Nicotto Town



富士山


富士山に登った。
先日の3連休だ。
何事にもすぐあきらめて続かない3男を連れて行った。

正直、雨やガスのせいでコンディションが悪く、頂上に登っても景色は見られなかった。
けど、9合5尺も越えてなおも登り、後は最後の急坂だけ、と言うところで勝手に下りられるとは思っていなかった。
今回、私のほうが酷い高山病になっていて、死にそうに感じながらもがんばって登ってきたのに。

呆然としながら私だけ頂上を踏んで、すぐに降りた。
9合5尺に戻ることにはガスが消えて、景色が見えるようになっていた。
あとたった30分だけ待っていればよかったのに。
本当は君に頂上まで登って、達成感と言うものを知ってもらいたかったんだけどね。

無理がたたったのか、下りでは延々と吐き続けた。
そろそろ私も富士山とさよならする年頃になったのかもしれない。

まあ、もし三男がもう一度だけ登ると言ったら多分ついていくけどね。

アバター
2017/09/04 22:28
富士山は 大きく分けて3コースあります。
glycogenさんが 登り易いコースを見つけてください^^
オススメは 吉田口ですけど…。初心者の人は富士宮コースはキツイと聞きます。
アバター
2017/09/03 22:59
コメント遅くなってすみません。

わかばさん
今度登る時は、早朝5合目に着くよう長男に車出ししてもらって、まず私の体力維持に努めたいと思います^^


⊹Felix⊹さん
はじめまして、ご挨拶が遅れてすみません。
富士山はこれで4度目でしたが、年々高度順応が難しくなっていると感じています。
5合目でも1時間は高度順応しているし、八合目で仮眠もしているのですが、毎回必ずこっそり高山病になってしまいます。
子供の手前、吐いてもけろっとするようにしていますが・・・。

神無月さん
次があるのか。。^^;という気持ちではありますが、彼が行くと言ったらきっと付き合うんだろうなあ。
とにかくその時は自分の体調を一番にしていきます。
いかざるを得ないでしょう^^;



アバター
2017/08/16 23:27
こんばんは^^
今年も登られたんですね、そしてまた不完全燃焼・・
三男くん、また行こうと思ったのはえらい!
高山病、大変でしたね、お疲れ様でした。
次は二人で朝日を拝めたらいいですね^^
アバター
2017/08/02 21:11
初めまして。ブログ広場からの訪問です。(日にち経ってるけどw)
富士山にはよく登ります。高山病、大変でしたね。
解消法として、十分な睡眠と5合目、8合目で30分以上の高度順応をオススメします。
頭痛がしてきたら、危険なサインです。酷い場合は、躊躇せず、救護所へ。

また3男君を連れて、再度チャレンジしてください^^
「あきらめない事」に繋がるかも~w
アバター
2017/08/01 23:43
こんばんは^^
三男くん、惜しかったですね。残念……>_<
百歳のご老人でも頂上まで登られる方もあるそうですから、
グリコさんはまだまだ大丈夫ですよ^^b



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.