Nicotto Town



ランニング再開

昨晩から、です。
足の故障から2週間。筋トレも控えにしつつ、じっと我慢の子。

月曜日に2回目のリハビリに出向いたのですが、今度は故障した足とは別に、腰痛と体のゆがみに対応するストレッチを少し追加しつつ、走り方の確認をしました。分かっちゃいたけど、要するに「スライドで蹴れていない」ということ。

もともとスライド(走る歩幅)ではなくピッチ(足の回転)で稼ぐ走り方なのですが、これは体の状況から選んだ走り方でした。ただ、腰痛や太ももの筋肉の強い張りなどから、そもそも足全体を真後ろに蹴って進むことが出来ない=股関節を大きく動かして蹴れない状態であったことが、足を斜めにけり出すようなアンバランスさを生み、また股関節を動かして蹴らない分足首で蹴って推進力を補っていた=ふくらはぎの筋肉に大きな負荷をかけていたことになるので、とにかく股関節を動かせる状態にして、そして股関節から蹴る走りにフォームを改造しました。

恐ろしく走る感覚が変わります。正直、走りやすいなとは感じたのですが、とにかく股関節とふくらはぎの筋肉にかなり負荷がかかります。ほんの2~3°だと思いますが、微妙な前傾姿勢になるので、一層です。今まで以上にこの部位の筋肉強化が必要なことと、そこに負担をかけすぎると今度は別の故障が起きるので、落としどころをどこに置くか。その調整をしながらのフォーム改造です。

なんにしても、走れることは嬉しいことです。

アバター
2017/07/13 11:07
スポーツをしていて楽しいのは、まあもともとドMなので単に苦しいのが好きというのもありますがw、やはり何かを変えた時の、あるいは何かに耐えたあとの、良い方向への変化を体感できた時の驚きとか嬉しさ、言ってしまえば成長なのでしょうけれど、やっぱりその気持ちよさを感じたくてやっているんだな、って思います。
アバター
2017/07/12 23:54
長く続けるためには日々、微調整が必要なんでしょうね
アバター
2017/07/12 22:23
無理のないようにしましょうね。
でも運動しないとどうも体がなまる感じがありますね。
アバター
2017/07/12 18:00
なにやら、とても楽しそうです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.