Nicotto Town


まいご活動中!


帰省旅行記・最悪の宿

フェアリーなイメージで

もらったステキコーデ♪:27

尾道は、実は大きな旅館がありません。
ホテルはくつろげないので、なるべく旅館がいいのですが、
部屋数の少ない旅館が多くて、結構お盆は空きがありません。
毎年行くので、また泊まりたい宿と二度と行きたくない宿があります。
また泊まりたい宿は、みんな考えは同じなのでイッパイです。
で、二度と行きたくない宿しか、選択肢がない、ということになります。
そこは、老舗の旅館なのですが、値段が高いわりに古くて汚く、
料理もサービスもイマイチという旅館です。
2度ほど、泊まりましたが、そんなわけでなるべくなら泊まりたくない旅館です。
ところが、今年も空きがなくて、仕方なく、ココに申し込みました。
ロビーは老舗旅館らしく高級感があり、ウェルカムドリンクはそこで
お抹茶と羊羹です。
そこまでは良かったのですが…。
お部屋、大人4人で泊まるには狭いです。
ロケーションがいいわけでもなく、この値段設定は高いなぁ、と思います。
で、到着時間は伝えてあるのに、部屋のエアコンが入れてないので入ると
ムッとしてる…。入れておこうよ…。
結構な部屋代とってるんだから、ソコけちらなくても…。(--+
古いたてものに古いエアコン、中々冷えません…。
暑いよぅ…。
館内説明。
「金庫がありませんので、貴重品はフロントにお預けください。
お布団を敷いたり、あげたり、出入りをしますので、
預けない場合は自己責任でお願いします。」
まさかとは思うけど、そういわれると不安になる。
去年、現金を持ってこなくてひどい目に遭ったので
今年は持ってきた。
そこそこお金の入ってる、私と娘だけ預けました。
で、風呂。
勿論温泉ではありません。
少し大きめの家風呂程度の狭いお風呂です。
露天風呂はあるのですが…。
古い板塀は隙間ができて覗き放題です。
入れるかいッ!(--+
おまけに掃除の行き届いてないヌルヌルの床で私は滑って転びました。
股関節と膝が痛いというのに…(--+
旅館なのに、部屋食でなく広間のテーブル席で他の宿泊客と一緒です。
しかも、ここはクーラーガンガン効いてて、寒いよぅ。
浴衣一枚じゃ、足が冷えて寒いよぅ。{(~~)}
で、普通の旅館にはある献立のメニュー書きもありません。
ネット申し込みの際の献立をプリントアウトしなきゃならんのか?
旅館の食事は量が多いので取捨選択してペース配分が必要です。
何が出てくるのかわからん…。(--;
しかも、人数が少ないのか?
食べ終わらない皿を次々と下げにかかる。
せわしない!
食事を楽しむ感じじゃない!(--+
相変わらず、感じ悪い旅館だなぁ。
前は、部屋食だったが、客が多いらしくほっておかれたから、
ビールあるのに栓抜きないとか、デザート来たのに、スプーンないとか…
ホンマ、サービスなってない!
で、お風呂が10時まで。
気ぜわしい…。
で、お風呂に行くと、、、。暑ッ!
脱衣場のクーラー、切るなよ!
10時まではお風呂使えるんだから、クーラー、つけておいてくれよ。
ぬるくて汚い風呂に入り、クーラーの効いてない暑い脱衣場で浴衣を着、
髪を乾かしてると、汗が止まらん…。
狭い部屋は布団4枚敷くと畳はほとんど見えない。
キチキチで暑いのでクーラーガンガンかけて寝ました。
すると、当然私は冷え冷えです。
朝起きて、部屋の風呂場で熱湯シャワー浴びました。
朝ご飯は昔ながらの旅館の和食。
黙々と食べて、部屋へ帰り荷物をまとめる。
イラッチの夫は、「先、降りるで!」
宿代は申込時にネットからカード決済で支払いは済んでるが、
夕食時の飲み物代の支払いがある。
普段なら、私が1番に降りて、支払いをするのだが、
今回は夫がした。
で、出雲へ向けて出発~!
いつものアイス最中が食べたかったが、10時開店のその店は
まだ準備中だったので、あきらめて高速へ向かう。
これがまた、ナビが古くて、道を間違う。
福山でおりて、戻り乗り直し…。
時間、大幅に遅れる。
新しい道は無料なのだが、PAやSAがない。
道を間違えたりして運転時間が長くなったので交代のため
一度降りて、道の駅で休憩。
おせんべいやかりんとうなどを買い、レジに行って
わぁぁぁぁぁ~ッ!!(@@::
財布がない!

「金庫がありませんので、貴重品はフロントにお預けください。
お布団を敷いたり、あげたり、出入りをしますので、
預けない場合は自己責任でお願いします。」

預けたやん!
受け取ってないやん!
そんなことって、、、!ある?

