Nicotto Town


九州男児(?)日記


乳がん検診受けたのさ


先日乳がん検診を受けたのでそのことについてちょっと覚書みたいなもんを


いや、会社の健康診断でマンモグラフィーはオプションで入ってるのですが
一昨年あたりからひっかかかりはじめ
去年はついに再検のお達しを受けちゃったのね
で、再検に行ったら、ま、結果何ともなかったわけだけど
これは毎年ひっかかるものなので
(「逆に注意されなかったらその医師はポンコツです」 と言われたw)
初めからうちで検査しなさい って事になりまして

それって、会社の検診なら手出しなしだけど
ここだと毎年自腹で検診ってこと?

と、思わなくもなかったのですが、それは言えず(笑)

まあ、そんな訳で年一回(去年は半年に一回)予約して行くことになりました


で、ですよ。
ここで皆様にお知らせしたいことが!
この検診ね。
何の症状もなく、ただ検診受けに来ました~って体で行くと
金額が高いって知ってました?
参考までに私が行ってるとこで言うなら

普通検診:8,900円
異常あり:3,580円

と、まあ 5000円以上も診療費が違うんです!!!

電話で予約した際に
「何か異常は感じておられますか?」
と聞かれたので、その時は特別思いつきもしなかったので
「いいえ、定期的な検診です」
と答えたら
「では、その場合8,900円かかりますので ご準備お願いします」
ときたもんだ!!!Σ( ̄□ ̄|||)

ええ~っ!!!Σ(・□・;)何それっ?

その後、何とかして異常を探したことは言うまでもありません(笑)

いや、ちょっと前に右下あたりに脂肪の塊みたいなのを発見してたんで
「もしかしたら前回もあったかもしれませんが、それが気になります~」
とか言って、問診に書いたら 無事安い方になりました(^_^)v ヘヘヘ 
案の定、脂肪の塊だった訳ですけど
(こういうのできやすい体質なんです。デブ症なのでw)
来年の検診時にはどんな異常を見つけとかなきゃいけんかと、今から思案中


それにしても、確か去年再検で来たときの診療費もそんなに高くなかったから
(検診でマンモグラフィーは撮ってたので、再撮影はしなかったけども)
それなら会社の健康診断で毎年呼び出しくらおうとも
異常ありますっつってエコーだけ受けたら安くつくんじゃないのかね?
とか、考えてしまいますよね(-_-;)

ちなみに一昨年から会社の検診時にエコーは自腹で受けていて
去年も手出しして受けた上に、再検でまたまたエコー検査でした^^;
去年はエコーだけだったから安かったのかと思ってたけど、そうじゃなかったのね

(。´・ω・)ん?でも、半年前の検診は異常ありって言わなかったけど
診療費高くなかったような…('_';)アリッ?

だとすると、定期的な検診はこの安い方の値段なのかな?
予約受付の時の人が新人さんぽかったから、つっこんできけなかったのだけど
今度そのあたりはっきり聞いとかないといけないなぁ
検診ハガキ持っていくと安くなるとかかもw

まあ、でも聞いた話によると
以前身内の人を脳溢血かなんかで亡くされた人が
自分も心配なんで脳の検査を受けようとしたときに 看護師さんから
「ただの検査だと検査費が高くなるから、
 頭痛がするとか何か理由をつけて検査を受けたほうが良いですよ」
って教えてもらったそう

今回のケースが定期健診だから安かったのか
異常があるって言ったから安かったのかはイマイチ不明ですが
皆さまが検診を受ける際に何かの役に立てば幸いです

ちなみに、私の異常のケースは
一昨年:マンモグラフィーで嚢胞らしきものが複数見つかる
      ↓
    エコーで 中身は水でしょうってことで放免

去年:嚢胞の数が増える & リンパ付近にあるから一応再検
      ↓
   オネエみたいなかわいい喋り方をする男の先生が
  「ん!問題なし!安心してw でもこれは毎年ひかっかるだろうから
   もう、うちで検診受けるようにしてねw
   とりあえずは半年後と一年後に検査して、問題なかったら
   一年に一回の検診で良いからね♪」
  てな事を言われ 放免

今年:マンモグラフィーとエコーの検診
      ↓
   またオネエ先生(←失礼)が
  「嚢胞あるけど、これ水だから大丈夫w安心してね
   ホルモンの関係で大きくなったりするからね~
   今度は一年後で良いから、また受けに来てね♪」
  てなカンジで、優しく放免してくれましたw


