Nicotto Town



春日の局

大奥の基礎を作ったひとだね。徳川家康の孫、竹千代の乳母の募集があったんだ。お福(後の春日の局)は、京の三条家のゆかりのひとで、文学や和歌の教養があったので、家康の眼にとまり、乳母になったよ。竹千代(後の家光)は、病弱だったんで、将軍秀忠は、次男の国松を跡継ぎにしようとした。お福は、家康に直訴して、竹千代を将軍にしたよ。三代将軍家光は、一生お福を大事にした。

アバター
2009/09/28 23:00
大奥のドラマが今再放送してますが、大奥ってほんとすごい所があったんだと知ることができました^^
春日の局役は松下 由樹さんでしたが、演技が凄くてとっても楽しく見ることができました^^
私は、ひそかな大奥ファンですwww
実際今の時代に大奥があったら自分は、働きたくないですけどね~(>_<)
アバター
2009/09/28 19:34
春日の局は本当に強しですよね~。
私も見習いたい部分もあります。(-ω-)/
アバター
2009/09/28 13:23
大奥で手腕をふるったこの春日の局は
日本史に残る 女傑といっても良いかもしれませんね。
アバター
2009/09/28 05:58
大奥も春日の局もずっと見てました!
今また大奥ものの大河ドラマなんですか?いいなー!見たい!
アバター
2009/09/27 23:29
母は強し、ですね。
大奥を見ていると、自分のつかえている人にそこまでしてあげられるなんて、
やっぱり血がつながっていても母性は働くんだな~と、妙な所に感心します。
アバター
2009/09/27 23:19
大河ドラマでも、大奥のドラマでも春日の局は見ていたけどすごい強い乳母だよね。
大奥の世界って現代にあったら怖いよね(笑)
アバター
2009/09/27 21:32
光秀に関係がなかったかな?
勘違いかな?
アバター
2009/09/27 21:22
こんばんわ!
大奥はドラマで見たよ。
すっごい所だよね。
まさに女の戦いの場所だ!
そんな大奥の基礎を作った春日の局って凄いよね。

v(・@・)vブヒッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.