Nicotto Town


まいご活動中!


七夕の笹


お友達からニコッと海藻の宝石箱と七夕の笹を
頂きました。
笹はひそかにいいなぁ、と思っていたのでうれしいです。
普通のお花よりは出番が限定されますが、いいですよね~。

子供のころは七夕の頃には笹に短冊つけたり、
輪つなぎの折り紙や、和紙のナスや色んなものの飾り
クリスマスツリーのように飾りました。
昔は海に流しに行けたので、毎年飾って、海に流してましたけど、
海に流すのが禁止になって飾らなくなりましたね。
多分、どの家も…。
いま、笹飾り作るのって、幼稚園とかちょっとした施設くらいかなぁ。

私の勤めてるホームセンターでも一応笹はとり扱うのですが、
デリケートな商品なので、予約のみ、です。
劣化が早くてとても売れません。
水を吸わないので、あっという間にチリチリになります。
なので、届いたら次ぐに濡らした新聞紙でくるんで速攻電話。

子供たちが幼稚園の頃は飾った笹を持って帰ってきて…。
これ、七夕が終わったら、、ごみに出すしかないんだよね。
でも、さすがに生ごみと一緒って悲しすぎるので
一応それだけ別に入れて出しましたけど、、、。

今は、作り物の笹は売ってます。
クリスマスツリーのように毎年飾るんだろうか?
エコなのかもしれないけど、情緒がないよね…。
そうやってすたれていく年中行事がたくさんあって
なんだか悲しい気もします。

二コタの笹はいつもきれいに保管できるからいいわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.