Nicotto Town


まいご活動中!


まいご流錬金術(失敗の巻)

ブタさんの貯金箱持ってきたのにさ、あずかられへんてどういうことなん?話しちゃうやん!←銀行と喧嘩した

もらったステキコーデ♪:28

一般庶民はそんなにガッポガッポお金なんて入ってこない。
なので、今あるお金をいかに増やすか?如何に使うか?
少し前の元気のあったころは、地味な錬金術を頑張ってた。
ボーナスシーズンはキャンペーンをやるよね?
なので、金利上乗せだったり、粗品がオリジナルだったり
ちょっとうれし気なものがもらえたりするよね?
金利上乗せと言ったって、この低金利じゃ知れてるよね?
なので、金利を取るか?粗品を取るか?
で、ある銀行では金利
違う銀行では粗品
を取ることにしてた。
話は去年にさかのぼる。
去年はケンカこそしなかったが、非常に不愉快な思いをしたので
金利は捨てて、引き出して、スイーツをくれるほかの銀行に持ってった。
冬シーズンは私は体調最悪の頃だったので、満期の定期も放置になった。
放置すると、金利0.3%が0.01%になる。
わかりやすく言うと税金抜きで100万入れて3000円が100円
何かもらうほうがいいよね?
で、今年は仕上げ。
全部引き出して解約してそこと縁を切ろうと思ったわけ。
銀行によって、ルールが違うのね。
で、そこの銀行はどうだったっけ?を忘れる。
私はパート主婦なので、お金はない。
セコイ金額の預金者だ。
でも家族全員分を管理してる。
家族であろうと親子であろうと、今は厳しい。
去年までは保険証でよかったが、今年は顔写真付き身分証明書でないと
ダメなんだそうだ。
ま、普通、運転免許証だよね。(パスポートは持ってない)
借りなきゃならんので難儀。
しかも委任状も必要。
そういうのを整えて行ってさ、不愉快な思いするって…。

簡単なことやってん。
キャンペーンは新規の入金のみ。
だから、断ってくれたらそれでよかってん。
でも、断るときって、受け入れる時より気をつかわないとダメだと思う。
「申し訳ございません。できません。」でよかったんと違う?
私は新規にボーナス分を持って行って、満期の分に足してもいいかな?
と聞いただけ。
だから、
「新規の分にのみ、適応されるので、満期の分には適応されません。」
と言ってくれたら、あ!ここの銀行はそうやった…。
って思ったのに、その銀行員
「どうしても持ってきたお金を入れたいのなら、そのお金はあずかりますので
満期の分は持って帰ってください」
というのをものすごい嫌味ったらしく言った。
一緒やん!(う~ん、なっかニュアンスが違う、もっとヒドかった)
その金もこの金も同じ諭吉やん。
それを自分たちの手あかのついたお金と交換してやるっていうのか?
ブチ切れたもん。
そんな人を馬鹿にした提案あるのか?
「だったらいいです。全部持って帰りますので解約して下さい。」
客を怒らしたらアカンと思うで。
そりゃ、私なんかの貯金、微々たるもんやもん。
解約して持って帰られたって、痛くもかゆくもないわな。
でも、小さいお客さんだって、「客」なんだよ。
銀行ってものを売ってるわけじゃない。
信用を売ってるんでしょうが!
「客」を怒らせてどうすんだ?
で、怒った私は、満期になったら全部引き上げる決心をして、
その夏の満期分は全部引き上げた。(もちろん家族全員分)
冬は体調不良でできなかったので、今年の夏に全部引き上げようと
思って、「解約して下さい。全部持って帰ります。」
というとさすがに理由を聞かれたんだね。
で、「去年不愉快な思いをしたので、ここの銀行とは縁を切ります。」
と言った。
さすがに懐柔策に出るよね。
「新しい資金を入れてくれるならば、そのままお預かりさせていただきます」
よく考えたら、このいい方もおかしいよね?
上から目線だよね。
でも、いくら少額と言っても、ボーナス分。
私にとってはまとまったお金。
そんなもの持ってウロウロしたくない。
できれば書類上の手続きだけとってそのまま預けておきたい。
で、その方は、前から感じのいい方だったので、今回はそのまま預けるという
約束になって、昨日行ったら窓口の行員に
「それはできません!」
話通ってなかった。
しかも「新しい資金」を入れれば、という話の金額が
とんでもなかった。
アホか!一般庶民の私にそんな金あるわけないだろ!
最初っから「まとまった金額の新しい資金」って言え!
それでケンカしたんだ。
こっちも段取りがある。
無理なら無理って最初から言ってくれれば、私は何も融通しろとか
いうつもりはない。
できないんなら、引き上げるだけだ。
銀行は一つじゃない。
もっと感じのいいとこに預けるだけだ。
けど、そこで預かるというから、仕事終わって家に帰って
行ったんだ。
話してたら3時になってしまい、今からじゃ他の銀行に行けない!
それで、「できないことはできないって言ってください。
そしたらこちらもどうするか考えるし、こんな時間になっては
他の銀行にも行けないじゃないですか!
金額は最初から伏せておいて、【新しい資金】とだけだったので
用意してきたのに、そんな金額あるわけないじゃないですか!」
窓口の女性行員に不愉快な思いをさせられ、信頼してたいつもの行員に
だまされ、しかも3時過ぎてしまったので、もう出せもしない。
腹が立つったらない!
で、話し合いで9時になって、結局今日もう一度行く羽目になった。
で、結局細かい金額の定期が数本あるので、手続きに手間取り
私も頭が回らず、3時前のあわただしい時間でもあって、
きちんと確認作業もせずに帰って、家で確認したら、
終わってない!
まだ、残ってた~!
で、明日も行く羽目になりました…。
私の時間を返して~!
こんな手間考えると、金利なんてどうせ低いんだから、預けっぱなしにして
時間を有効に使うほうがよほど賢いです。
人を信じたらアカンね。
お金が絡むと特に。
自分で考えて、自分の責任でやらないと。
そして口約束はダメね。
ただ、もうそこの銀行とは縁を切るのでもう不愉快な思いはしなくて済みそうです。


