Nicotto Town


まいご活動中!


わわわ、、ヤバい!


溝から水があふれそうで夕方からカッパと長靴で奮闘してました。
うちの庭はすでに池になってます。
川や水路も見に行ってみました。
増水していますが、まだ大丈夫そうです。
うちは川の横ですが、洪水マップによると市内では2番目に高い土地です。
川や水路があふれたのなら自然災害だし、どうしようもありません。
けど、溝なんだよなぁ…。
ちなみにマンションと我が家は段差があるので
溝の深さは60cmくらいです。
で、なんでこんなことになってるかというと、
隣のマンションの管理が悪いからです。
この溝、多分隣のマンションの溝。
ただ、フェンスの外にあるので誰も掃除しません。
いつも私が掃除してるのです。
なので、我が家の横にはごみはありません。
けど、マンション内の大元の排水溝がごみで詰まってるんだと思います。
だから水が流れていません。
我が家は建てる時に敷地内にぐるりとブロック敷きました。
そのブロック下10cmまで来てて、並びの家で一番端の
ブロックが低い家ではブロックの隙間から水がちょろちょろ
敷地内に流れています。
そこの家にも言いに行ったのですが、
「マンションに連絡してみるわ。」
とは言ったものの、全く動きがないので私も電話してみましたが
管理会社は土曜日で留守電で通じません。
どうしようもないので市役所に連絡してみましたが、
これまた土曜日なので守衛室につながる。
とりあえず仕方がないので事情だけ話して連絡待ち。
今は雨が小やみになったので水位は少し下がったようです。
でも、これからも雨は降るだろうから、今のうちに何とかしないと
溢れたら困る。
エアコンの室外機やエコキュートなどの機械って漬かったら
壊れるよね?
マンション、ちゃんと溝掃除しろ~!ヽ(`Д´)ノプンプン
で、二コタどころじゃなかったし、買い物も行きそびれた…。
まだ、これからの雨が心配です。

~追記~
市役所から電話があり、わざわざ来てくださいました。
3人で来てくださって、溝を見て大元を見に行こうと
マンションの駐車場へ。
排水溝の40cm四方の格子のふたを開けて
懐中電灯で照らしながら、詰まっているごみを取り除いてくださいました。
みるみる水位が下がっていきます。
「水、流れてますね。良かった!ありがとうございます。
わざわざ来ていただいて助かりました。
これで安心して眠れます。有難うございました。
お疲れさまでした。」
何度も何度も頭を下げて、お礼を言いました。
守衛さんから連絡があって出先なのか?自宅なのか?
少し離れたところからわざわざ来てくださったのです。
市役所職員と言うとあんまり評判良くないですが
いい人でよかったです。
今は、溝の底の方をちょろちょろ雨水が流れています。
ヨカッタ~!

アバター
2017/09/17 22:52
annaさん

山は土砂崩れが怖いし、川は洪水だし、海は高波津波。
確かに安心なところはありませんね。
まぁ、危機感持って日ごろから災害対策しておかないとね。

確かに子供の頃とは明らかに違う。
もう、戻らないでしょうけど、これよりひどくならないようには
地球規模で考えないとね。
アバター
2017/09/17 15:27
やっぱり近くに川とか山とかあると
災害時、コワイですよね…
うちは何の取り柄もありませんけど
海も山も川も側に無くて
坂の途中の家なので、災害的には安心度高いかもしれません

昨今の異常気象のせいもありますよね
もう普通の気候は戻らないのかもしれないですね…
アバター
2017/09/17 15:03
あんじいさん

マンションは最悪ですが、
市役所職員の対応が良くって救われました~。
アバター
2017/09/17 15:02
アミさん

ホントに良かったんです~。
自分ではどうしようもなくてダメもとで市役所に電話したんです。
いい人で良かったわ~。
私も台風が接近してる中、父の所へ行ってきます~。
アバター
2017/09/17 14:48
良かったですね~ヽ(^o^)丿
こちらが真剣にお願いすれば、言霊が伝わってちゃんとやってくれるものですよ (*'-'*)
マンションの管理をしっかりして欲しいですね。。。
アバター
2017/09/17 08:02
市役所の対応よくて良かったよね~
今日は朝から出かけるのに雨で憂鬱(*_*;
支度しなくっちゃ!
台風だというのに行くのか?と家族に言われるが
どうしようもない~~|д゚)

アバター
2017/09/17 07:34
はぎゅさん

そうなんですね。
CMバンバンやってる大手なんですが、ダメですね~。
マンションのオーナーもそのマンションに住んでるらしいのですが
何にもしてくれませんでした。
賃貸だと引っ越せますが、、持ち家は近所が悪いとつらいです(--;
アバター
2017/09/17 07:01
あ~、マンションの管理会社は差が出ますね

うちは最近管理会社変わったんですが
もうダメダメで、こちらがイライラさせられます…

大事なお知らせとか紙切れ一枚で済まそうとするし
しかも書いてある内容がまたどうしようもない…

早く引っ越したいです(--#)
アバター
2017/09/17 00:37
みーこさん

マンションの管理会社がダメだったんで
3軒先のもう漬かりそうな家が以前の自治会長宅で
相談に行ったんだよ。
「マンションに連絡しとく」と言ってたけど動きがないので
私もマンションの管理先に電話したけどダメで、
仕方なくしやくしょにSOSしたら、来てくれたんで助かりました。
ホントはマンションの敷地内だからマンションの責任で
市役所関係ないんだけどね…。(^^;
アバター
2017/09/17 00:34
はむさん

直接お返事書きに行ったのでこちらが遅くなりました。
ですよね。
心配でした。
アドバイスして頂いたので最終手段だと思っていましたが、
何とか回避できました。
有難うございました。
アバター
2017/09/16 20:16
機器類は据え置き?上のほうには設置してないのね?
それはブッコするかもしれんです。
消防署もだめなのかな?
困ったね。
マンションの管理会社がハズレるととんでもないです。
自治会のトップに言ってもダメかな?
アバター
2017/09/16 19:37
かぶる分にはいいが浸かるのはまずいなぁ。
浸かるのが避けれないときは電源ぬいておくといいお。
そして完全に乾いてから電源いれる



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.