Nicotto Town


やゆよの戯言


募金

駅前で中学生ぐらいの集団が制服で募金活動していた。

募金と言えば怪しい新興宗教団体や

実際、ちゃんと使われているのかも

怪しいので普通は気にもしないのですが

中学生が3,4つのグループで活動をしていて

真面目に活動してるグループと

不真面目にふざけて活動しているグループがいて

ちょっと気になった。

片手で募金箱を持ってハイハイみたいな

大人を馬鹿にしたような態度で

そう言う活動はしてほしくないと思った。

ボランティアの実習なのかもしれないけど指導をしっかりしてほしい。

アバター
2009/09/29 18:31
BANNYさん
まだ中学生だからしょうがないのかもしれないけど
やる気のある人を選別するとかした方がいいと思うんだよね。

ツバママさん
たぶん恥ずかしいのだと思うけどね^^;
今、学校でボランティアをどのように指導してるか分からないけど
嫌がる生徒を強制的に参加させるのは
違う気がするのです。

らなさん
まだ登録したばかりで
活動はしてないのですが
日本に居る外国人と交流する手伝いをする
ボランティアのようです^^;
アバター
2009/09/29 14:10
その中学生達は、無理矢理参加させられたのでしょうか?
そんな態度でやるべきではないですよねー。

そして、やゆよさんが参加されているという
国際交流ボランティアって、どんな活動をされるのかしら?
アバター
2009/09/29 07:22
うんうん。
せっかくボランティアしているんだから、その気持ちが伝わるように頑張ればいいのにね。
まずは、学校側もなぜ、ボランティアで募金集めをするのか?
その大切さを教えてから街頭に立たせてほしいですね
でも、同じ子供を持つ親から、
募金をすると同時に褒めてあげてほしい。
不真面目な子にも、「こんなの嫌だろうけど、素敵なことを体験しているんだから
頑張ってね」それで、きっと変わるだろうな。
たぶんね、恥ずかしいのだと思う。
恥ずかしいことではなくて、すばらしいことをしているんだってことを
教えてあげられるのも、募金をする『人』の気持ちだと思う。


募金ってお金じゃない。
気持ちだってことを集める人も、募金する人にもわかってほしいです^^

と・・・生意気言ってますが・・・。
ママはどっちも出来ないです^^;

アバター
2009/09/29 00:25
真面目にやるのがカッコ悪いとか、恥ずかしいって思わないでほしいですよね。
そういう不真面目な態度が一番かっこ悪いし恥ずかしいのに~。
先生!!
ちゃんとしかって!!!
アバター
2009/09/28 22:43
ドンちゃん
そうだね、自分で注意したらいいんだよね^^;
アバター
2009/09/28 22:01
うん! 確かに!
ボランティアとつければ 心が無くても良いことしてる なんて錯覚することありますm(__)m
今朝通勤途中 安全週間で道路に立ってるボランティアを横目で見ながら横断歩道で止まりませんでしたm(__)m
募金のそんな中学生見かけたら注意しますね^^ 爺の役目だ^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.