Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2017 8 3  霧島~大隅半島~桜島


2017 8 3 

霧島温泉のホテルは山の中にあって
空気は澄んでいるし、涼しくてとても快適でした。
朝から温泉に入って、朝食をとって・・
温泉の湯気があちらこちらから噴き出しています。
遠くに海や桜島も見えています。


まずは霧島神宮。
朝一で行ったせいかまだ人が少なくて、
気持ちがよかったです。お祭りの準備をしていました。

帰るころには団体さんもたくさん来て、人気があるんだなあ・・・
でもすぐ行っちゃって、もったいないなあ٩( ´ᆺ`)۶


だって、清々しくて、心がゆっくり落ち着いていく
ような感じなんです。
パワーをもらえている感じもします。
ほんの少しの滞在ではもったいないです。


お次は、南下して大隅半島に突入です。
黒酢の壺畑に目を奪われます。

大きな壺がたくさん・・・。黒酢を醸造しています。
最低でも1年、3年以上のものもあるそうです。
こんな暑くて大丈夫?って聞いたら、この暑さがないと
発酵が進まないそうです。なるほどね~。


壺に麹や米を入れてここまで持ってくるのかなあって
思ったら、壺は動かさずにその場で壺に材料を
入れるんですって。
う~ん、初めて知りました=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾

バックに雲をかぶった桜島が見えます。
素敵なコントラスト( ^ω^)・・・



黒酢の醸造メーカーで黒酢ソフトクリームをいただきました。

ソフトクリームに黒酢が入っていて、黒蜜がかかっています。
甘酸っぱいソフトクリームが新鮮でした。
近くにお店があったらいいのになあ~ლ(´ڡ`ლ)

さて、今夜は鹿児島の町中にホテルをとっています。
大隅半島の入り口くらい?のところにいるのですが
地図を見ると、もう少し南下すると桜島に入れることが
わかりました。大隅半島と桜島ってつながっているんですね~。

そこで、桜島を半周して、フェリーに乗って鹿児島市内に
入ることにしました。

桜島でも時間があったので車で行ける一番高い湯之平展望所
までいきました。

途中は溶岩ごろごろでとても面白かったのですが
ここまで来ちゃうと、桜島の頭が雲をかぶっちゃって
よくわかんな~いって感じです。


桜島の道の駅でうどんをいただきました。
桜島小みかんが練りこまれていて、香りがよくて
おいしいです。甘さよりすっぱさを感じます。

ホテルは新しくて気持ちのいいところでした。
この日はレンタカーを返却しました。
翌日、鉄道に乗るので~。


今日はここまで・・読んでくださってありがとうございました。
写真は↓にあります。大したことはありませんが・・

https://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/36865541.html

台風・・・なんか遅くて被害が心配です。
皆さま、気を付けてくださいね。



アバター
2017/08/12 21:08
ゆちさんへ


ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

初日と2日目は、すごい青空でしたよ。
風は2日目から強かったかなあ・・・。

霧島神宮は本当に素敵です。なんかもう、ああ生きてて
よかったって素直に思えるような場所です。


大隅半島に入ると、壺畑があっちこっちにあって壮観です。
そして新鮮♪関東地方ではまずみられない光景ですよね。

ソフトクリーム自体が黒酢がややすっぱく感じる程度で
なんかも~おいしかったです。黒蜜も黒酢っぽく見えますよね。
まったく違うので、安心ください。

みかんが練りこまれたうどんは爽やかで本当においしかったです。
夏の食べ物だなって思いました。


お褒めの言葉で舞い上がっちゃいますよ。ありがとうございます。
観光客がたっくさんいてね、なっかなか難しいですよね。
アバター
2017/08/11 22:29
あれ?盛りだくさんな日を読み忘れてた・・。

青空が見られた日もあったのね!
霧島神宮すてきだぁ・・。ほぉ・・。

そして壺壺パラダイス!圧巻ですなぁ。
ここ何年かの日本の夏の暑さでも黒酢は大丈夫なのか・・すごいな黒酢。

ソフトクリームにかかってるのが黒酢かとw。黒蜜で安心した。ホッ。

みかんが練り込まれたうどんも食べてみたーい。
この時間の食べ物ネタは辛いよ・・。ぐぅ。

綺麗な景色がいっぱいで楽しかったぁ~。
cielちゃんは人を極力写さないところがいいですなぁ。なんかすかっとするわ( ´ー`)
アバター
2017/08/08 22:37
banbiさんへ


ありがとうございます。
黒酢入りの酢豚、おいしそうですね!
banbiさんは料理上手ですね!

アイスクリーム、すっごくおいしかったですよ。
アバター
2017/08/08 22:34
さっちゃんへ

ありがとうございます。
山の中で運転はどっきどきですが、とてもいいホテルでした。
アバター
2017/08/08 13:26
こんにちは。
わあ、素敵な旅行、満喫されてよかったですね。
黒酢、ほんと美味しいですよね。
酢豚とか作る時でも黒酢でつくると
美味しさが倍増するような気がします。
アイスクリームもあるんですね~~
いつか食べてみたいです^0^
アバター
2017/08/07 23:42
ホテルからの眺め、綺麗ですね!
こんなホテルなら泊まってみたいです☆
アバター
2017/08/07 22:18
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。桜島は、素敵ですね~。
絵になりますよね。

神社のお祭りはどうだったかなあ・・・。台風の影響が
なかったことを祈ります。
アバター
2017/08/07 22:17
菜乃さんへ

ありがとうございます。
なかなか新鮮で素敵なところです。

関東から行くとお金がかかりますね。
がんばって働いてためているので少しご褒美なのです。
アバター
2017/08/07 21:47
青空に雄大な景色、そこに有る桜島!
素晴らしいですね^^
霧島神社のお祭り準備中でしたか、
お祭りに台風の影響はなかったのかな~^^
アバター
2017/08/07 21:26
なんだか素敵なところみたいですねぇ。

でもいくのはかなりお金がかかりそう><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.