Nicotto Town



良く調べましょう

モノを買うときは。。。


イヤホンが壊れましたので、また次を買わねばならないのですが。

候補は絞ってありますが、その中のひとつに、個人的なポリシーで今まで買わないで来たブランドのものがあります。でも今回は、色々と考えてそちらのブランドのとある商品にしようかと思っています。先日ヨドバシで視聴もしてきて、費用対効果に問題ないことも確認してきました。

で。

まあヨドバシで買う予定なんですが、いちおうと思ってamazonでも値段なんて確認してみたのですが、本題は値段じゃなくて、買った人のレビューです。それなりに売れている機種なので、レビュー数も多いのですが。。。
この商品に限らず、この手のレビューを見ていてすごくイヤーな気分になることが時々あるのですが、それは。。。 まったく商品の特性を理解せずに購入して、意味不明な文句をブツブツというレビューの多さ。

私が買おうとしているのは、いわゆるモニターヘッドホンと呼ばれる種類のヘッドフォンです。簡単に言えば、音楽演奏の録音チェックなどに使うことを本来の目的として作られているタイプのヘッドフォンです。なので、基本的には原音を忠実に再現することを前提にしているので、低音を強調したりといったキャラクターづけをあまりしませんし、例えば外に持ち歩いて使いやすいかとかいう類の利便性は考えられていません。


が。


曰く音が悪い、ひどい音だ、1000円くらいのイヤホンの方がよっぽどいい!と。何が不満かと言えば、低音が足りないだ音にメリハリがないだとか色々あるようですが、具体的な話の中身からすると、どう読んでもこれがモニターヘッドフォンであることを理解してませんよね、アナタ。アナタが求めているのは重低音ガンガンとか、中域を引っ込めてドンシャリにした音ですよね。それはこのヘッドフォンではムリです。
曰く、やたらとコードが長くて太くて使いにくいとか。いや、ですからモニターヘッドフォンです。
曰く、やたらキツくて耳が痛いとか。いや、ですからモニターヘッドフォンです(ていうか、実際に使ってみたけど、別に普通です)。
挙句に、ヤマハのキーボードにオマケでついてきたヘッドフォンは軽くて良かったが、これは重たくて駄目だとか。。。。いや、お願いしますよ。。。

別にいいんですよ、気にしなければ。参考になるレビューだけ読んでりゃいいのは分かってますけど、なんかすごく寂しいような悲しいような気持ちになるのです。この方たちは、例えばスポーツカーを買っておいて、引っ越に使おうと思ったのに荷物がたくさん積めない!とか言うのでしょうか。。。

アバター
2017/07/06 01:08
まあね、どうだっていいんですが、ほんとに困るのは、この手の人が仕事で登場した時です。もうほんと、収拾がつかないw
アバター
2017/07/05 15:47
よくある よくある。イライラしても時間がもったいないよ
アバター
2017/07/03 01:17
あはは^^;ありがちよね。
調べれば判ること、見れば判ることに対して、文句をたれる輩www

レビューは役に立つ場合も多いから、読むようにしますが
星付けが満点じゃないとアップされないというショップもあるし
何をくみ取るか・・・ですね。

最後の例えが良いです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.