Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


食器洗い用スポンジの件

ここんとこの悩みは、食器洗い用スポンジでした。

ちょっと前に、なにやらニュースになったらしいのね。
「食器洗い用のスポンジは、すごく汚れている」って。

漂白とか、天日でカラカラに干しても
雑菌がなくならないんだそうですね。
むしろ、強い菌ばかり生き残ってしまうんだって。

解決策は、一週間程度で新しいスポンジに交換すること。
そっかー、一週間しか使えないのかー。
へたる前に交換ってことだね。
じゃあ、お安いタイプのをどんどん使い倒していくしかないかなー。

それで、スーパーで5枚入り100円のスポンジを買ってみたんだけど
うーむ、うーむ、うーむ……
なにやら使いにくい、あまりに頼りなくて洗った気がしない。

食器洗い用のスポンジは、以前あれこれ試してみて、
パックスナチュロンのが一番イイって思って使い続けていたのだ。

パックスナチュロンのスポンジのなにがいいかって、
水切れがよくて、ぺたぺたねっとりしてこないところと、
ずっと長持ちしてへたってこないところなんだよ。

ただ、使いやすく手に馴染むまでに、しばらく時間がかかるのよね。
スポンジが厚めで固めなのだ。

一週間使っても、まだ全然固くて、使いやすい感じにまでならないのよー。
手に馴染むようになるまで育てるにはけっこう時間がかかるのよー。
一週間で交換するとしたら、パックスナチュロンの意味ないじゃん><

すぐに、気分よくストレスなく使えるスポンジってどれー????

何種類かスポンジを買って使ってみたものの……どれもイマイチで
なんかもうどうしたらいいのか、あぁぁ。

食器洗い、実はけっこう好きな家事なのでした。
掃除や洗濯よりよっぽど好き。

だからこそ、洗い物でストレスを感じたくないのよー。

いろいろ考えた末、もしかしたらこれでいけるかも、と思って
試してみました。
パックスナチュロンのスポンジを半分にスライスしてみたの!
厚み半分。

……これ、もしかしたらいいかも♪
使い心地は、ちょっぴり頼りない感じになったものの、
水切れはいいし、厚みが減った分やわらかめ。
むろん、コスパもよくなったわけですよ。

しばらくこれで使ってみようっと。
少なくとも、5枚入り100円のスポンジよりはかなり良い!

↑こんな、どうでもいいようなことなのに、
これがけっこう私の悩みのタネだったのよねー。
まあとりあえず、一歩解決に近づいた気分よ。  

アバター
2017/08/29 22:14
>あいうえおさん
ネットで見た記事なので、信憑性は???なのですが、
除菌すればするほど、悪性の強い菌がより強くなり、残ることになる、というのが
なんだか説得力があって。
スポンジを交換するくらい、やってもいいかなー、と思ったのでした。

ただ、ストレスのないスポンジを探すのが、けっこう厄介ですよね。
なかなか見つからない。
安物は使いにくいし、高価だから快適というものでもなかったり。

アクリルたわし…なるほどー。
私、編み物をやりたくてたまらない時期になると、せっせとアクリルたわしを編むんですが、
実は自分では使わないのよね。
どうも使いやすい形のものが見つからなくて。
あと、泡立ちがちょっと弱い気がしちゃうのもあって。
自分の使いやすい形が見つかれば、洗剤をばんばん使って
アクリルたわしにするのもアリかなぁとは思ってるんだけど。

スポンジでもなんでも、新品のものはまっさらできれいだけれど
手に馴染むまで使いにくいものってありますよね。
タオルや布巾は、何度か水を通してからの方が水を吸いやすくなるし、
亀の子たわしは、新品のときにはツンツンと指に突き刺さってくる気がするし、
新札の端で指先を切ったりしちゃうし。
自分仕様に育つまでは、なんだかよく知らない人みたい。
しっくりくるようになってやっと、愛着がわく気がします。
アバター
2017/08/29 22:00
>やよこまめさん
私も、気に入ったスポンジを長く使っていたんですが
免疫力が低下している家族がいる場合(赤ちゃんとか高齢者)は
ちょっと危険度が増す、という記事を読んでびっくり。
そんなにお高いものではないので、せっせと交換しようかな、と思ってるところです。
アバター
2017/08/29 21:58
>パクチーさん

テレビでもこの情報流れたの?
私はツイッターで見かけたのよ。
「除菌すればするほど、悪い菌だけが残る」みたいなことが書いてあったので
家人から、一週間でスポンジを交換しろと命令されちゃったの。

洗剤の除菌効果って、効くのかしらね?
アバター
2017/08/29 08:49
天日干しにしても~はびっくりです@@
やっぱり安いスポンジって、スポンジの形をしているだけのもので
最初からコシがなくて使いづらいですよね(^_^;

育てるって表現が面白くて、すごく分かる気がします(´∀`)
たしかに半分にスライスすれば最初から柔らかいし、2倍に増えたことになるすね(・∀・)
まさに発想の転換、そういう工夫は好きです~^^

スポンジは、私もいろんなのを試したけれどなかなか納得できなくて。
プラスチックのコップを使っている家族もいるから
キズがつかないというのも、スポンジ選びの条件のひとつでして(^^;

というわけで最近は、アクリルたわしを編んで使っています。
100均の並太毛糸を使って、長編み横20目の正方形に。
除菌は、ふだんは寝る前に除菌洗剤をモミモミして除菌して、
時々パスタのゆで汁とかを大量にかけて高温で殺菌しています^^
でもこれやると、アクリルたわしがちょっと固くなるかなw
塩素系漂白剤での殺菌もいいけど、塩素のにおいがずっと残るすからね(^_^;
アバター
2017/08/29 08:23
いつも雑菌で食器洗ってるってことかしら(^^ゞ

結構長い間使い続けておりますよ。
特に健康被害はないみたいなので気にしてなかったです。
アバター
2017/08/29 06:30
除菌効果をうたっている洗剤を洗い終わったあとのスポンジにもう一回つけてモミモミしておくと、除菌になるっていうのは、効果ないのかしら。

私もその番組をテレビで見たとき、そのことは全く言ってくれなかったから、なんか不安なのよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.