Nicotto Town



あしたはリレー

のマラソンです。なので完全にレクリエーションですw


横浜の赤レンガ倉庫でパンフェスというパンのイベントがあるのですが、それと合わせて行われるマラソン大会です。大会自体がそんなかんじなので、個人出場ではフルはもちろんハーフもないような大会です。
しかしパンフェス。。。パンが好きすぎる私としてはクラクラしそうですが、太るので一つか二つくらいしか食べられません(涙)

ということで、なんやかんやで1週間半も走れていなかったので、本当は今日は筋トレの日ですが、お休みして軽く走ることにしました。5km。

今日はやや蒸し暑くて条件としては良くはないのですが、いやに体が軽いなーと走ったら5kmで21分08秒でした。かなり余裕を持って走れたので、全力で走れば20分30秒くらいでは走れたかなと思います。もちろんもっと長い距離を同じペースで走ることは無理ですが、でも10kmまでなら42分台で走れそうです。

腰痛を悪化させて走れなくなったところから今年2月ごろに復活したものの、以前は10kmを41~42分台前半で走れていたのに、44分前後から先に戻らなくなって悶々としていたわけですが。今日がたまたま調子が良かったというのはあるにしても、なんで急にそんなに変わったのか。
一つは、気温も湿度も8月に比べてグッと下がり、非常に走りやすくなったということ。これは大きいです。
それ以外に考えられることは、フォームを変えたことだけです。かなり大胆にフォームを変えました。現実的に考えて、根本的な走力そのものがいきなり上がることはありえないので、以前と同じフォームであったら急にこんなにタイムは上がらないはず。

水泳もそうですが、ほんとに自己流というのは限界があるのですね。これはと思う簡単な指導書に出会い、それを信じて実践してみただけ。それもわずか数週間のフォーム改造。

そういうものだよな。

当たり前の話しながら、今さら再確認してしまいました。そして、そんなことくらいで大幅にタイムが伸びるということは、自分が所詮は素人であることの証ではあるのですが、一方でまだ自分にはやり方次第で伸びしろがあるんだと思えたことは、これからに向けた収穫でした。でもフォームで伸びるのは、フォームが完成するまでのあいだだけ。それを過ぎたら、結局基本の走力を上げていくしかありません。

日々精進ですな。パンなんか喰って太ってる場合じゃない。

アバター
2017/09/17 11:54
いやー走れませんでした。なんかしょんぼりですww
1kmで4分30秒くらいかかってしまいました。5キロ換算で22分30秒。4分15秒が最低目標だったので、お話になりません。。。 鼻水でそうです。

まったくフォームを整えて走れず、凄く足が疲れました。。。 実は昼間に走ったことが結構大きいような気がしています。景色の見えない夜にフォームだけに集中して走るのと(しかも私はフォームを感覚的に感じられるように、けっこう目を閉じながら走ります)、昼間に見るでもなく周囲が見えてしまうのとでは、なんか集中がまるで違う気がする。
アバター
2017/09/17 11:39
結構しょぼいパンフェスでしたw 雨模様で客の入りがイマイチなのは可哀そうでしたが。とは言っても閑古鳥というほどではなかたっです。会場に入るには300円とられるのと、こちらはレースがあるのでそんなとこでウロウロしている暇はなく、場外に出店していた出店みたいなところでパンを3つほど買って食べました。あれ、2つまでじゃなかったのかなw
アバター
2017/09/16 13:59
パンフェス楽しそうだけど、たくさんあるパンの中から
1つ、2つを選んで食べるのは難しそうだなあ(*^m^*)
たくさん買ったら食べてしまいそうだし…(パン話にしか食いつかない)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.