題:「花火」
- カテゴリ:小説/詩
- 2017/08/30 11:32:02
小学生の頃、近所の友達数人集めて豚小屋の裏で内緒で花火をした事がありました。
子供だけで花火をしてはいけないと親から言われていたのですが、もう幼稚園児でもあるまいしいつもどおり終わったら火の始末してゴミを持って帰れば良いだけだろうと安易に思って遊んでいたのですが・・・
そのうち、火種の一部がそこら辺りに有った干草に燃え移り、最初は小さな火だったので如雨露(ジョロ)に水をくんで消そうとしましたが乾燥した草は燃え移るのが早いです。
瞬く間に壁に燃え移り中の豚が奇声を上げ出したので、それに気付いた親戚のおじさんが飛んできて燃えている干草をひっぱがして間一髪で消してくれました。
そしておじさんが、火をつけたのは誰だ? って聞いたので、
自分が最初につけたのですが、たまたま近くを通りがかった女の人を指差してあの人!って言ってしましました。
おじさんが不信な顔をしたので、他の子供も そうそうあの人って指差しました。
勿論、全員責任転嫁です(笑)
そこで、おじさんがその人に確認しに行ったので、もうダメだ。叱られる! っと腹をくくりましたが
おじさんは、帰って来て 「違うって言ってるぞ。」 っとだけ言って帰っていきました。
その後、おじさんがその話を近所の人にしている所に出くわしました。
「俺が行かなきゃもう少しで豚小屋の豚が全部 焼き豚になってた所だ! がははは!」
って笑っているのを見て
すごい人だな。 と思い ますます自己反省しました。(^^;
平成29年 8月30日
ちなみにギャグもまったく衰えていません(笑)
西園寺リカコさん> はーい。危なかったです。 もう少しで豚小屋燃やして豚箱入りになる所でした(爆)
大丈夫だって思っても事件が起きるのは一瞬ですもの。
子どもの責任転嫁、場合によってはコワイなあw
まあ、とにかく花火はほんとに気をつけないと、ですね。
まあ、この方法がすべて正しいかどうかは分かりませんが、実父は正反対の人間で何かある事にいつも叱られました。 自分は何が良くて 何が悪い事かの 又どこまでが悪くない事なのかが分からないので、常に親の顔色を見ながら生きていないと、いつ急に怒り出すか分かりません。
親父が仕事から帰ってくるなり、いきなり怒り出す日もしょっちゅうでした。
かと思ったら、めちゃめちゃ機嫌が良かったり・・・ 親父は酒もタバコもやりません。
自分では良い事と思って褒めてもらえると思ってやった事でも、何がなんだか分からない理由で叱られる事も多々でした。 子供には判断が付かないのではなく、今考えるとその時代の社会の常識が自分の尺度とは違っていた事が多かったと解りました。
勿論、自分が悪くて怒られたこともありましたので、それは自分なりに理解が出来る年になってくるにつれ自然に分かるようになりました。
自分が今親になってみて今やってる事が正しいかどうかは分かりませんし、過去自分が子供だった時の友人らや自分の子供の友達、知り合いの子供さんらを見てきた感想は、性格や体質は皆同じではない。
其々ある程度のグループには分かれているような気はしますが、男女などはかなり違いますよね。(^^;
同じ教え方でよい部分と、それぞれその人にあった教え方をした方が良い部分がありそうですので、そこを加味して現代ではスポーツ医学として選手の能力向上に色んな研究がなされているようです。
ただ、オリンピックや大会で金メダルをとる事だけが目的では無い人もいますので、そこはどこまで行っても選択は自由 東大行ってエリートになりたい人もいれば、自由気ままに行きたい人もいますし、それぞれその人に有った生き方やこの世の使命もあると思いますので、何が正解なのかは難しい所です。
まあ、しかし何事もやらないよりはやった方が経験にはなると感じます。
スタートレックTNG最終話のように、もしかしたら何かをした故に大変な事になる事もあるかもしれません。
・・・が、自然の法則に従う方向の選択をするのなら、どこからか手は指し延べられるのではないでしょうか。
今回落ちが無くてすみません。 (^_^;
こないだは、全国にある自動販売機全部の消費電力量と、福島第1~第6原子力発電所の発電量がほぼ同じと知ってびっくりしてます。 節電なのにw
KIKIくんさんも身包みはがされそうに!? (^^;
イヌリンさん> ロケット花火はどこ飛んでくか分かりませんからね。 自分も近所の家の方に飛んでいって爆発した時、そこのおっちゃんに怒叱られた事がありました。 「どこの家の子だ?」って言われたので
あっち!って家とは別の方に弟と自転車をおして帰ったのですが、たぶん貼ってあった氏名でどこの子供かばれてたと思います。w(^^;
美鞠さん> そうですね。豚さん若干延命した感じですね。 どちらにしろ食用の豚さんなので(^_^;
しかし、自分で経験すると本当に危ない事が理解できます。
死んでも来世まで覚えていれれば便利ですよね。
hanaさん> 子供だけでは、寝小便ちびるくらい危険なのでしょうね(笑) そうです。おじさん当時スカイライン乗り回してたくらい豪快な人です。金色の箱スカGT-Xでした。(^^)b
でも今回の話もなんだか道徳のお話みたい。
子供のウソに気が付いても、叱らず見守る大人
そういう大人を見て考える子供。という図式ですね。
子どもはやっぱり子どもなんですね。(^▽^;)
子供のころの花火は大人同伴でしかやったことはないですが
ロケット花火が隣のビルまで飛んで行ってしまった時は心配になりました
思わぬ事故が起こるかもしれないので 気をつけたいです
大事に至らずよかったです♪
豚さんもホッとしたこでとでしょう( *´艸`)
たんまり火災保険に入ってたのかな~
高校の部活の旅行で先輩が不審な手提げバッグを持ってきてました。
開けてみると中にはロケットと吹き出しの花火が詰め込まれてました。
10人足らずで公園で打ち合い。
顧問の先生は両手に吹き出しもって大騒ぎ。
旅の恥をかき捨ててきました。
でも子供だけでの花火って冒険で楽しさもあったのでしょうね。
それにしても豪快なおじさんですねw
まあ、それくらい火は危険と云うことなのでしょうけど・・・
ん? ああ、そちらの発射の話の方が花火より盛り上がりそうですね!! ト(^w^)
では、その核弾頭つきの詳しい話は、また次回に・・・(笑)
私もサトウキビ畑を放火した事があります(-_-;)
幼稚園ぐらいの年齢で、近所の子に火を付けられるか?付けられないか?煽られマスター
そしてこっぴどく叱られ、罰金20万だっけな…親が払ったと思います…今では子どもに出来るか?と煽られたら、それはやってはいけないし、友達じゃないよ!と強く教えてます。
オネエのミサイル発射の話かと思いました(^_^;)