Nicotto Town



8月ですね~


夏休みに入って10日ぐらいですね。

今日は健康診断があって、出かけました。

血圧が100/55だったので、「おぉ、上が100ある」

と思っていたら、歳が上がると血圧も上がるとか。

夏は疲れて、ひっくり返ってる事が多いのですが

これは、毎年の事なので

そんなもんか~。

今年は週3回ほど、学童保育のお手伝いに出かけてますが

学校の一クラスを改造して40人ほどいます。

1~3年生の子達といるのですが

親も大変だけど、子供も大変だな・・・と思いました。

狭い所に何時間もいるので、喧嘩はしょっちゅう

バイトに入ったのは、ケガをしないよう仲裁にはいるのですよね。

学校と違って、「勉強する」を強制しないので

甘えが出ますなぁ。

ただ、いい事なのは、人数はいるので遊び仲間には苦労しない事

トランプ、ボードゲーム、鬼ごっこ(外)などなど

テレビゲームは無いので、工夫して遊びます。

お弁当もいっしょに食べるのですが、皆美味しそうなお弁当を持ってきます。

「美味しいね。」と聞くと

「うん。美味しい」とかえってきます。

転んだり、忘れたりと多いけど、先生(保育の)が「お家の人に言えるよね」

と言うと「うん」と言います。

中々自分で説明をするのは、難し年頃だと思います。(連絡帳はありますが、いちいち書いてると大変)

バイトは8月まであるので

これから、色々あるんだろうなぁ。

「この前、お母さんがパンツしめってて(乾かなくて)私のパンツ借りてた」

って聞いて

「お母さん、お尻小さいねぇ。」と思わず変な関心すると

「少しきつい、って言ってた」ですって。

面白いです。

アバター
2017/08/02 17:36
表向き…優しい^^
アバター
2017/08/02 16:41
>しのみぃさん

奇声をあげられた日には、少し辟易しますが
何せ、バイトなので気楽です(真剣に怒らなくて済むので)
基本、皆ワガママですが
そこかしこに働いている親をかばってるので、偉いなぁ・・・と感心してます。
それを思うと、何だか許せるかなwww

しのみぃさんなら、上手くいく気がするけどな~優しいから。
アバター
2017/08/01 17:45
感心してしまいます…さゆたまさんに^^

私は自分の子供でもやっとこさ^^;
子供が苦手(本音は〇い)で…。
自分が子どもを育てるようになるなんて想像もつかなくて
妊娠中も…そして出産してからも夢じゃないかと思う事もあり^^;
それくらいに苦手でしたが、産んだらかわいくなったというタイプで
胸をなでおろしてますが^^;
(それでも得意とはいかず…。向き不向きだと思うのですが^^;)

だから子供の目線で会話のキャッチボールが出来るさゆたまさんを
尊敬します^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.