Nicotto Town


銀色羽毛のblog


未だに聴いてます(苦笑い)

今回のカテゴリは「音楽」

「音楽」カテゴリで
気分を盛り上げる曲についてブログを書いてみよう♪
ですって。
「気分を盛り上げる」と申しましても様々なシーンがあるのですけど、どういったときについてお答えしましょう?


「気分を盛り上げる」曲というのは、何も
ノリノリだったりアゲアゲだったりする曲のみを指すのではないのだろうと思います。
例えば、思いっきり泣きたいときに聴く曲は、「泣きたい」という気分をこれでもかと後押しして盛り上げてるでしょうし、
聴くといつも、と或る光景が想い起こされてならない曲は、ここではないどこかへと逸る気分を盛り上げてくれます。

単純に「気分を盛り上げる曲」と言われてしまいますと、意欲高揚を伴う曲を指すものと思われます。個人的には。
ところが、わたしが浸る為に聴く曲は静かな曲ばかりなのです。
静か……と申しますと、ちょっと語弊がありますでしょうか、ね。
曲調は穏やかなのですが、内に秘めた決然とした思いを感じる、という意味では、激しい曲なのかもしれません。

自分にとってのこういった曲の筆頭は、
洋楽でしたら「スカボロー・フェア/詠唱」
邦楽でしたら「明日の鐘」
を挙げておきましょう。
曲名さえ挙げておけば、興味を持たれた方はご自身で探し当てることの出来る良い時代になりましたので。

以前この街のブログにコメント頂いたときに、お返事で上記2曲を挙げたのですが、
その際のお返事で、2曲共々、「神聖な感じの曲」とのご感想を頂いております。


近年ではすっかり、何かの曲を聴くときは、何らかの強い感情に没入したいときだけになってしまいました。
遥けき日々の、生徒や学生の頃は、自分にとってお気に入りの曲とは覚えるもの
日々の生活にはいつも傍らに音楽が在り、自室で、お風呂場で、自転車を漕いでいる最中に、
お構い無しに、お気に入りの曲を何曲も歌い続けていたものでしたが。

意欲を高揚させる為に聴く、ではなくて流す曲、つまるところ作業用BGMは、基本的にインストゥルメンタル曲です。
だって……昔覚えた邦楽曲は、掛かってますと一緒に歌っちゃいますもの…………。
ちっとも作業になりやしません。
一緒に歌えないほど気分が沈んでいるときは、そもそも作業向きの精神状態ではありませんので、
やっぱりちっとも作業になりません。


この1年ぐらい、パソコン起動中の作業用BGMは、ブラウザRPGの「千年勇者」のゲーム音楽ばっかりです。
昨年8月末に、3年2ヶ月という短いサービス期間を終了してしまった作品ですもの、
連載漫画に譬えたなら、単行本1巻での打ち切りは無事免れたものの2巻打ち切りの憂き目に合ったような
作品なんですもの、まず、作中曲の作品集が世に出る可能性は無いでしょう。
サービス終了の報を目にして真っ先にそう考えましたから、その時点より、
思い付く限りの作中曲をローカルに保存しておきました。
流石に効果音までもは保存しておりませぬが……。

ええ。保存した曲は著作権法にある「私的使用」の範囲内でのみ、使用しておりますよ。
と、申したいところですが、その作品を通じてお世話になった方お1人にだけ、mp3ファイルの山を渡しております……。
 ↑この行為は著作権法の「私的使用」の範囲を逸脱します
  「私的使用」の範囲は、個人とその家族内まで
(第三十条)、ですから

これらをその時々の目的によって、
 1曲をエンドレスで掛けたり、
 同じテーマ(主題)の出現する曲でメドレーにしたり、
 作品の展開に沿った曲順に掛けたり、
 単純に特にお気に入りの曲数曲のみ並べたり
などなど出来るよう、
様々な曲順に並び替えた「再生リスト」を幾つか作成しております。


さて、この作品は「村」を拠点とし、用事があれば「街」へ出掛け、
横スクロールダンジョンを攻略してはまた村に戻る構造になっていました。
各ダンジョンは10章までは3エリア、11~18(最終)章は5エリアを一纏めとして、
各章毎に曲が準備されていました。15章までは。
16章以降は、ラストダンジョンの曲こそ新たに耳にする曲でしたが、他は既存曲の使い回し……。
エンディングですらも。
(理由は推して知るべし、です。)

で。
同じ章でも、エリア1~2とエリア3以降とでは、アレンジが違っていたのです。
ですから、15章までは各章2曲ずつ保存してゆき、個人的に非常に惜しみつつ、サービス終了を迎えたのです。
が。

サービス終了後に、
 各エリア全てが、アレンジが異なっていたこと
 ラスボス戦終了後の村の曲も、アレンジが通常のものとは異なっていたこと
を目にしてしまいます。
しかも。
 ディレクトリの場所を知っていれば、Flash Playerが流す音楽ファイルをそのまま採集出来ること
 その方法
も、ご存知の方がいらっしゃったようでして。

えっ、えええええっ……。
各ダンジョン回って、1曲1曲録音してゆくの、と~っても手間だったのですけど!
その時間を他の事に回せたら、もっとやっておきたかった事はたっくさんあったのですけど!!
それに、各エリアの曲が違うか同じかは、ファイル名であっさり判断出来た可能性が高いのですけど!!!
(キャッシュとして保存された場合、
 ブラウザによっては元のファイルの形式すら判別出来ないファイル名にリネームされることもありますが。)

ううむ、Flash Playerについては(「」でしょう? というご批判は甘んじて受け入れます……)
詳しくない弊害が、こんなところに出てしまいましたねぇ……。
ど、どなたか、この作品のゲーム音楽、全曲保存されている方はいらっしゃらないかしら~(滂沱)。


千年勇者の曲は、トラディショナルで哀愁を帯びた、どこか懐かしい曲調で纏められていました。
生演奏収録曲ではアコースティックギターに、
リュートにブズーキ、
ティンホイッスル、ローホイッスル、リコーダーなど様々な笛、
アイリッシュハープにイリアン・パイプスに
……と、様々な古楽器も使用されていまして。

サービス開始当初の作曲者さんのブログ記事が現存していますので、古楽器好きさんはご堪能下さいませ。

 「千年勇者~時渡りのトモシビト~」音楽収録 その1
  http://blog.jp.square-enix.com/music/cm_blog/2013/07/_1.html
 「千年勇者~時渡りのトモシビト~」音楽収録 その2
  http://blog.jp.square-enix.com/music/cm_blog/2013/07/sennenmedl_1.html

画像だけではなく、「その2」のお仕舞いには「ダイジェストメドレー」と銘打った音楽ファイルも残っています。
この作品の曲数はアレンジ違いをカウントしないと25曲だと思うのですが、その中から
 街
 村
 炎の砦(第10章)
 英雄王の廃城(第5章)
 盗賊の隠れ家(第8章)
 大討伐
の6曲のそれぞれ一部が収録されています。
正式タイトルを知る機会はありませんでしたので、流れる場面や章題を代用しております。
どうかご勘弁を。

とにかく気合入れて作業に励みたいときは、大討伐(チーム戦)のダンジョン曲をエンドレスで流しますし、
最近はそのような時間が全く取れないのですが、
ぼ~っと空想に浸りたいときは第5章・第12章・第14章のメドレーを流しています。
サービス終了から、もう11ヶ月が過ぎるのですけれどもね。

アバター
2017/08/03 22:00
サイモン、ガーファンクル、アルフィー良いですね♪
昨晩はどうも有り難うございました。完璧には出来ませんが、ただ今調整中です




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.