アバター
2017/07/26 23:29
annaさん

セキュリティが強化されてる分の効果はない気がするよね。
だって、ナントカ詐欺が横行してるんだもん。
本人だまして出勤させればいいんだから、意味ないよね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
郵便局、だいぶん変わったよね。
サービス良くなった!
アバター
2017/07/26 23:28
トトさん

ヒドイでしょ?
ここね、前はこんなじゃなかったの。
支店長が変わったのか?すっごく感じ悪くなってさ…。
もう、行きたくないもん。毎回嫌な思いするんだもん。
なぜ、お金預けに行って嫌な思いをしなきゃならんのか?
金額聞いたら、ビックリするで。
はじめっから無理に決まってるやん。
だって、1000万やもん。
あるかい!ヽ(`Д´)ノプンプン
アバター
2017/07/26 20:48
そうなんだよね…
個人情報ナンタラなのか、あるいは〇〇詐欺なのか
昔(?)は家族だという証明さえできれば、何の問題もなく代理できたのに
今は…
行かれない人だっているんだよね
私もものすごくイヤな思い、大変(すぎる)思いをしたこと多々

ちょっと前までは郵便局がうるさかったんだけど
今は××銀行が本当にメンドクサイです
郵便局の方がずっとマシな対応になっていて
軽くビックリしたりしています^^;
アバター
2017/07/26 18:51
うわ。こんなひどい銀行員は、出会ったことありません。
金額の問題ではないですよね。そこの銀行員がおかしい。
そんな言い方普通しないし、案内する時にキャンペーンの金額はしっかりと伝える。
伝達も出来ていないなんて、そこの銀行相当おかしいです。
まいごさんの怒り方が丁寧で、私は見習いたいくらいですよ(*っ∀・`)

お疲れさまでした。
今日は温かなお風呂に入り、ゆっくり休めますように。
楽しんで発散できますように☆彡
アバター
2017/07/26 13:00
ゆゆさん

去年はケンカはしてないんよ。
我慢した。
けど、今年は「またか!」ってなったのでさすがに怒った。
怒る元気があったの。
ケンカするのはすごいエネルギーが必要。
去年はそこまでの元気はなかった。
今年は怒りも2倍だったし。
なけなしの大事な虎の子やもん。
やっぱり、有利に運用したい。
けど、ここまで低金利になると、ちょっとくらい金利良くても
こんな不愉快な銀行より、気持ちよく預けられる銀行の方がいい。
少額の預金者だからって、客を馬鹿にするなんて言語道断!
しかも銀行員がいい加減なこと言って客を惑わすなんて最低。
なので、預金全部引き上げる予定です。
自分のだけじゃないので、ものすごく大変です。
昔と違って、家族であろうと本人であろうと
ちょっとやそっとじゃ出してもらえませんからね~。
顔写真付きの身分証明書に委任状が必要ですから
それらをそろえるだけでも大変です。
でもね、ケンカなんてするもんじゃないよ。
疲れるだけ…。
アバター
2017/07/26 00:21
まいごさんはしっかりものですごいです
ゅゅは銀行の人とケンカする勇気が…(´‐`υ) 泣き寝入りタイプ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.