Nicotto Town


まいご活動中!


gardenLv.140

やっとガーデンLV140になりました

もらったステキコーデ♪:32

ひょうたん型の水筒もらえました。

リアルガーデニングは趣味でしたが、仕事になってからは
あまり時間が取れなくなり、その上手湿疹やアレルギーで
触れなくなってしまい、二コタでのガーデニングが楽しみでした。

今は、アレルギーや手湿疹の方も症状が治まってきたので
またボチボチやっています。
でも、世話が思うようにできなかった3年の間に
大事な鉢をいくつか枯らしてしまいました。
あまり手に入らないようなものはやっぱり弱いのです。
何度植えても上手くいかないものもあります。

大阪は蒸し暑いので、ヨーロッパなどの比較的乾燥した土地が
原産のものは上手くいかないですね~。
メジャーなところではラベンダーがダメです。
フレンチ系やフリンジ系は比較的育ちますが
香りのいいイングリッシュ系はダメですね…。

ブルー系の花は結構寒さに強いけど暑さに弱いものが多いので
上手くいかないものが多いです。
熱帯原産のものって、大体赤や黄色が多いですよね。

自分で発注してた頃は、結構変わったもので売れそうなものとか
バンバン仕入れてましたけどね。
今は、うちの店園芸は規模縮小してるし、担当が一人なので
そういう余分な仕入れは一切せず、広告に載るものや定番のもの
(秋なら「菊」とか)あとは会社全体の企画もので展開してるので
気の利いたものはありません…。

今は境目でうちの庭もルリマツリが元気に咲いてるくらいです。
鉢植えを少しずつ植え替えて行ってるのですが、
まだまだ作業は終わりません。
明日、お天気が良かったら続きをやろうかな…。

アバター
2017/09/13 20:19
annaさん

有難うございます。
植穴増やしたので早くなりましたね。(o^―^o)ニコ
アバター
2017/09/13 18:07
おめでとう~(*´∀`)ノ∠※PAN!
スゴイスゴイ
早いですね~❤^^

アバター
2017/09/13 12:41
りなさん

ルリマツリは夏の花だから春先に出ます。
他に私が植えてるものでブルー系だと
サルビア類です。
ハーブとして○○セージで売られてることが多いです。
こちらは秋にも苗が出ます。
あとは紫ですが、下の人が植えてるデュランタは小低木で丈夫です。
青い花は弱いんですよね。
今からだったら、ムスカリの球根もおすすめです。
白や黄色いチューリップと寄せ植えにしたり
黄色のビオラと一緒に植えると青が映えます。
アバター
2017/09/13 08:02
青い花をそだったいので、
こんど、お花屋さんにいったらルリマツリを探してみます。
アバター
2017/09/12 23:19
にゃにゃっちさん

そうなの。すごく行儀が悪いので、みんな切ってしまって
咲かないって、相談に来てました。(^^;
ある程度、整えるのはいいですが、バッサリ行っちゃうとダメです。
地植えだと余計に枝が伸びる勢いがついてしまうので、
えらいことになりますね。←失敗した人(前の家でやらかした)
なので、鉢植えがおすすめです。
大きくしないことです。
鉢植えの方が意外と花が咲きますよ。
植物の習性というか、花は結局子孫繁栄のためですから、
過酷な環境の方が咲いたりもするのです。
地植えにすると自分の体を大きくする方にホルモンバランスが
行ってしまって、花が咲きにくいんですね。
来年は上手くいくといいですね。
あと、花が咲くのはリンサン肥料なので、春になったら
リン酸分の多い肥料をやってください。
アバター
2017/09/12 23:11
まいごさん、
お返事ありがとー^^
切っちゃいけないのね;でもさ、すごく伸び放題で、ほんっと行儀悪い><
ネットでは「適宜剪定する」って書いてあるから、適宜切っちゃってた(笑
確かに花咲いた後すぐ次の花芽を持つから切っちゃダメとかあるよね…
んー、何とか綺麗な花を見たいけど、伸び放題では玄関前がジャングルになっちゃうぅ
でも何本かは切らないで様子見てみようかな^^
さし芽とか好きで、いくつかポットにスタンバイしているのがあるから、
それは鉢植えにして、伸び放題にしてみようかな?
教えてくれてありがとね♪
来年が楽しみだー✿
アバター
2017/09/12 22:58
つっきーさん

ありがと!
ボチボチやりますね~!
アバター
2017/09/12 22:57
にゃにゃっちさん

それは咲かないよ~!
デュランタ’タカラヅカ’は私も植えてますよ~。
あれ、半蔓性というか、枝が暴れるんだけど、切ってはダメなの。
秋、10~11月気温が下がってきたら、強い剪定をします。
冬場はどうせ葉が落ちて休眠するので、この時期に思い切った剪定をします。
春に新芽が出て伸び始めたら、切ってはいけません。
枝先に花芽ができるので、切ると花が咲きません。
…というアドバイスを何人のお客さんにしたことか…。
行儀悪いので、みんな切ってしまうんですよね。
だから咲かないのです。
花木は剪定の時期を間違えると花が咲かなくなるんですよ。
だって、花が咲くところを切ってしまいますから。
今年は気温が下がったら思い切って短く切り詰めて見て下さい。
さし芽も結構つくので、今の間に10cmくらいの茎を何本か
土にさして保険かけておくといいですよ。
そして、来年は枝が伸びて来たらどうしても切らなきゃいけない枝以外は
伸ばしっぱなしにしてください。
きっとたくさん咲きますよ!
アバター
2017/09/12 22:47
ガーデンレベル140到達
おめでとうございます!
+☆*.+:。+☆*.+:。+☆*.+:。
どうぞお体御自愛しつつ、
リアルもニコも
お花のお世話楽しんで下さいね!
アバター
2017/09/12 22:35
140レベおめでとうヾ(*´∀`*)ノ
私はまだまだだわ~

うちはタカラヅカと言う品名のデュランタを数年前玄関近くに地植えにしたのだけれど、
毎冬枯れて→春に新芽が出る→今の時期は葉が活き活き沢山出るので適度に剪定・・・でも、
一度も花が咲いてくれません^^;紫色で白い縁取りの可愛い花が房になって咲くはずなのだけど。。。
ネットで調べると開花期は4~10月らしい。今年も咲かずに終わりそうです。
葉だけでも黄緑色で虫もつかず綺麗だから、観葉植物だと思ってあきらめるかな。
ルリマツリも淡い紫で可愛らしいですよね^^
鉢植えの植え替えとか、結構時間かかるんだよねー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.