Nicotto Town


コノハナ・サクヤ


そもそも・・・


今回のカテゴリは「音楽」お題は「気分を盛り上げる曲」ということで書こうと思いますが、まあ初めに言ってしまうとタイトルからにおわせましたが、そもそも気分を盛り上げようとして音楽を聴こうとしたことがあったかなぁ~なサクヤです

さらに気分を盛り上げように限らず〇〇をするために音楽を聴こうとしたことがあっただろうか・・・なレベルです

こんなことを言うと、じゃあサクヤは音楽を聴いたことが無いのか?なんて思う人がいるかも!?しれませんが勿論そんなことはありません
ではどういうことなのか?を説明しますとサクヤが音楽を聴くのは〇〇をするためにではなく、初めに音楽を聴きたいという衝動が先行するということです

例えば高校生の時はラジオで音楽番組を聴きながら受験に備えて勉強をしたわけですが、今思い返しても勉強する為に音楽を聴いていたというよりは完全に別々なモノとして勉強はこなしつつ、音楽とMCであるアーティストの話を楽しんでいたという感じです

また、今回のお題からイメージする曲調はアップテンポなメロディと歌詞、明るくノリノリな曲な感じですが、サクヤは正直そういう曲は好きではないです(アイドル系は男女関わらずほぼ聴かない、敢えて言うとPerfumeは好きです、でもアイドルというと少~し異質なような・・)

まあ100%聴かないとは言いません、例えば好きになったアーティストの曲の中にそういうアップテンポな曲があれば次第に好きになるパターンもあるといった感じでしょうか
割かしそういう曲は洋楽に多い気がします

さらに、普通のアーティストが歌う音楽以外にサクヤはそこそこのゲームおたくであり、ゲームミュージック好きというのがあります
知名度の高いドラゴンクエストやファイナルファンタジーのシリーズはもちろんのこと、他にも特に詞はないけれども頭と耳に残る心地よいメロディは癒しとなり、または勇気づけられたりもするサクヤです

ただしここまで言うといて本題に戻りますが気分を盛り上げようとして聴くということはなく、あくまで好きなメロディだから音楽を聴く・・・結果気分が盛り上がることもあるという感じでしょうか

そういうのを気分を盛り上げる曲というのだよ!と言われればそれまでですが、気分を盛り上げようとして、よーし音楽を聴くぞ~とは考えたことが無いように思います
そもそも気分を何かを頼りに無理に盛り上げようとしたことがあっただろうか・・

何となしに自分でもこう語っておきながら細かいこだわりがあるなぁ~と考えすぎな部分もあるサクヤなのでした


アバター
2017/07/29 11:56
海月 玲二楽さん

サクヤは結果よりはどちらかというと過程を大事に考察していきたいと思う人間なのですが、どちらにせよどっちが正しい考え方というのはなく双方に良い面もあれば悪い面もあると考えます
まあいつでもどんな時でもとなるわけでもなく時と場合にもよりますからね
アバター
2017/07/29 11:38
いや、日本人は、結果と目的をきちんと区別するから、文化の違いだと思うな!wwなにもあっちの連中がすべてに論理的だとは限らない!w
アバター
2017/07/29 11:34
海月 玲二楽さん

まあ捉え方の誤差にしかすぎないんでしょうけどね~
結果同じ考え方であってもその過程が異なったり、文化の違いからなのか・・・人間とは不思議な生き物であります
アバター
2017/07/29 11:19
英語の不定詞に”目的””結果”があって、

I will listen music to make me get excited.


なんで、日本人ほど、結果そうなるのか、目的としてそうするのか、に区別がないとも言えますね!あっちの連中!!!日本人のほうが、そういうとこ繊細かな???




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.