Nicotto Town



整形外科に行ってきました

数日前のブログで行く予定と言っていた整形外科に、行ってまいりました。
診察してくれたのは整形外科長だったので、それは良かったのですが、まあ診察自体はあっさりしたもので。。。

それよりも、その後のリハビリが丁寧でよかったです。リハビリそのものというより、リハビリに入るまでの触診というか。トレーナーが時間をかけて体全体の状態を確認してくれました。そして、私の足の骨格や筋肉の状況、それに起因して起きているはずの走り方の問題を説明してくれて、その走り方を改善するためのストレッチと、「走り癖を抜く」ための筋トレの仕方を教わりました。今回の故障である筋膜炎(実はもとい筋膜炎=ごく軽い肉離れ、でした)を直すのではなく、あくまでもスポーツに適正に復帰し、再発を防ぐことをゴールに指導してくれるのはありがたいです。

英語ペラペラのトレーナーもいましたが(外国人の患者さんがいました)、もともとプロや実業団を相手にしている整形外科なので、外国人選手も来るんでしょうね。なにしろ日産スタジアム(ワールドカップを開催したサッカースタジアムです)に併設の施設で、整形外科と内科、リハビリ施設、トレーニング施設、25mプールまで併設している総合施設なので、なんでも対応するでしょうね。横浜近辺の方で、スポーツでの体の不調にお悩みの方、体を整えたい方、一度行ってみたらよいと思います。場所が悪いからか、すごく空いています。正式には「横浜市スポーツ医科学センター」というところです。

アバター
2017/07/06 01:10
>スゲ子さん
いやいや、おいでませ。わたくしが直々にご案内いたしますよ~
アバター
2017/07/05 15:49
良いセンターでよかったね。うちからは遠いなぁw
アバター
2017/07/04 01:32
昨年末に腰痛を突然に悪化させて歩くこともままならなくなって、4か月間ランニングを断って、まったく本調子ではないながらもやっと走り始め、そして短距離であればだいぶ昔の状態に戻ってきた矢先の怪我。けっこうションボリとしているのです。
まーでも、若いころにずいぶんとスポーツはしていたとはいえ、むしろそれが原因であちこち体に持病的な故障を抱えている45才(まもなく46才)のオジサンが、健康のためのジョギングというレベルではないスポーツをしているのですから、無理はあってあたりまえ。地道に治すしかありませんし、少しでも故障しないことを学ぶしかありません。ストレッチと可能な範囲の筋トレを続けながら、走るのはとりあえず1週間おあずけです。

でも、昨年末からのランニング断ちは、水泳という副産物を産んでくれました。今回も、順調に行っても完全に復調するには最低でも1か月とは覚悟しているので、単に我慢するだけの無駄な時間にせず、何か得て復帰したいものです。とりあえず、今までなおざりにしてきたストレッチをしっかりできる様になりたいかな。せっかくキチンとしたトレーナーが付いてくれるのだから。

それにしてもそのストレッチ、地味に時間がかかります。ふくらはぎと太ももの一部だけで、45分くらいかかるw これ毎晩やるのは、やっかいだww
アバター
2017/07/03 21:24
近くにいい施設があってよかったですね
今ある痛みをとることだけでなく、
スポーツする生活を続けることを目的としている人にぴったりですね
アバター
2017/07/03 20:35
怪我がいつまでも治らなかったり、あっちこっちと故障する人って
だいたいが「覚悟を決めてしっかり治す」ことをしない人だよ~!
高齢者になってからガタがこない様に、いまからお身体を大切に^^
アバター
2017/07/03 19:37
とりあえず、あと一週間は走っちゃ駄目とのこと。11月にフルマラソンに出るかどうか決めないとならないので、非常に焦ってはいますw しかし久しぶりに走った20kmですが。。。 かなりスピードを落として走ったはずなのに、それでこの体たらく。久しぶりとは言え、たった20kmでこの状態で、フルなんてマトモなスピードで走れるのか、正直なところ気後れしているのは確かだったりします。。。
アバター
2017/07/03 18:07
おおおおー
よかったですね。
早く回復を願います。
アバター
2017/07/03 17:53
行って、よかったですね~^^
新横浜なんですね・・・たしかに場所が悪いwww

骨さえ大丈夫なら、スポーツトレーナーに見てもらうのが断然いい!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.