Nicotto Town



防災グッズ

・・・の入れ替えをしました。だいたい夏場に家族で登山に行った後、食べずに余った非常食などを流用しつつの交換になります。


家族4人分の防災用リュックを押し入れに入れてあるのですが、水や缶詰など飲食品の賞味期限があるので、年に一回くらいのペースで確認して、期限をある程度過ぎたものは交換します。あくまでも賞味期限ですから、半年やそこらの期限切れは全く問題なく食べられます。なので、交換した食品はもちろん食べますけどね。今回は、保存用のチョコレート味のパンだかマフィンだかみたいなものが楽しみですw

あとは子供の服ですね。最低限のシャツや下着など着替えもセットしてありますが、子供は大きくなってしまうので、こちらも一年ごとに交換です。その他にライターなんかもガスが揮発してしまうので、いちおう確認。

家の中で食べたり使ったりする用の防災グッズは、それはそれでありますし、我が家の場合は登山用品がそのまま防災グッズになるのですが、家が倒壊するなど避難が必要な時のために、3日間なら十分に生きながらえる程度の持出しセットがあると良いかと思います。一日一食程度の高カロリーな食事、ある程度の水、補助的に高カロリーなお菓子、最低限の着替えと雨具、寒さを凌ぐためのエマージェンシーシート類、薬などのファーストエイド、あとはライトやロウソクや筆記用具など最低限の雑貨、これくらいあれば十分。

アバター
2017/08/22 02:28
けっこうみんな用意してあるのですね~

まいにち買い物には行けないのと家計管理は面倒になるので、一日単位でのローリングストックはしませんが、生鮮食品も週2くらいで補充を繰り返えし、保存のきく食品、たとえばインスタントラーメンは、かならず2パックのストックが原則で、1パックを半分くらい食べたら次の買い物で補充をするようにしてます(わたしはね~ 奥さんはそういう管理は100%無理なので、知らない間に消費されるのが一番困るの)。
アバター
2017/08/21 22:26
単なる在庫過多をローリングストック法をしているのだと自分に言い聞かせてます
アバター
2017/08/21 07:54
おおっ!
我が家の非常時持ち出しぶくろの中も見直さなきゃ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.