Nicotto Town


気まぐれ日記


山陰の旅(その1)

今回から数回にわたって
自称旅のプロけ~んの珍道中を書いていきますw

笑いあり涙ありだけでなく、すっごく旅の勉強になる筈? なので、よかったら見たってください(-_-)/

それと、前回書いたキップ『松江・出雲ぐるりんパス』がどれだけお得か
分かり易い様に()内に通常の値段を書いときます 今後の参考にどうぞ(-_-)/


それでは出発=3

【新幹線さくら】新大阪0650⇒岡山0740
【特急やくも】岡山0804⇒出雲市1105  

【一畑バス】出雲市駅1130⇒正門前1202 (500円⇒無料)

47都道府県制覇者でバリバリの神道学校を卒業
さらに旅のプロと豪語しているが、人生初の【出雲大社】参拝ww

・・やねんけど、ここで大きなミスに気付く^^;

平成の大遷宮とやらが終わって本殿が生まれ変わったというのを聞いてたので期待してたんやけど・・
伊勢神宮と違って近くまで入れるんじゃないんすね^^;
閉め切られてて警備員らしき人物も立ってるし隙も無いww

仕方なく仮拝殿でお参り
えっと・・二礼二拝一礼…
んっ(・・? たしか、ここってちょっと違った参拝方法やったって習った気がするが…
自信がなかったのでキョロキョロ
少し右前に居た自撮り棒を持ったオバハン複数人衆を見て真似する事にしたんやけど
頭を1回だけ下げてから、リズムの悪い
チャチャチャ♪ チャチャチャ♪ チャ♬ ってww
えっ!! それは絶対ちゃうやろ(・。・; 

全く参考にならず、微かなうろ覚えを蘇らせて(-_-)ウーム
えっと、たぶんやけど何かが他より多かった筈!?
だから、低姿勢になってペコペコ多くお辞儀しとけばOK(-_-)
頭を下げるのは社会人としての基本中の基本、常識やもんな(-_-)ウンウン


ペコペコペコペコ パンパン♬ ペコッm(_ _)m
四礼二拝一礼にしたんやけど、近くから聞こえてくる柏手連続4回の音で
すぐに二礼四拝一礼という事に気付きそそくさと立ち去ったのでありますw

誰かに見られてたらちょっと恥ずかしいもんな(^^;)


この次は、徒歩すぐ・・
ほぼ隣接の【島根県立古代出雲歴史博物館】へ (料金は610円⇒無料)

館内には凄い数の古い太刀(ってか、ボロボロ)・青銅器の他
出雲大社の柱・レプリカなどが展示されてましたが、ここでちょっとした不思議も存在w
本殿が巨大神殿で長い階段というかスロープみたいな物が有ったとされてる話・・確定じゃないんすねw
5人やっけ?色々な博士の説があって、その角度・長さも様々w
※話を読んでたら、みんな嘘つきに感じて誰も信じられなくなるので今後行く人はご注意を(-_-)/

十分に見学した後は、徒歩で【一畑電鉄出雲大社前駅】・【JR大社駅(廃駅)】までノコノコ
※どっちも重要文化財でかつ近代化産業遺産に認定されてます

出雲大社前駅には最古級の電車(1920年代物)が展示
最古級って言い回し…ちょっと不自然な気がするがww

JR大社駅は当時のまま残されていてホームが広く、改札口も多いままです 
内部も外部も立派で、昔は夜行列車の終点駅で栄えてたんやなぁって想像出来る趣があって良かったです
 
奥にボロボロになった蒸気機関車(D51)があるのも風流(-_-)シミジミ

時間に余裕が有ったので、色の白いオシャレなローソンで弁当を買って、それを何年も前に客の手を付けなかった料理を使い回してた店と同じ様な名前の道の駅(吉兆館)で食うというシンプルな昼食を済ませた後、米子まで移動=3

【一畑バス】吉兆館前1524⇒出雲市駅1549 (470円⇒無料)
【特急おき】出雲市駅1614⇒米子1708    (1140円+自由席1180円=2320円⇒無料)

駅近くのユニバーサルホテルって所にチェックイン

これで1日目は終了

夜にけ~んのおもしろ街ブラをする予定でしたが
低料金やのに一応簡単な夕食付であった事に加えてそこそこの雨w
近くにあったイオンの中をブラブラして、飲み物と半額になってた焼きトウモロコシを買っただけで終わりましたw

どういう理由で来てるんか分からんけど、ロビー付近は常に中・高校生が占拠
人だらけで新聞読む事も出来んかった(^^;) 迷惑すぎるし(-。-)ブツブツ w


その2に続く(公開日時未定w)

アバター
2017/07/26 23:53
秋乃さん・・
神道の授業で習ってたんやけど、20年以上前の話やし記憶が狂ってたわ(^^;)
テストにも出てた筈やのに、ほんま歳って怖いww

その通り! ケチケチツアーでも楽しく快適ならええねん^^
アバター
2017/07/26 08:32
「〇礼〇拝〇礼」って書いてあるところもありますよね。
ふむふむって読んでから、お参りしています。

同じ旅行なら、お安く楽しく快適に!!ですよね。
アバター
2017/07/19 02:11
れぃさん・・
アカンで~、ちゃんと覚えな(・。・;
人に合わせてたら、間違った事教えられる可能性あるし…
前の人が『アイーンを2回やってから、だっふんだ!』
そういうのでも、正しいと勘違いしてまうでww 

週1で神道って授業があって、期末テストもあったのはマジでビックリした^^;
高1の夏は伊勢の五十鈴川で禊(みそぎ)w ほんま怖い学校やでww
アバター
2017/07/19 00:27
お参りの仕方って、ちゃんとわかってないかもw
前の人の見て真似してるかんじですww

毛~んさん、神道学校卒業なんですねw
そんな学校があることも知らなかったです^^;

アバター
2017/07/15 20:38
スファさん・・
かなり有名な高校やねんけどな~w
あんまし頭ええ事ないのバレるからそれ以上は言わんとく(-_-)
っでも、進学クラス(理数科)卒・・変なとこで、ちょっとだけ見栄張っとくw

イエスマンちゃうねん^^;
皆が右って言うたら、俺だけ『まず真っ直ぐ行って次の曲がり角で右に行く』って感じやしwww

出版社が俺の才能に気付いてオファーが来た時やで
今待ってる最中やわ(^^)/w
アバター
2017/07/14 21:20
神道学校ってあるんだ。
そーよ、そーよ、ペコペコしとけばバレへんバレへんw
500円+610+円+470円+2320円=3900円無料の一日め。
け~ん旅のガイドブックって本はいつ出すの?(´◉◞౪◟◉)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.