Nicotto Town


まいご活動中!


敬老の日


9月15日の方が良かったんでナイの?
なんだか、いつだっけ??
ってなっちゃうんだよね。
母の日や父の日みたいに…。
祝日はやっぱり日が決まってるほうがいいわ。

売り場でも敬老の日コーナー作ったりするけど、
盛り上がらない。
今は、一緒に住まない家が多いし、同じ家に
おじいちゃん、おばあちゃんがいる家庭は少ないでしょうね。

うちは次男だし、もちろん一緒には住んでいませんでしたが
私はおじいちゃん子だったし、舅や姑とも上手くいってましたので
子供たちもなついてました。
とりわけうちの父は子供たちのこともよく遊んでくれたし、
子供たちもやっぱり情が深いようです。

いつも日曜日には私と一緒に行って、
娘が足を洗ってくれ、私が爪を切り、薬を塗って
そのあと息子が髭を剃ってくれます。
私が実家の店の手伝いをしてる間も息子はずっと
父についてて、トイレに連れて行ったり、水分を摂らせたり
ずっと世話をしてくれます。

先週は私がずっと調子が悪かったし、台風も来てたので
昨日はどうしようかと思ったのですが、
娘が、
「今日、ケーキ屋開いてる?」
誰も誕生日じゃないのになぜ?
「敬老の日やから、じーじにケーキ買って行くわ。
あ!じーじ、ケーキ食べれる?」
「プリンがいいかな。」
娘のこういうところ、感心します。
私は誕生日はともかく、父の日とか敬老の日にケーキを買う、と
いう発想はないです。
でも、何かプレゼント、というよりみんなでケーキ食べる方が
いいかもね。

土曜日の側溝の浸水危機騒ぎで買い物に行けなかったので
買い物に行ってから向かうつもりだった。
店の駐車場に車を停めてから
!(@@;;
「カード、忘れた!」
私の勤めてる店ではクレジットカードを作ればパートでも
従業員割引で買い物ができます。
毎日1割引き!
で、忘れたら、安ないやん…。
ここまで来て…。
電話で急ぎか?聞いて、急ぎの洗濯洗剤だけ2箱買って
持っていきました。
とほほ…。(--;←ボケてる

で、ケーキ屋さんによって人数分のケーキを買って向かう。
台風が来てると言っても警報も出てると言っても、
さほどではない。
雨は降ってないし、風が少々強いが、暴風とは言えない。

行って、私はあらかじめ買ってあったキャットフードを
店の方に届けて(お店番をしてるねこちゃん用なのだ)
話をしてると、子供からSOS
ハイ、じーじの部屋洪水です。
息子が父を車いすに乗せてくれていました。
汚した寝具をはいで、濡れた服を脱がして体を拭いて着替えさせ
息子に一応トイレに連れて行かせて、その間に足湯の準備。
洗濯機、回ってるやん!
やらかしたばっかりで、また、やったんかい…(--;
仕方ないので洗面台に置いて洗う。
おいておくと臭いがついてしまうのでとにかく流す。
雨なので乾かないのに全部、濡らしてるやん…。
もう、換え、ないで…。(5枚フル回転)
部屋干しでは防水シーツは乾かない。
仕方がないので、妹が2枚はボイラー室に干すわ、と言って持って行った。
そのあと、いつもの足湯のコースをこなし、息子に父のそばにいてもらい
洗濯を干したり、バタバタ過ごす。

結局、一緒にケーキを食べる時間はなかったし、
父が孫が買ってくれたプリンだとわかるかどうかも、
正直わからないけど、それでも娘の気持ちは無駄ではないと思う。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.