Nicotto Town


✿:;;;;;:✿緑花往覧✿:;;;;;:✿


赤い風船


40年以上前のことで、幼稚園の時にブリヂストン会館でみた映画も別にあるけど
これは、小学校の講堂でみた、白雪姫と2本だてでみた映画。

声もないサイレント映画だったような気がするけど
記憶にないだけなのかもしれないw

往年の名子役の少年が赤い風船をおいかける映画。
風船の赤い色と、石畳のモノトーンと、巴里?の街並み。

名画なんだと知ったのは20歳ころのことでした。

ここ半年くらい映画みてないなぁ。
ここでいう映画とは映画館でみたもののこと。
基本、映画は映画館でw
でないと、あのずるずるしたお洋服の柄だのレースだのが全然わかんないんだもんw
ちょっとばかりコスマニアのきらいのあるMAINEでした。
エリザベスⅠ世くらいのころのが一番わくわくします。
和モノも好きよw
元禄くらいの、あまり細かくお約束がない頃のものがねw
着物は、柄が入って、摺りが入って、刺繍まではいったのがすきw
着るのも見るのもね。

あぁ結局派手好みってことなんだな

アバター
2009/09/28 17:31
>かっちん☆さま
コメありがとうです⌒✿
そうそう⌒✿ 半襟がねー……。すぐ汚れるし洗っても綺麗にならなかったり。
行事ごとで着ると、衿芯の準備が足りなくなったり土壇場で足袋を汚したりして
けっこうどたばたしますよね。でもそれも賑やかでよかったりして。
ひいのじいちゃんとばあちゃんが和菓子屋のだんなさんだったので
母親の実家は茶道具とか能の面とか離れには茶室もあったり。

ひいのじいちゃんとばあちゃんの幼い頃って江戸~明治になるのですよね。
なんだかそれも不思議な気がします。
アバター
2009/09/28 14:00
着物~
わても大好きですよ
着物着れるから
お茶も続いてる・・・w
でも 半襟つけるのが面倒なのであります
( ´艸`)ムププ
アバター
2009/09/28 12:05
>Abyssさま
コメありがとうです⌒✿
いえ、だって江戸は地味だし、約束事が多いし~。
(胴裏が友禅ったってやっぱり地味なものは地味!)
元禄時代は、男も女も華やかで楽しいんですもん。
映画になるようなネタが少ないのが珠にキズですけどね……。

そうそう、コルセットでぎゅうぎゅうも好き⌒✿
「エリザベス」とか「アマデウス」とか見ると、筋そっちのけです(笑
アバター
2009/09/28 11:57
>かじゃさま
コメありがとうです⌒✿
洗濯機で洗える着物も増えてきましたよ。値段もお手頃です。
まだまだ柄が地味ですが、ウールの着物感覚で着るには十分かなと思います。
ただ、畳むのはホントに面倒。
面倒だけど、そこで手を抜くと後で泣きますもんねぇ

正直な話、実家の着物で洗濯にだせるようなのは一枚もありません(涙
外出時に気兼ねなく着られるのは、自分でつくった着物チェーン店の着物くらいです。
アバター
2009/09/28 11:50
>かちこさま
コメありがとうです⌒✿
うんうん友禅ステキですよねw
ここ一番の時に着るのはやっぱり友禅かな~

習わなくても着られますよ~
実家にいた頃は、「今日は外出しない」と決めたら着物を着ていました。
(汚すと面倒だし、コートを着ても、ちょっと肌寒いもんだから)
着ないと傷むし、ばぁちゃんからの古いものが沢山あったから……。
着なかったらたんすのこやしよね! それこそもったいないわ。
アバター
2009/09/28 09:15
元禄とな?!
細かい!!(笑)

私は、昔のヨーロッパ系?の服?とか好きですv
コルセット~~で、ぎゅうぎゅうみたいな(笑)
アバター
2009/09/28 06:55
私は着物、後片づけがイヤだなぁ。
着物が洗濯機に放り込んでOKなモノだったらもっと着ていたと思います^^
アバター
2009/09/27 23:04
辻が花とか京・加賀友禅とかも素敵ですよね
着物すきだけど着る機会ってないんですよね
日舞とかお茶みたいのやってたら いっぱい着ることもあるんだろうな
その前に着付け習わなきゃです



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2019

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.