Nicotto Town



距離感

人と人の間に距離がある。
少し近づくと嬉しくなる。

でも、近づきすぎると関係を損ねることもある。
この距離感が難しい。
わたしは、ときどき失敗して、息苦しくなり
自分から逃げ出して、悪いことをしたと自己嫌悪に陥るのだ。

人伝に聞いた話がある。

あるご住職が里親をしているのだそうだ。
いろんな事情で、親から離れて生きていかなければならい子供たちの
心の傷は深い。

決して養子縁組はしない、という。
お預かりしているお子さんだと、思うことにしている。

一番近くの親という大人に裏切られた子供たちは
大人を試すために、あらゆる悪さをする。
そのたびに頭を下げて回る。
とても大変だ。

養子縁組をして、自分の子供してしまったら
欲が出る。
欲が出れば、思い通りにならないと腹が立つ。
ちゃんとした躾をしないといけない。あれもさせたい。
これもさせたい。あの癖はやめさせなくてはならない。

それは縛ることだ。
捨てられたも同然の子供たちは、受け入れてほしい。
悪い子だからこそ、そのままで受け入れて欲しいのだ。
いけないことをしても、
きつく叱らず、ただ許して、気長に待つ。
硬くなった子供の心が溶け出すまで。

自分の子供ではない。よそ様の大切なお子さんだ。
そう思うことで、我慢できるという。

ああ、距離感だ。
見事な距離感は心に余裕を与えてくれる。

わたしたちはみんな違うのだ。
それをいかに理解し、認め合えるか。
距離感の横には
いつも優しい孤独を座わらせておきたい。

そう思いつつ。いつも計りかねている。

アバター
2008/12/27 00:24
こんばんは。ルルさん。

そう。熱くなると、自分の立ち位置を見失いますよね。
結構、熱くなってしまうタイプで、愚か者やなぁと
痛感すること、多々あります。

ほどよい距離間を保てる相手、それが気が合うというやつでしょうね。

終わったよ~。最近のプリンターのインクジェット、中でライトが点いたりしてる。
これがおかしかった。寒空、買いに走りました。
来年は牛さんだ。
アバター
2008/12/26 19:00
私も人との距離感は本当に難しいと感じています。
お友達のコメントにも書かれていたけど
人それぞれの心地よい距離感が違うので、とても難しいですよね。。
その距離感の感覚が似ている人とはお友達関係が続いている気がします。。

物事の考え方にも距離が必要ですよね。
没頭するのはいいけれど、そのことばかり熱心に考えてしまうと視野が狭くなってしまう。。
全てのことにおいて没頭しそうになったら、わざとその場を離れて気分転換。
距離を置いてまた考えると良い方法があっさりと見つかったりね♪

私も距離感。難しいけど大切なことだと思ってます。

今日は東京さむいよ~。年賀状終わった? 
アバター
2008/12/26 18:01
皆さん。コメントありがとうございます。

本当に、難しいです^^;

riiruさん。書いてくれて嬉しい^^
みんな違うから、反論でも、実はいいんです。
なるほどなって
そういうこともあるなぁ。
って考えるきっかけになります。

アバター
2008/12/26 17:09
その加減が難しいですよね~
なかなかうまくいきません★
アバター
2008/12/26 12:38
距離感は、本当に難しいですよね。
私は、人と距離を置くタイプなので、最初からフレンドリーな人に
戸惑います。
人それぞれに、心地のいい距離感って違うから その加減が難しい!
アバター
2008/12/26 08:33
どーも^^距離感・・・。難しいですね。
アバター
2008/12/26 07:49
初めてコメントします^^
距離感確かに難しいですね~
ブログにコメントするのも距離感じます。
初めての人にコメント書いていいものか・・・
書いちゃいましたけど・・エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.