Nicotto Town



久しぶりに

生演奏を聴きに。


前回は・・・ 江古田のジャズクラブに春に行ったきりだったような。あれはあれでよかったな。

今回は、新宿のPITT‐INです。まあご存知の方はご存知でしょう。あそこもワンドリンクついて3000円って、よくやるよなぁ。

スガダイローというピアニストのライブでした。
大学を出てから洗足に入りなおして(山下洋輔に師事するため)、その後にバークリーに留学という鉄板コースの人ですが、ストレートなジャズピアニストじゃないので、帰国後は渋さ知らず(知らないか…)のメンバーになったり、最近はNHKの朝の連ドラで急に知名度が上がった田中泯と舞台をやったりと、まあ変な人ですが、ピアノはまっとうに上手です。

で、PITT-INで木曜~日曜の4DAYS。それはそれですごい。本当は今日のが見たかったのですが、満席で立ち見とのことで断念。じゃあと昨日見に行きました。共演者は… 灰野敬二w 知りませんよねぇww まあ知らなくていいのです。

高校時代からの唯一の親友(と私は勝手に思っている)が法政大学生だった当時、舞技研というPAを専門にやる珍しいサークルに所属していて。当時の法政には学生会館という、法政大学の学生自治の象徴のような建物があったのですが、そこに入っているホールが舞技研の活動領域でした(今はもう学生会館は取り壊されましたが、まあその辺の話は個人的に長くなるので割愛)。何気に音楽や演劇の業界では、法政大学の学生会館は特別な存在で、有名なインディーズバンドなんかが良くライブをやっていました。今は、音楽好きな人の間では少し有名になった、ゆらゆら帝国なんかもよく出てました。
灰野敬二は、毎年1回、その学生会館でライブをやっていて、一度見に来いよと親友君に言われていたのですが、結局は行かずじまい。もちろん灰野敬二自体は知っていましたが、なんだかんだで25年越しの初生ライブ観戦となりました。

いや、予想以上に良かった。最初はどうなる事かと思ったが、一旦ブレイクが入った後の第二部は良かった。灰野敬二の滅茶苦茶っぷりに、技術がしっかりしているスガダイローが、ぶっ飛びつつもきっちりフォローしているので、破綻ギリギリで成立してる感じ。灰野敬二はダメっちゃダメだけど、途中でほんの数分だけ、ピアノにスパーンとハマったタイミングがあって、そこは超気持ち良かったなー。「うわっ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と思って、こっちも声が出てしまいましたw

ということで、そこそこ満足なライブでした。やーやっぱ音楽は生だよな。ハコは小さい方がイイよな。ていうか、ビール飲みすぎたな。まあいいや。

てなことで、これからベースの練習です。うう、明け方までかかりそうな気がする。。。おやすみなさい。

アバター
2017/07/16 02:14
いや、そんなに興奮してないw
近所の飲み屋で投げ銭ライブ見てるのも楽しいけどね、なんにしても生ですよ。
アバター
2017/07/16 00:20
興奮冷めやらぬ?
楽しめたのですね。良かったです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.