Nicotto Town



新しいメンバー

こんばんはー
ねむいですねぇ><

7月後半、
同期の子が転勤してきました。
年が近い子が少なかったためか、ちゃんと話せるのは嬉しいです^^

さて、同期も転勤してきましたが、60歳すぎた男性職員も入職されました。

この、お二人のお話です。


60歳過ぎた男性を、Aさんといいます。
Aさんには、困ったことがあります。

それは、ごみ捨てです。
この方ごみの分別しらないの?ってくらい分別しないのです。

最初はコーヒー付近に置かれてる。大きいマグカップサイズのミルクのからの容器が入ったゴミ箱にプラごみを捨てる。(まぁ、これはミルクのからの容器もプラごみだし間違えてもしゃーないってなった)

2つ目はプラごみにペットボトルを入れる。 
(これも、ぺっとボトルは一応プラだけど普通は聞くよな(-_-)ってなり、ゴミ箱にペットボトルはすててはいけませんとはり、ぺっとボトルを取り出し、別のゴミ箱へ)

3つ目、プラごみに缶コーヒーの缶が入ってる。
(プラと缶全然違うわ( ゚д゚)、ペッ)


となってます、
しかも、来客用の使い捨てコップを使って飲み物飲んでるのでおこです。

最終的に注意をしてコップはマグカップ買ってきてくれましたが、
私の会社は、だれであろうと自分のコップしか洗わないので 
自分のコップは自分んであらいま。

おそらくAさんはめんどくさくて、水洗いしかしてない模様。

この人は、ゴミの捨て方もしらないのかって、思ったし、洗い物もしなかったんだろうなぁと思う。
下っ端がいつまでもやるってイメージなんだろうなぁ

という印象でした。
とりあえず、あまり関わりたくないなと思わされてしまいました。


続いて、同期の子はとてもいい子なのですが、転勤後一気に業務覚えさせられていて可哀そうでした。
私の4倍ぐらい詰め込まされてて可哀そう><

あとは、社長の好みの顔してるから
社長が、同期と話したくて仕方なくて、仕事作っては同期に振ってるので本当に可愛そう><

転勤して、ストレスを感じたのかこの前、急性難聴になっていたので可哀そすぎる。

自分がうまくフォローしてあげたいのですが、何をしてよいかわからずなかなかフォローできません。


フォローできる大人になれればなぁと思います。

アバター
2017/09/15 07:04
ちどりさん
返信大変遅くなりました。
申し訳ないです。

60のおじさんは現在家族と離れてひとり暮らしをしています。
ゴミなどどうしてるのだか考えたくもないです><


同期はその後耳は回復して、会社に今でも来ています^^
治って良かったです!!
ただ、風邪で急に休んだりすると社長が気にしてて
大事?みたいになってたりもします……

社長も、社長で障害者?なので何とも言えませんが、そんな人を社長にする本部の考えも分からないのですよねー。

嫌いで辞めたり、取引先の営業さんをうつ病にさせたりしてなにが楽しいのか分かりません!!!
アバター
2017/08/08 11:25
60過ぎだと年齢的に仕方ないのかも。。
ゴミの分別も洗い物も家では奥さんがやってくれるし(結婚してるか知らんけど)、
会社の雑用は腰掛の若い女の子がやってくれるのが当たり前の世代だからなぁ。
その世代の人でもちゃんと時代の流れを汲んでる人もいるけどね。

社長、職権乱用でしょ。。
そういうおっさん未だにいるよねぇ。。
せっかく来てくれた人辞めさせるような真似してどうすんだか。
ビジネスライクなコミュニケーションしてほしいね。
アバター
2017/08/07 00:11
にゃんさん
本当に社長は一体何を考えているのか><
人件費かさむばかりです。

同期の子は、難聴が悪化し休んでしまってるのでこのまま仕事辞めるのではないかと思います。

むしろ、やめたほうが体に良いのではないかなとも考えてます><


フォローって難しいですね><
アバター
2017/08/06 20:15
シニア枠の雇用ってリスクあるよね(´・ω・`)
仕事はやってくれてるのかな?でもごみ捨てというか分別できない、洗い物できないって生活どうなってんな

同期の子は急性難聴かー、フォロー僕もできない人間だからうまく言えんけど
優しくしてあげような



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.