若さのバロメーターは、肌年齢じゃない。
- カテゴリ:仕事
- 2017/08/08 20:59:30
久しぶりの告訴状、制作です。
思い返せば、ここ1年半ほどは、
「告訴に及ばず」で済ませてきましたので、
今回の事件が、いかに悪辣であったか、
ご想像いただけると思います。
そう7月25日の「傷害事件」です。
もうこの犯人には、刑務所へ行ってもらいましょう。
なまじ、娑婆に出しておくと、
次の被害者が、出てくるでしょう。
わたしも前歯4本、無くすんですから、
犯人には、人生のイイトコを無くしていただきます。
それぐらい憤っています。
明日、所轄の警察に提出するつもりです。
そんなこんなで、今日はほとんど机の前から動けませんでした。
あーっ!
明日は、外仕事で暴れたいなーっ!
新人ヤマピー君も、
一生懸命、やってくれます。
ありがたい存在です。
やっぱりね、若いって重要なことですね、
当たり前のことのようですが、
「謙遜」なんです。
どんな仕事を言われても、
「はいっ!」さっと動けるって、
若いからなんでしょうね。
くどいようですが、
歳だけいってて、プライドの高いヤツには、
この返事と動きは望めませんでした。
若いっていいなあ。
今頃ですが、多くの企業が、
新人採用に年齢制限を設ける理由が分かりました。
若いっていうだけで「謙遜」になれるんですね。
わたしも「謙遜」さを身に着けるように努力しよう。
それが、若さのバロメーターなのかもしれません。
新しい発見だわー。
必ずしも比例しないと思います。
経験の質によるのではないでしょうか。
柔らかさや丸さは、流れの中で磨かれるのではないでしょうか。
他人の話を素直に聞かないのは、自己主張が強くなってきた子供に見られますね。
でも、子供は学習していく可能性を秘めている。
失敗を繰り返して、相手の気持ちが判るようになる。(本来はそうなるはず)
これがいい歳をとるまで学習ができていないと、とんでもないとっちゃん坊やになる。
他人を傷つけようが(精神的・物理的)お構いなし。
現代社会ってこんな感じの人間が増えてきているのではないでしょうか…
猿社会を観察している方の話では、
サツマイモを与えると、若い猿は海水で洗って食べるという「発明」をする。
それを真似してやってみるのが壮齢の猿達。
ところが、老齢な猿は、決して真似をしようとはしないそうです。頑として洗わない。
新しい事を発明するのも、すんなり学習するのも若いからこそのパワーでしょうね。
他人の言う事も、自然界が教えてくれる事もちゃんと吸収して学んでいく。
生涯学習なのだという良い言葉もあります。何事にも謙虚でありたい。
それは謙遜とは違いますが、謙虚であれば、謙遜する事に繋がると思います。何事にも。
あぁ…いい歳をとってしまったので自分で言っててチクチクする…(´;ω;`) はぅ…
若いというのは機動力と、「素直さ」を持っている人。頭でっかちで高慢なトシヨリが失ったものを
たくさん持っている人。
そんなふうに思います・・・。
「歳だけいっててプライドの高いヤツ」って言われるのはイヤだなぁ。
デスクワーク、お疲れさまでした。
我が身のこととして見詰めてみました。とても良い機会でした。
塾長の親戚というコネで中途採用された防衛大卒の男!!
中学受験クラスの私のサブで「見習い」を命じられたのに、10分で教室から消えた・・・
塾長には「いぢめられた」と言ったあほ。
後で同僚の男性講師からこっそり「アイツ、女の下で働くのはプライドが許さないって言ってた」と聞いたのです。
若くても謙遜とか謙譲とか知らないヤツはダメですな。
後に女性とから「キモメール被害」出されました。
それにしても、はなこさんや鈴ちゃんを負傷させた罪は重いです!!
塀の中に入って不自由な思いをして、社会的制裁を受けて、きっちり治療費プラスαいただきたいです!!
年取って頭の高いやつは役に立たないです(笑)
刑務所に行ってもらった方が、スッキリします