透明な空気がいいですよね。
HPも見てくださってありがとうございます。

実は同僚の夫君が管理者なのです。
お守りいいですよね。
もし機会がありましたらおでかけください。
お蕎麦もおいしいです。
アバター
2017/06/14 10:28
こんにちは。
水やりサークルではお世話になってます
いつも無言訪問ですみません(;´Д`A ```

私は先月、十数年ぶりに日光東照宮へ行って来まして
田舎に住んでいても神社の木々は違うな~と癒されましたよ。
機会があったら今度はこちらの神社へ行ってみたいと思います。
HPに御守りが紹介されていますが「目と頭守」が気になるところです…( *´艸`)
アバター
2017/06/12 20:03
いっせいさんへ


お水がおいしいので、きっとそれもあっておいしいんですよね。
お蕎麦もそこで打っているので、おいしいです♥

湯葉も日光の名物ですね。本当においしいです。
今回はいただきませんでしたが、直売所とかもあっていいですよ。

日光にきていただいて、うれしいです。ありがとうございます。
鹿のステーキは食べたことがないなあ・・・いっせいさん
すごいです。今度食べてみたいかも・・・
アバター
2017/06/12 20:00
なんでもかんでもさんへ


ありがとうございます。HPも見ていただき
ありがとうございます。サイトも地元の有志の方が
運営しているそうです。

きれいな空気と水は何にもかえがたい感じです
アバター
2017/06/12 19:59
ゆちさんへ

ありがとうございます。
御朱印いいですよね~。
栃木でもちょっと田舎ですが、結構行きやすいところなので
日光に来られるときには、寄り道でいいかもしれません。

かき氷は夏にでもまた行って食べたいです。
夏はきっといいなあと思います
アバター
2017/06/12 19:57
チャチャマルさんへ


ありがとうございます。お水、すごくおいしかったです。
次に行くときは、大きなペットボトルを持っていきたいなあ
と思っています。

かき氷は、宇治金時とか栃木のいちごソースとか
ありました。食べたいです~
アバター
2017/06/12 00:42
日光は、おそば美味しいですね。あと、湯葉料理。
昔、夕方になったら駅前の食堂やってなくて、少し車でぶらついたら、ちょっとしたレストランがあって、
そこで、鹿のステーキを食べました。初めての鹿ステーキ体験。
とても肉が柔らかくて淡白な感じでした。美味しかったです。
アバター
2017/06/11 22:36
この神社のサイトが素晴らしい、ここまで
きちんと更新する神社のサイトを見たことが
ないです。おっと脱線してしまった。
綺麗な水に空気、行きたくなりますね^^


アバター
2017/06/11 21:49
高靇神社とっても雰囲気の素敵な神社ですねぇ。
ワタシ、今年に入ってから御朱印集めをしているの^^
こちらの神社もいつかお参りに行きたいなぁ。

日光の天然氷のかき氷。きっとふわふわでおいしいんだろうな・・。
今度は食べてきてね(*˘︶˘*)
アバター
2017/06/11 14:05
cielさん、こんにちは!
神社のお水、いいなあ~飲んだらきっとご利益ありそうだし!
身体も浄化してくれそう
美味しい水で作ったかき氷、これ絶対美味しいですね♪
味はどんなのがあるのかなー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.