Nicotto Town


まいご活動中!


9月のユウウツ

まいご流なんちゃって猫娘コーデ

もらったステキコーデ♪:30

今日から9月ですね。
あれほどうるさかったセミの声はなりをひそめ、
秋の虫の音に変わっています。
吹く風も、夏の日のそれではなく、どことなく秋の気配を感じさせます。

春先から、少し体調が回復してきた感じなので
2~3年ほったらかしになっていた庭の手入れをしています。
体調を見て、できる時にできる分だけ。

庭のジャングルのようになってしまった地植えの植物たちを
思い切って剪定・伐採。

手を入れないと強い植物が勝ってしまい、
大事な花をいくつも枯らしてしまいました。

植えたものの、ものすごい勢いではびこる薄荷やミントを思い切って
伐採。引っこ抜きました。

茂りすぎのジャスミンやルリマツリを剪定。

唯一貰い手のあるローズマリーはせっせと切って職場にもっていき、
3人に順番に渡す。

ツルニチニチソウやツルヒメソバも引っこ抜いて整理。
これらは、エアコンの室外機やエコキュートに絡みつくからです。
ついでにものすごく汚れているの気気が付き、洗う。

休みのたびにそんなことしてたら、やっぱりへとへとで
夕方から急速に具合が悪くなったりしています。

やりたいことややらなきゃならないことに頭や体が追いついていきません。
文字入力も、なんだかうまくできなくて、コメント書くのも
書きかけて嫌になってしまったりします。
そんなときは、メモ帳開いて、コピペでまわらせていただいています。
それでもダメな時はリタイヤやお休みになります。

秋は実は一番体調崩す時期です。
夏の疲れが出るのと、夏の体から、寒い冬へと向かう
気温の変化に体がついていかないからです。
徐々に気温が下がるといいんだけどなぁ。

関東は今年は涼しい夏だったようですね。
大阪は蒸し暑い夏でしたが、最近朝晩が涼しくて
設定温度高めのエアコンかけてる室内より、
外の方が涼しいです。

アバター
2017/09/02 14:18
トトさん

体調悪いのはわかってるので無理しないでね。
気分のいい時、気が向いた時にコメントしてくれたらいいんですよ。

「いいね」は私はしませんよ、って言う決意表明です。('◇')ゞ
(コメントできないブログには、いいね、押すこともあります)←コメント欄が閉じてる場合ね
やっぱり、自分の記事に対して何らかのコメントを頂くのは嬉しいものですから。
アバター
2017/09/02 11:26
ごめん。身体と胃が痛くて、しゃべれなくて、
まいごさんは、イイネ嫌なの知っているのですが、いいねでごめん。
また参ります
アバター
2017/09/01 22:19
ゆゆさん

そーですよ。オソロシイ生命力と繁殖力です。
おまけにバッタの好物らしく、庭中バッタだらけです。

引っこ抜いても地下茎が残ってはい回ってるので
あちこちから生えてきますよ~。
グランドカバーのつもりだし、使うからいいや、と
思っていたけど、虫だらけで使えないし…。

お隣とは綺麗に境目をブロック出っ仕切ったので大丈夫なんですが
ジャングルになるからね~。
ただ、雑草が茂るよりはいいか~と、伐採しててもいい香りだし。

イングリッシュガーデンになる予定だったのですが…。(^^;
アバター
2017/09/01 22:07
ミント…グリーンテロとも言われる噂の植物ですねυ
引っこ抜いても抜いても根っこが残って生えてくるとか
本当でしょうか (;・ิㅂ・ิ;)キャー

私も安易にグランドカバーに良いと書いてあった植物を植えて
えらいめにあってますυ
繁殖力強くてお隣に侵食しようとするので
全部抜く勢いで草むしりしてますよー _|\○_||| υ ガックリ

きれいなお庭に憧れますが
こまめにお手入れしないとジャングルになるんですよね…υ
(꒦ㅂ꒦)トホホ ←計画ナシにてきとうに飢えてダメダメガーデンに仕上がったらしい





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.