Nicotto Town


コノハナ・サクヤ


ん!?あ、微妙に前回と違うのね


今回のカテゴリは「グルメ」お題は「夏を感じる瞬間について」ということで語っていきますが「ん!?デジャブ???」と一瞬感じたのはサクヤだけでしょうか

しかしてお題は前回こんなんじゃなかったような・・・・ああ、そうだ夏バテに効くものがどうたらだったかな、カテゴリが2連続になることもあるんかぁ~となったサクヤです

というか夏を感じる瞬間について?これは食べ物限定でってことでいいんよね?そうよね?とちと考えてしまいました
グルメ2連続にするなら別にグルメに限定しなくても良かったのでは?「生活」みたいなカテゴリがあれば幅が広がるのに・・と思ったわけです(確認したら無かったけど・・)

とはいえ、まあ夏と言うと「海」「風鈴」「扇風機」「麦茶」「ビール」「スイカ」「プール」「花火」「祭り」等々・・定番すぎるものが溢れていて新鮮味のあるテーマを書くのは逆に難しいような気もします

さて話を戻しましょう!とりあえずカテゴリが「グルメ」と指定されているので食べ物限定で書きますが、まあ言うてしまえば前回と丸かぶりなサクヤです

そう!まずは「そうめん」これは外せません、夏の暑さでグッタリ食欲も低下する中、簡単に作れて・・といっても作るも何も茹でるだけですし、つゆにしても市販で美味しいものが溢れているわけです

そうめん以外にも基本麺類は食べやすく乾麺と言われるうどんやそばもざるで食べるのが好きなサクヤです
鰹だしや昆布だしで醤油ベースのつゆは連続で食べると飽きるので、少しアレンジしてもいいかもですね

そばは厳しいですがうどんやそうめんのように癖がほぼないものは中華風のつゆにしても美味しいです

というわけで前回とかぶってしまいましたが、そうめんを茹でているときに「あ、夏なんだなぁ~」と感じます
勿論他にも上記に挙げたように「スイカ」は完全にこの時期にしか食べないし「とうもろこし」も夏野菜として甘く美味しいので「夏だなぁ~」となります

まあ前回でも言うたようにサクヤは1年中普通にそうめん食べるんですけどね♪

アバター
2020/08/02 17:40
でかパンダさん

そういえばなんですけど、そうめんと冷や麦って麺の太さが違いますよね、でももの自体は同じ小麦粉なわけですよ
うどんもそうですが、地方によってはさらに太いものや平たくした(ほうとうだったかな)ものまでありますよね

その面の太さが違うだけで美味しさというかなんというか全く感じ方が違うんですよね
太さによって食べ方も違うからっていうのもあるんでしょうが・・

また茹で時間によっても食感が変わるし、食とは奥が深いですなぁ~で!またこういう話すると食べたくなってくるやん!!
アバター
2020/08/01 02:20
我が家、冬は、「煮麺」になります。
アバター
2020/07/31 23:17
コノハナ・サクヤさん、こんばんは

こちらには、「揖保乃糸」は、いっぱいありますよ。
それも、「そうめん」「冷や麦」「細麺うどん」まで。

「アゴだし」のうどんやさんもあります。
汁は、白くなっているが、とても美味いですよ。
知っているのは、1件のみです。
アバター
2020/07/31 21:25
でかパンダさん

よく夏になるとそうめんの時期になりましたね~と聞くわけですがサクヤ家では年中食べたくなったら食べます~
揖保乃糸はもはや常に待機状態にあるといっても過言ではないでありますぞ!

アゴだしですかぁ~羨ましい
そうめんの付け汁はまあやはり飽きがきますので色々アレンジしたいところ
何にでも合うっちゃあ合うんですけどそんなこんなでシンプルな醤油だしに戻り、そしてまた飽きたら・・・と永遠のスパイラルに陥るわけです。
アバター
2020/07/30 23:22
「そうめん」は良く食べます。
こちらでは、『神埼そうめん』が多いけど、我が家は『揖保乃糸』が主流。
ただし、「冷や麦」も良く食べるし、「そうめん」との食べる割合は、3対1

「つゆ」は、長崎の『アゴだし』ですね。
書いていたら、食べたくなってきましたよ。
アバター
2017/07/14 01:53
あ、で、milky way だけど、ネバダの砂漠なんかでもきれいに見えると思うよ。とにかく、ちゃんと暗くなって、湿気のないところ!もう、壮大なパノラマショウって感じで、感動です!!
アバター
2017/07/14 01:51
三輪ソーメンうまいよね!!俺も好き!

たまに、冷パスタ風に、カッペリーニの代わりに使ったり、バリエーション出せるよ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.