Nicotto Town


まいご活動中!


花はどこじゃ?

画像

今回はお部屋アイテムは滝だけあればいいので、
メガらなかったものを全部出荷。
50個植えてメガ3個です。
やっぱり出荷しないとダメね…。
まだ、もう一つ必要なので引き続き植えていきます。

リアの方ですが、アジサイもほぼ終わり、伐採。
おいしい黄色いミニトマトはたくさんなり始めていたのですが、
この間の嵐で、ボッキリ…。
仕方がないので脇芽を伸ばして育てます。
ミントが、、えらいことになってて、この間から根こそぎ引っこ抜き!
ミントは地下茎で殖えるので、庭中這いまわっています。
スペアミントは負けて消えちゃいました。
オレンジミントも消えちゃいました。
強いのはアップルミントとペパーミントと薄荷。
でも、アップルミントは香りが弱くて、イマイチ。
ペパーミントと薄荷は虫がめっちゃつきますので、今は穴だらけで
モノの役に立ちません。
なので、全部伐採。
今、お気に入りで増やしてるのがオーデコロンミント。
香水っぽいいい香りです。
さし芽で殖やしています。
さし芽をするときに、下葉を取り除くので、その葉をざるに広げて
乾かし、不織布のお茶パックに入れてポプリみたいにして
みんなにプレゼントしています。

今日は車がなかったので、いつもは手入れのできない場所の
ローズマリーを剪定。
ローズマリーも肉や魚を焼くときに香りづけに使いますが、
外構に20株くらい植わっているので、切っても切っても
減りません(^^;
なので、これももらってくれる人にあげまくっています。
長めの枝はシロツメクサの花冠の要領でリースにして
上げたり、飾ったりもします。
今日は、下の方の日が当たらなくて枯れた枝を取り除きました。
ごみ袋イッパイ。汗だくになりました。
でも、スッキリ~。
で、庭の手入れをすると、手がヤバイ。
手袋はしてますが、直接触る触らないだけでなく、
力仕事をすること自体が手が腫れてしまうので
どうしようもありません。
保冷剤握って冷やします。

二コタのガーデニングは楽でいいなぁ。

アバター
2017/07/13 23:16
あたくしさん

ミントやローズマリーは触るたびに薫るので
庭仕事が楽しいです。
少しでも気持ちよく眠るためにラベンダーもポプリにして
枕元に置いています。
ローズマリーは覚醒作用があるのでリビングに飾っています。
父の部屋にも(*´艸`)
アバター
2017/07/13 22:40
リアのお庭は ミントの香りで いっぱいなんですね^^
お料理に ポプリやリース~
色々な事に使えて 楽しそうです (*^^)v

お手手 大事に休ませて下さいね (^-^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.