Nicotto Town



泳ぐフォームを整える

…ための新しい技を、本日考案しました! それは…


目をつぶって泳ぐ

いや、ふざけてません、本当です。
壁を蹴って蹴伸びから、最初の2~3ストローク。目をつぶって泳ぎます。

ご存知の方もいるかと思いますが、人間は情報取得の過半を視覚情報に頼ります。その視覚情報を遮断するのです。そうすると、腕の角度や沈み具合、ストロークの抵抗、肘の位置、腕の伸び具合、体の傾き、キックのタイミング。そういったものが驚くほど鮮明に体全体を通じて、なんというか体の中心に伝わって来る感じ。わかってもらえるでしょうか。。。

別に水泳に限らないのです。目を閉じて視覚を閉ざすことによって、驚くほど身体情報や周囲の環境情報が鮮明になる感触。
休憩するときも同じです。目を閉じてリラックスすることで、驚くほど体から力が抜け、リフレッシュされていく感じ。

目を綴じて2ストローク。そこで目を開けた時に広がる視界からの情報と、体がダイレクトに感じていた感触が重なっていく感じ。

大して早くもないタイムしかだせない私ですが、それとこれとは別の問題。実際、ただこれだけのことで、1秒以上タイムが縮みました。

アバター
2017/07/28 02:19
>ごまさん
昔は下を向いて泳いでましたし、腕は顔の横に伸ばしたと思いますが、現代では顔はやや前向きで、腕は顎の下にもぐらせるくらいがフォームのトレンドのようですよ。私も、フォームそのものはその形ですし、2ストロークくらい泳いだあとは、もちろんしっかり前を見ておよぎます~。
アバター
2017/07/27 22:30
おおおおー
僕は逆に前をしっかり見て泳ぎます。
下を向いたまま泳ぐ方が多いですが
進む方向は前なので意識してやってますよ。
アバター
2017/07/27 18:11
昼休みに泳いできました。昨日ほど気持ちよくなかったですw タイムもいま一つ伸びませんが、でもまあ今までよりは1秒くらいはやっぱり早くなってます。1秒、ってすんごい短縮なのです、
アバター
2017/07/27 14:25
タイムやフォームなどはまったく気にしないけど、目を瞑って泳ぐ気持ちはわかります。

↓表現は自由じゃないですか!うじうじしないでください。
本当に好かれてる人なんていませんよ♪
アバター
2017/07/27 14:24
目をつぶって泳ぐのって、
イルカになったイメトレとかも出来そう!

あ!うじうじしてる♪
アバター
2017/07/27 11:33
下手くそなので、泳ぎ始めの10~15mくらまでフォームが安定しないのです。なので、最初の1ストロークから綺麗に泳ぐにはどうしたらいいのかとずっと考えていました。もちろん泳ぎ込んで体にフォームを叩き込むというのが原則論なのでしょうが、それとは別の切り口で何かないかなと。で、視覚優位な状態から外れると感覚が変わるというのは経験的にわかっていたので、ものは試しと目をつぶったら、おや!という感じです。
でも昨日だけで終えて間をあけると、その感じも忘れてしまいそうなので、お昼休みになったら泳ぎに行ってきますw


自分のブログだから、こんな感じでグダグダと書きますけど、まぁうっとおしいよな。。。て、自分でも思ってます。だから周りから嫌われるのです (-﹏-。)  うじうじ。。。
アバター
2017/07/27 10:53
すごい!!
視覚に使っていたパワーが別の部分で使われるのですね!

野外で音をきく場合、耳に集中する力を発揮させる「耳の準備運動」として
目を閉じて音のするほうを指さす、という指導を行うんです。
それを思い出しました。
ちょっとちがうけど^^;
アバター
2017/07/27 10:44
なにより、目をつぶって泳ぐと、スーッと体が動いていく感触が気持ちいいのです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.