先日も小林麻央さんが乳がんで亡くなりましたし
ついこの間も プロ野球チームの監督さんの娘さんが若くて乳がんで亡くなった話題も聞きました
こういう検診って、必要を感じないとなかなか自分からってのは難しいと思いますが
何か少しでも気になることがあるのであれば
躊躇せず、早めの受診を心がけてほしいなぁ

まあ、マンモグラフィーは痛いんですけどね(>_<)
あれやると、胸の形崩れるんじゃないだろうか といつも思いますわ(-_-;)
ちくしょう!せっかく死守してる私のクーパー線に毎年ダメージ与えやがって (*_ _)

早くマンモグラフィーじゃない検診方法が開発されないかなぁ

アバター
2017/08/17 00:06
>めぐみさん

マンモグラフィー痛いですぞ~w
人によっては痛すぎて息が出来なくなるとか言ってます。
わたしゃそこまではないですが(笑)
生理前後(だったっけか?)の胸が柔らかい時に受けるとマシって話ですぞ
めぐみさんみたいに、自分で触診してみるとか
日頃からちょっと気にかけてる程度でも良いんではないかと思います
何にせよ、健康第一ですね~^^
アバター
2017/08/16 23:56
>あ~るさん

なぬっ!!!Σ(・ω・ノ)ノ! マンモグラフィーはむいちょらんとな!!!
でも内視鏡となると、ちょこっと切られちゃうって事ですよね。むむむ(-_-;)
私の場合、マンモとエコー両方受けろって一昨年から言われた訳ですが
内心『マンモで異常があってからエコー受けりゃいいじゃん』と思ってて
でも、映り方が違うから、どっちも受ける必要があると説明されました
マンモは乳腺が発達してると、しこりっぽく映るらしいですね
若い人は特にらしいです(わし若くないばってん…^^;)
うちの検診では、30代は片側1枚づつ、40からは2枚づつマンモで撮影ってなってますね
(え?私? うふふふふ(-ω-) )
まあでも、若いとガンの進行も早かったりするので
検診とまではいかなくとも、日頃から気にかけていたりするのは必要かなと思います
私は前に子宮内膜症を患ったんですが、後から考えてみれば色々と症状があったのに
全然気にとめてなかったせいで入院・手術する羽目になりましたからね~^^;
日頃、ヘタに健康に自信があるもんだから、こんなもん!で済ませちゃうんですよw
そういや、盲腸で死にかけたりもしたな(笑)

健康診断で異常を指摘されたのであればお安くなると思いますよ
再検査無事に終わりますように
アバター
2017/08/16 23:35
>みどりさん

そうなのですよ!
検査を受ける際は、ちょっとでもいいから何か気になる事を作って(笑)受けてくださいな
てか、異常がないと行きませんよねぇ^^;
でも、自分から検診を受けようって感心な人には
それに対して何かしらの優遇があればいいと思います
勤め人以外の方は、自治体の検診などをうまく利用するのもいいでしょうね
アバター
2017/08/16 23:01
乳がん検診、受けたこと無いです・・・。
☝参考になりました(^-^)

それにしても、マンモグラフィーって・・・やっぱり痛いんだ・・(^。^;)
痛いって聞くから検診受けたくないんだよね(>_<)
一応、自分で触診?する限り異常はないと・・・思われるw
私もマンモグラフィーじゃない検診の開発を強く望みます(*≧m≦*)
アバター
2017/08/16 22:19
お疲れ様です(´∀`*)
金額の話は何かありましたね~
いきなり「CT撮ってください」だと高いけど「頭痛がして…」とかいうと安いんじゃなかったかな。
あと、聞いた話だと日本人はマンモに向いてないそうですよ。
西洋人とは乳腺の密度とか違うからエコーの方が良いらしいです。
さらに言うと乳腺の発達具合とかからマンモ検査をするのは40才くらいからが良いって。
若いうちは遺伝とかシコリを見付けたとか余程心配じゃない限り必要ないっていう先生もいますし。
最近では、バリウムも危険があるから内視鏡の方が良いっていう話も聞きましたよ。
まあ内視鏡の方が何かあった時にその場で検体を取れて良い感じもしますね。
アメリカ式の検査をやっと日本人向けか判断出来る症例数になったのかな?
医学が進歩したからなのか、いろいろ別の方法も出来るようになって来たようです。

健康診断で異常があったというのでは安くならないのですかねぇ。
私も再検査に行かなければならないのです(;´∀`)
アバター
2017/08/16 12:33
検査お疲れ様でした<m(__)m>
同じ検査でも値段が違うのですね。
なんかホテルの予約サイトみたいです。
健康はお金で買えないけど、同じ検査なら安い方がいいです。
検診とか利用する方が安いのですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.