Nicotto Town



レッスン報告6/10 落馬しました


金曜日に、久々に鞍をお手入れしました。気持ちのいいお天気でしたが、なんと最初のレッスンは一人。

 コーチは所長ではなく、Mさん。所長の奥様でした。怪我でずっとレッスンはお休みしていたのですが、最近少しずつお仕事を再開しているそうです。馬はケ◯◯さんでした。女子会だね、などと冗談を言いながら馬場に行き、次のレッスンへの準備運動のつもりで図形運動をいろいろしましょう、ということになりました。広い馬場を独占して気持ち良く速歩。ちょっと体が伸びてしまいましたが、ケ◯◯嬢のご機嫌はまずまずでした。駈歩での巻き乗りも、右手前はきれいにできましたが、左手前になるとリズムがバラバラした感じになってしまうので、丸馬場の周りを回りながら歩度を伸ばしたり詰めたりしてしっかりした駈歩を作れるよう練習しました。
 次のレッスンではベテランのS原さんとK口氏が加わって三騎。コーチは所長で、馬はジャ○◯カくんでした。三騎ばらばらに準備運動を、ということで速歩を始めましたが、砂埃がひどく、馬場奥でスプリンクラーが稼働し始めました。他の二頭は全く気にする様子はありませんでしたが、ジャ○◯カくんは、「怖い」「あっちは行かないよ」とピリピリする様子を見せたので、そちらに近づかないようにして速歩の輪乗りで治めるようにしました。もういいかな、と駈歩。彼得意の右手前はすぐに発進。馬場を大きく回ることもできました。左手前も軽く発進。いい感じで走り始めたところで、いきなり反転。堪えきれずに落馬してしまいました。原因はやはりスプリンクラーでした。
 お尻を強く打ったようなので、大事をとって私だけレッスン中止。ジャ○◯カくんにはスタッフさんが乗り代わって、スプリンクラーのそばまで行かされていました。このままでは悔しいので、来週リベンジです。
 

アバター
2017/06/12 05:53
どらさん、ありがとう。
そうなんです、しかも馬によって違うので難しいですね。
幸い、尻餅だけで済みました。やれやれでした。
アバター
2017/06/12 00:12
大丈夫でしたか?
大したお怪我でなかったのなら良いですが。
馬も、とてもデリケートな生き物なんですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.