アッタマ、使わないとーっ♪
- カテゴリ:仕事
- 2017/10/03 07:54:01
昨晩は、わたしにしては遅くまで事務所にいました。
ヤマピーと、新しい「農的コミューン」のシステムについて、
話し合っていたのです。
コミューンの一番の特徴は、労働時間の短縮です。
一般的に、労働時間が短縮されると、
当然ながら、手取り賃金が少なくなります。
手取り賃金が少なくなると、多くに場合、
生活が困窮し、可処分所得額が著しく低くなったりします。
可処分所得が、低くなると・・・
満足のいく生活ができていないと感じたり、
周りの生活レベルとの引け目を感じて孤立しがちになります。
ヤマピーや、わたしの考えている「コミューン」というのは、
ここから逆算し、
周りの生活レベルと比較して感じる劣等感をなくし、
共同(シェア)してコストを削減できるものを削減し、
自給自足で補える食材の生産性を増やし、
会社組織の利点を活かし、働く人の利益を最大限に考えた構造で、
余裕のある賃金を確保する仕組みです。
そしてなによりも、
短縮された労働時間外の自由時間を拡張し、
「自分の魂を愛して良い」(自分のために利用できる)時間を、
いかに快適に手に入れるか!ということが目的です。
そのためには、いろいろな発想の転換や、修正が必要で、
現在のような、モノにあふれた生活、
消費行動で埋めようとする間違った満足感を是正し、
散財する消費形態を根本から変えなければなりません。
そして、ここからが知能の働くところ、
本当に必要なモノは、
「会社」に買ってもらうのです。
経費で落ちる範囲の物品購入で、
たいていのモノは、賄えるのです。
大きいモノでは「社宅」、「家電」
清潔で質の良い「作業着」や「制服」
パソコン、自動車、ガソリン代、ケータイ電話も含まれます。
ここで「会社」は、労働者のために稼働します。
いわば労使ともに節税し、コストを下げ、
「時間」を買うのですね。
そしてその「時間」を、個人の自由で使うのです。
寝たい人は、寝ていていいですし、
本を読み耽りたい人は、図書館へ。
映画は、DVDでなんでも取り揃えてシェアできますし、
社員食堂で、栄養価の高い美味しい食事をいただきます。
希望は、手取り賃金は低くても、
全額、貯金できるゆとりがあり、
生活は衛生的で文化的であるべきです。
給料が高くても、
家賃や生活維持費が高額では、意味がありません。
ヤマピーと、どうしたらそういうコミュニティーができるか、
その具体的な構築方法について、あれこれ考えていました。
アイデアは、いっぱいあるんですよ♪
それを、あれこれ言ってるのが楽しい。
今日は、和歌山県のNPOセンターへ行ってきました。
「地域フォーラム」の
「地域づくり・人づくり」の新事業に応募するためです。
はい、助成金申請。
申請が通らなくっても、いいんですけどね。
だって、もう動き出しているし。
ま、助成金が降りれば降りたでいいかって感じです。
今日はヒアリング審査でした。
この審査、通れば、
今月末に、シンポジウムを開きます。
日本の北と南から、お客様がいらっしゃいますよ。
ちょっと楽しい講演が聞けることでしょう。
そのときは「極楽」ブログで、
参加者募集いたしますね。
興味とお暇のある方は、どうぞおいでくださいませ♪
http://nannsetogg.naturum.ne.jp/
頑張ってくださいね(;▽;)/ ←出来るのは応援だけ(涙)
おお ポン助くん 今は警察犬訓練校に復学中なんですね
優秀だから 必要とされてるんですね~^^
タダをこねてる姿が何とも可愛いです^^ ←この辺の話なら付いて行ける!(笑)
里帰り 楽しみですね^^
きっと、社長の事よりも、社長の稼ぎ出すお金が大好きだったんだ。でも、個人に贈与されては
税金がかかる。そっくり頂けて、尚且つ自由にできる様にするには、自身が社長になる事。
速かったですよ。社長個人名義の財産を会社名義に、社長交代の登記も去年末には完了していたそうです。
会社名義で社長にかけていた生命保険も64歳で亡くなっているので多額のモノが入って来るし、何故か香典も預かったままだし。あとは、道路拡幅工事の立ち退き保証金を国交省からもらえば、「借金だらけだった」とかなんとか言って会社をたたんで、会社資産を売ってしまえば莫大なお金が手に入るのでしょう。
「大好物はお金」これほど貫徹な行動をとれるってあっぱれですよね・・・。
こういう妖怪も生息しております。決して極楽にはふさわしくないと思います。
物作りには時間がかかるんですよね。元手は人力と時間と知恵ということになる。
極楽では道具は会社が用意してくれるので、その分大幅に時間が省けるというのが
大きな違いなのかな… (´ω`) ンー… と思ってみたり。
そのうち、なんでもリサイクルして利用できるような修理屋さんとか、鍛冶屋さんみたいな
物作りにパーフェクトなメンバーが加われば無敵になるかも? なんて、想像したりしますが…
ヤマピーさんが言ってたような発電とかエネルギーの生産までできるようになれば、
一つの国家のようになりますね。 それが極楽の求める方向なのかどうかは別として…
ボートやエンジンまで手作りとか凄すぎる世界ですw
の一文がじーんとしました
さらなる理想の実現を念じております
追記:念ずるの漢字は今の心と書くんですね
そういう働き方は可能です。
コペルニクス的な思考の変換が必要ですが。
考え方を変えるのにはお金は要らない。
しかし、意外と難しい(笑)
そんな気持ちがありもしない「損」を生むのではないでしょうか?
自分が持っていないものは、損でも得でもないと私は思います。
必要と虚飾は違います。
世間で言う「上を目指す」と私の「上を目指すは」は大きく違うような・・・(笑)