Nicotto Town


企業秘密の日常


妹の部活

約1週間前。高校1年生の妹の教室。

妹の友達「9月下旬に卓球試合あるんだけどあと一人部員が増えれば大会で入賞できるんだけど卓球部入って。練習すればできると思う」

実は4月に妹は妹の友達とともに見学だけは卓球部に行ったのだそう。

…友達に誘われた、ということで妹は
卓球部に入部
しました。(妹は小中学校合計8年間陸上部でした)

で、何でこのようなことを書いたかというと
私も高校生時代卓球部だったのです!(妹と同じ高校です)

私の住む地域?学区?というか県全体的に…にある高校は女子は人数不足の学校が多い。
高校生の場合、団体戦は4人以上で出られるのですが、地区大会でその4人すら集まらない学校も数校ありました。私の頃から。

多分部員は3人だったのでしょう。
妹が入ったことにより部員が4人となり
団体戦に出ることができるようになったのです(たぶん)。

ていうか私が卒業するときに私が卒業したがために部員がゼロになってしまい一時廃部の危機となっていたがそこはどうにか回避できたんだね。

顧問の先生も妹が入学した時から妹のことを知っていました。
「〇〇(私の苗字)(妹)だ」
と見学に行ったときに言われたみたいです。

妹が卓球を「楽しい」と思うことを願うと同時にいつか一緒に卓球したいと思いました。

今日は鍵を職員室に返しに行ったときに顧問の先生
「声が姉ちゃんそっくり」
と言われたみたいです。(私も全く同じセリフを言って正味2年間鍵をを返し続けていたので私の面影が重なったのかな?という気がします。あるいは喋り方が似ているのか顔は全く似てないので)


ちなみにこの「顧問の先生
私の元担任でもあります(しかも3年間一緒)

アバター
2017/09/10 23:00
この学校の部活事情は少々特殊で吹奏楽部などいくつかの部活を「強化指定部」としていわゆる「部活のためにこの学校に進学した」という子たちを集めていてそこの部活は非常に部員も多く、あとは体育館の部活も部員多いですね。(卓球部は空き教室で活動しています)その他の部活は部員が少ない所が多いですね。

ちなみに中学校の時はソフトテニス部が人気でした。
アバター
2017/09/09 15:55
うちの姪っ子が剣道部で同じ境遇だな。
今年は団体戦は出れないって言ってたもんな。
今は、どの部が人気なんだろう?

妹さんと温泉で卓球なんてどうでしょう?w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.