宿に電話。
「預けた貴重品、忘れたんですけど。」
「取りに来られますか?」

(@@;取りに来い?
出雲まで来てるのに?
取りに来い?

「行けません。もう、出雲まで来てるので。」
「帰りにでも取りに来れますか?」
なんか、感じ悪い。
完全に100%こっちが悪いような言い方。
ま、忘れたこっちも悪いけど、普通預けへんからね。
部屋の金庫に入れるから。
3件しか泊まってないんやから、チェックアウトの時に言ってくれよ…。
それを申し出なかった私が悪いんだと!
確かに、忘れてた。
そんなケース、普通ないから。
預けたことすら忘れてた。
預かり証も小さな紙きれだもん。
で、仕方がないので自宅に送ってもらうことにした。
そのあと、重大なことに気が付く。

!!(@@::免許証!!

メインで運転する娘の免許がない!
もう一度、宿に電話。
「スイマセン。現金はかまわないのですが、免許証が入っているので…。」
「全員分ですか?」←一人でも困るやろ?冷たくない?
なんかね~。
めんどくさそうで、腹が立ってくる。
向こうの言い分が、そっちが忘れたんだろ?めんどくせーな!
みたいな感じが伝わってきて、あまりの感じの悪さに私はとうとうキレた!
「忘れた私も、もちろん悪いですけど、普通お預かり物がありますって
チェックアウトの時に言ってくれるでしょう?こっちだけが悪いみたいに
言って、困ってるのにひどいじゃないですか!!
免許証ないと困りますので、出雲の宿まで届けてください!!(△皿△+)=3」
私がここまで怒ること、めったにない。
相手の応対一つで変わってくる。
客をここまで怒らせたらアカンと思う。
「お困りですね。それではどういたしましょう?」
こちらの気持ちに寄り添って、親身な応対してくれてたら
違ったと思う。
現金はカードがあるので何とかなるし、
運転手もあと3人いるので何とかなる。
けど、あまりにも向こうの逃げ腰でこっちが一方的に悪いという
迷惑そうな応対されたら、腹も立つってもんだ。
結局、女将が出てきて、「出雲の宿にお届けします。」ってことになった。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
勿論、忘れ物した私も悪い。
けど、宿泊客に対してあんな態度ないと思う。
そこまでの、数々の不愉快な出来事があった上にのこれだったので
私もドッカンだったね。
二度と泊まらない。こんな宿。
寝袋で寝た方がマシ!(--+

アバター
2017/08/23 21:55
アミさん

続きは、ブログで!(笑)
アバター
2017/08/23 20:53
そういえば、そのお財布はどのように届けられたのかが気になってしまった

旅館やホテルはその地域の顔としてしっかりして欲しい場所ですよね
困った^^;
アバター
2017/08/23 08:46
トトさん

お客様対応ができてるところとできてないところの差が激しいですね。
うちは年に2回旅行に行きますし、色んな所に泊まりましたけど、
こんなひどい宿は滅多にありません。
お風呂場の汚いのが、私は一番嫌いです。
なんせ、風呂屋の娘だからね。
うちは銭湯ですが、お客様が汚れを落とす場所だからこそ、
掃除はものすごく気を使っています。
機会では細かいところがキレイにならないので、今でも手洗いです。
脱衣場も一時間に一度、掃除機かけますし、扇風機は毎日洗っています。
銭湯としてはかなりキレイだと胸を張って言えます。
古くて汚く見えるのと、掃除が行き届いてなくて汚いのは別物です。
うちの風呂も、私はかなりきれいにしてますよ~。
だから余計に気になるのかもね。
アバター
2017/08/23 07:37
私通販で受付対応では無理だと、「社長お願いします」と言ったことがあった。
この前の銀行といい、対応が出来てないところが多いね。
今は、指導しないのだろうか。
温泉がぬるぬるって、最悪。それ旅館じゃないよね。
お疲れさまでした。
お家のお風呂が一番ゆったりできたりしてね。ヾ(>▽<)o
アバター
2017/08/23 07:28
なめこっちさん

是非「なめこ温泉尾道店」を開業くださいませ。
毎年お世話になります~。
アバター
2017/08/23 00:11
この度は貴重な口コミありがとうございました。
次回は、ぜひなめこ温泉ホテルをご利用くださいませー
アバター
2017/08/22 23:35
アミさん

勿論、忘れた私も悪いんだけど、あまりにも対応が不親切で
迷惑感、アリありでムカついたんだよね~。
ま、結局届けてもらったので、助かったけど…。
アバター
2017/08/22 23:30
"o(-_-;*) ウゥム… 大変だったのがよく分かったよ~
困るに決まってるもんね
教育がよくできてないってことみたいだけど
女将頑張って欲しいものだ(*_*;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.