Nicotto Town


気まぐれ日記


秋やね~w

まいど~っ☆
いや~、秋やね~(-_-)ウンウン
ええわぁ、これぞ日本の秋(-_-)シミジミ

9月に入った途端、最高気温が30℃前後で最低気温が25℃以下になって上機嫌w
クーラーの心配も無くなったし^^
このままの状態がどこまで維持出来るか心配やねんけど
さすがに35℃とかにはならんっしょ?w


さて話は変わって・・

こっちの街は秋一色になっております

夕方から夜になると、太鼓や掛け声が至る所で・・煩いのが聞こえてきます(-_-)

はい、今年も日本一やんちゃで煩いと噂のだんじり祭のシーズン到来っすw

自分の住んでる所は本祭[岸和田市の海側]より若干離れてるけど
買い物やパチ屋に出掛ける時は嫌というほど練習を目にするようになってきましたw
前に書いたトイレの紙が常に少ししかない名物スーパーはほぼ横がだんじり小屋なので煩い煩いww

自分が祭りに参加してた頃は
太鼓の音を聞くたびにテンションが上がったんやけど
今は逆にうるさく感じるから不思議(笑)

今年の祭りは9月16日・17日やから、まだ2週間も煩いのが続くんやなぁ(-。-)ボソッww

ちなみに明日は午後2時から午後4時まで試験曳行なのでそこら中が通行止め
どこへ行くにもめんどくせー――\(-o-)/w 


ってか、それだけで終わらんのが大阪南部流?
本祭が過ぎたら、山手地区や周辺の市町村全体が10月8日・9日開催のだんじりの練習が始まるから煩いのが止まらないw
というか、逆に近くなって余計煩くなるww

松茸や秋刀魚などを見て秋やね~って人は多いと思うけど
こっちではだんじりやもんなぁ^^;
カレンダーが9月から始まるのもたぶんこの辺でしか買えんしw

皆さんも一度、煩い祭りを見に来てはどーでしょうか?w

アバター
2017/09/04 21:45
国府津さん・・
日本刀w 銃刀法違反やんけ~w 土産物のレプリカにしとかなww
こっちでも祭があるのを分かっていて路駐する奴が居ないわけじゃないが
そういうのは青年団が卯も巣も言わさず手力で強制的に退かしてしまうんやわw

その代わり未だに上下関係が超激しく、年下イジメは常態化してるけどなw
祭り後の打ち上げは特に最悪で、じゃんけんに負けたら
痰[たん]入りor虫入りビール飲まされたという被害者もw 
それを聞いてるからテキヤの兄ちゃんに呼ばれてるという理由付けて1度も夜に顔出した事ないっすww
アバター
2017/09/03 23:11
>民家に突っ込んでみたり、路駐している車には意図的に突っ込んで大破させる
☝☝これって立派な犯罪ちゃうんか?w 

祭があるのを分かっていて路駐する奴が悪いという理屈で突っ込んでいくし、いけすかない奴の家はここぞとばかりに狙われるのです。
「だって祭りだもん。 しょうがない」
これで片付けられるw
文句言おうものなら、住めません。
そんな意味でいけば、世間で言われるだんじりよりも始末が悪い祭りですwww

剣舞の連中や虎舞も、日本刀(真剣!)腰に差しているから、酒が入って気が荒くなればチャンバラという・・・
父方の人間も本家にあった軍刀で参戦していたと聞きますw
アバター
2017/09/03 22:32
国府津さん・・
なかなかリスキーな祭りっすねw 死者が出たりもすんのかな?

>民家に突っ込んでみたり、路駐している車には意図的に突っ込んで大破させる
☝☝これって立派な犯罪ちゃうんか?w 
こんな事が罷り通るなら、嫌われてる奴の所は悲惨になるやんかww
その点、だんじりは健全的やで(-_-) 2日目に酔っ払いがあちこちで喧嘩始めるくらいやもんなぁw

昔は9月14日・15日固定の祭りやったんやけど
学校や会社の休みに合わせる形で20年前位から敬老の日の前[土日]になったんやわ
祭りが終わった翌日が祝日やから片付けも出来るしなw
アバター
2017/09/03 01:48
時を同じくして、故郷・岩手でも祭りがあるのです。
剣舞や鹿踊り、虎舞などが練り歩き、御輿が出て最終日には担いで海に入ります。

この御輿がまた曲者で、町内を猛スピードで走り回り、向こうに行ったと思えば急旋回して戻ってくるというw
壊すもののない今はともかく、かつては民家に突っ込んでみたり、路駐している車には意図的に突っ込んで大破させる、2階から見下ろしている家は「御輿に不敬」という理由で積極的に破壊しに行ってた聞きます。
うん、すべて父が担いでいた若い頃にやらかしたというwww


日付まで同じようなものだから行く余裕があるならそちらへ行ってしまうし、身動きのできないときはスル―w
アバター
2017/09/03 01:46
あおいさん・・
昨日やったら余裕で涼しかったと思うんやけどな~^^;
それが暑いなら1週間前までは灼熱っすよ(笑)

すっごい大量に購入したんですねぇ(゜o゜) 甘酢団子もおすすめですよ~w

だんじりは15年位前からかなり迫力が落ちたんっすわ
だんじり停止線・警察の介入・観覧席の設置など色々増えてしまい
祭りというよりも一種のパフォーマンスみたいな感じです^^;
危なくないので、一度くらい間近で見ましょう(^^)/笑
アバター
2017/09/02 21:38
昨日、仕事で大阪行きました。晴れて暑かったです。横浜は雨で25度なかったんじゃないかなぁ・・・。
たこ焼きとお好み焼き食べました。帰りに551豚まん20個と焼売10個、けし餅買って帰りました。
重くて手が取れるかと・・・_(:3 」∠)_
だんじりは迫力ありますよね。テレビで見てちょうどいいかと思います^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.