Nicotto Town



10がつ1にち

2017年もあと3ヶ月

早いですねー


さて、今回はこんな記事を

こんな雑学、ご存知でしたか?

http://shindenforest.blog.jp/archives/71556573.html
妊娠中のひなたぼっこ

秋の暖かい日には
日向ぼっこが気持ちいいですね。


今日は妊娠中の
日向ぼっこの影響についてのお話です。


結論から言うと
妊娠中の日向ぼっこは
生まれてくる赤ちゃんにとても良い影響があるということ。
dailymail.co.uk


英国のサリー大学とブリストル大学の共同研究では
7.065組の母と子の調査を行っています。

お母さんの方は
妊娠中の血中ビタミンD濃度も測定してあります。

ビタミンDは、日光浴で作られるビタミンです。
血中ビタミンD濃度は
100 ~150 nmol/Lを最適値として
その半分以下の50 nmol/L 以下をビタミンD不足と判定しました。


ビタミンDが不足したお母さんから生まれた子供たちは、
特に
運動技能(ジャンプ、身体バランス、ブロック積み、ボール蹴り、鉛筆のつかみ方など)のテストで
明らかに劣る結果となりました。

さらに
社会的な発達も遅くなる確率が高いことも判明。

これは
妊娠中のお母さんのビタミンDとお腹の中の赤ちゃんの脳のドーパミンの相互作用によって
運動機能や社会的な発達部分が発育するためと考えられています。

別の研究でも
ビタミンDの不足が
赤ちゃんの免疫能力に影響したり
子供の正常な体重の発育に影響すること、
小児喘息の発症にかかわっていることなどの報告もあります。


またオーストラリアや米国の研究では
血中ビタミンD濃度が高いお母さんの子供は
風邪も引きにくく、
アレルギー疾患も少なく、
自閉スペクトラム症に罹患しにくいことも判明しています。


妊娠中のお母さんが
最も良質のビタミンDを維持する最良の方法は、
日光浴なのです。

ほんの短時間、
朝日を浴びるだけでいいのです。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.