Nicotto Town


企業秘密の日常


真夏の大冒険in対馬 その4

バスに乗車。座ることができた。
バスの案内は普通日本語+英語だと思うのですが(私は地元でバスに乗ったことは今までの人生の中で1回しかない。しかも小学生の時。地元は車社会です)

対馬のバス案内は日本語+韓国語でした。

追記 私の地元は日本語の音声案内のみでした。

しかしどんどん雲行きが怪しくなってくる。
ついに土砂降りの雨に…。

友達とも
友「いまどこ?雨降ってる?」
私「〇〇ってとこにいる。土砂降り」
とLINE。

そして待ち合わせをするバス停に到着!
しばらく待ってから友達も来た。
「昨日までは天気予報で晴れと言っていたのに今日になってた…」
と友達。

空を見上げた。
雨は小降りになっていた。
ということでバス停あたりを散策。
ある店に入った。

昔好きだったハム太郎の鉛筆だとか3代目プリキュアの下敷きなど懐かしいものやすみっこぐらしのメモ帳などいろいろなものが売られてあり友達と懐かしいものさがしてはしゃいで?いました。

その後、スーパーに昼食を買いに行くことに。

途中で学校の前を通った。
私「おっきいね」
友「何が?」
私「門柱」

対馬の学校は門柱が大きい所が多いみたいです。
友「ゲームとかしててゲームの中の学校の門柱ちいさいのにびっくりした」
私「私小学校は門柱あったかどうかすら覚えてないもん。(裏門使ってたので正門の記憶がない)中学校は私の背と一緒位だったから高さ150㎝位。高校も大きくなかった。同じ地元の後輩の母校(公立)だけ門柱立派だったけどあの学校は特別だから。」

そしてスーパーに到着。
イワシの骨せんべいなど海産物の加工品のおつまみを見つけたので
私「これ家とばあちゃんちのおみやげにしよう」
友「酒のつまみみたいだね(笑)」
私「私も好きだけど妹がこういうのすごく好きなんだよね。あとじぃちゃん糖尿病だから砂糖使ってなさそうなのがいいかなと思って」

という感じでお土産と昼食を購入しまたバス停に戻った。
昼食を食べ、喋りながら空模様を確認。
「…これからどこ行く・・・?」

アバター
2017/08/26 22:34
対馬は田舎だとか韓国人が多いとかいう話は聞いていましたが、門柱が大きいということは私も行って初めて知りました。
アバター
2017/08/26 10:31
門柱・・・
こちらも、あったのか?なかったのか?
たぶんないな・・・

親戚に対馬の人がいたけど、対馬の話なんて一度も聞いたことないw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.