Nicotto Town



ネットのニュース


春にスマホに換えて、パソでネットのニュースを読むより

頻繁に読むようになりました。

以前は、休日にネットサーフィンして読んでたので

週2ぐらいの頻繁さ。

新聞も取って読んでるのですが

以前から問題視されていた「読む記事が偏る」との話

パソだけで読んでいたころは、さほど気にもならなかったんですが

この頃「偏ってるな・・・」と感じるようになりました。

結構暗い記事ばかり読んでると・・・

記事になるんで、問題だとわかっているんですが

本当にこんなのばかり読んでいて、いいのか?

って気が付いてしまった。

それも、似たような話ばかりになってしまっていてコワイ。

世の中、今普通に過ごしていて「平和」です。

近所でもない事にあたふたして、心配して想像して・・・

結構労力使ってるぞ私。みたいな。

なんていうのかな、確かにある心配事なんだけど

それが、身近なのか?と言う事。

参考にはなるけど、それに対して真剣になるほど身近なのかな・・・と

「身の丈にあった」と言う言葉を

身に染みているこの頃です。

アバター
2017/09/25 12:49
>しのみぃさん

うん、新聞のがいい。いくら暗い記事があっても
明るいのもあるし、「こんな事もあったのか」って発見もある。
読者の投稿も納得の意見が多いし
ネットってやっぱり「素人さん」なんだね。
アバター
2017/09/25 12:46
>ちくちくさん

「自分は偏らないぞ~」って思っていた所が情けない(オレオレ詐欺みたいだ)。
そう、ネットの下のコメント欄って曲者だと思う。
変な話、思った事ぱっと気軽に書けるのですよね。
テレビとか新聞のコメンデーターさんって、世間に晒している分
「この人はこういう人だ」ってわかるから、コメントも判断しやすいけど
ネットの場合そうじゃない。

ちくちくさんみたいに、子供にも話そうと思います。
スマホユーザーになって浅いので
言い忘れてた。
アバター
2017/09/24 16:44
私も思う…^^;
だからなるべく新聞を開いて見てます。
ネットニュースって意図的なのかはわからなくぃけれど、上位にある方から読み始めちゃう
ところもあるので…。

新聞だと家庭関係や健康関係のページや読者の投書のページにも目がいくし^^
アバター
2017/09/24 16:33
そうなんですよねー。ネットニュースの偏り。ニュースでいうと民放とNHKの内容も全然違いますしね。たまに民放のニュースを見ると、事実+コメンテーターの個人的意見で伝わり方が随分違うし。

ネットニュースのコメント欄なんて、世の中の一部の人間の意見で偏りがあるけど、つい「みんなこんな風に思っているのかな」って勘違いしそうになるし。

何が正しいのか、誰が正しいのか、自分の目で見て耳で聞いた体験や経験を大事にしないと、って子供達には話をしています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.