Nicotto Town



結局お互いさま

家族には感謝すべき。

これは社会通念上譲ってもらえない。

家族は特別だと言うけれど、家族だって人と人の関係。
自己と他者の関係だったわよ。
依存、甘え、愛情、指導、支配、執着…むしろ赤の他人より面倒な関係。

周囲の人に感謝することはたくさんあるわ。
相手がたまたま家族ということもあるわよ。

こう言うわたしは社会通念上の悪人っぽいわね。





アバター
2017/06/21 13:54
みけさん、こんにちは。
そうですね。
失ってもまだ責任転嫁するより、失って気づく人はまだいいかなと思うんです。
気づき→自己反省→改善ですから、そこからの人生はより良く変えられるもの。
アバター
2017/06/21 03:49
おはようございます。

>家族だって人と人の関係

そうですね。相手の人格を尊重できないといい関係にはなれないです。
家族の枠は関係ないですね。
逆に相手の人格を尊重できないと、関係が悪くなって生活しにくくなると思います。
そして失って初めて気が付くのでしょうね。
アバター
2017/06/20 13:24
秋コアラさん、ありがとうございます。
おっしゃるように、大体どこのご家庭でも「実際の家族」は一般的な「理想の家族」とは違いますね。
でも理想の形を前提に世の中の常識みたいなのが作られているので、生きにくいことも出て来るのですね。
アバター
2017/06/20 13:21
Johnny Bさん、血縁も血縁じゃない互いに人として尊重し合う状態なら、感謝で一杯の生き方ができるような気がしますね。
アバター
2017/06/20 00:44
兄弟は他人の始まり、といいますから、家族もそうでしょう^^。
「距離」が近いほど、「摩擦」も増すますしね><

「家族にも感謝を。」というスローガンで啓蒙(?)せねば、世の中骨肉の争いのオンパレードなんでしょう^^。

めのめのさんが(社会通念上の)悪人なら、世は魑魅魍魎の巣窟ですよ^^。
アバター
2017/06/19 23:56
血が繋がっていようがいまいが、家族と言えども人と人。
親戚は友人みたいに選べない分、気のあわない親戚や家族はいますね。

めのめのさんの言う「悪人」なら日本中のゴロゴロ居ますよ(笑)







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.