Nicotto Town


うさよのしろつめ草


汽車の旅☆


10月になった途端。。すごい勢いで寒くなってきました。。(´・ω・`)
日に日に厚めの羽織ものが欲しくなります。今日のように雨が降ると更に寒く感じて参っちゃいます。。(-_-;)でもこれが季節っていうものですよね。
いよいよ冬が来るんだなぁ。。(´・ω・`)

ちょっと仕事が慌ただしくなり。。お家の中はボイラーの点検やら修理やらで用事もぽろぽろあったり。。そんなバタバタしている中で、明日ちょっと一泊でお出かけしてきます。
遠くで働いている家族が、やっとお休み取れたので温泉で落ち合って秋の美味しい物食べて来ようかと。。( *´艸`)
そして私は現地まで3時間半かけて久しぶりに特急電車に乗って行かなきゃなりません。。(;^ω^)
まるで仕事行く日みたいに早起きで朝の通勤ラッシュ電車にも乗らなきゃ。。( ;∀;)
でも、汽車の旅・・久しぶり♪駅弁なんて食べてみたいけど、着いたらそっちでいっぱい食べる用事あるしなぁ。。(;^ω^)
飲みつぶれなかったら夜景なんかも見れるかも。。(*'ω'*)☆
寒くなってきたので温泉はあり難いのかもね(*^_^*)
忙しい旅だけど、かなり弱っているらしい家族をちょっと元気づけて帰って来ようと思います。。(;^ω^)

それにしても・・美味しい誘惑がいっぱいのところなんですよ~(^^;)
こわいわぁ~。。(^^ゞ

ニコタでもまた温泉作ってくれるといいのにね(*^_^*)
ちょこっと行ってきまーす(^_^)

アバター
2018/06/14 13:54
ぴーちゃん、ありがとうございます(*^_^*)
親子であっても、近い親族でも。。みんなが理想の関係ではないですよね。たとえば・・表立った暴力ではなくても心が受けた傷って微妙なんですよ。。自分の傷を見ないように生きてきたようで、ここへきてどうしても相手を受け入れられなくなってしまったんです。だからぴーちゃんの気持ちもわかる気がするし、否定しません。
今まで。。~するべき・・に沿って生きてきたから、今は少し自分を待ってあげようと思うんです。
自分勝手な自分も嫌だけど、今は自分優先にしたいので。。
気にかけてくれてありがとうございます(*^_^*)お仕事楽しんでくださいね☆
アバター
2018/06/13 21:42
ごめんなさい 言葉が単純すぎました 早く楽になれれば良いのですが これも合わないかな 難しい うさよさんが楽になりますように
私は母親とは 小学5年生頃から 今まで 関係は最悪なまま 至ってるから 早く し○で欲しいとしか思えません 変なことかいてすみません
アバター
2018/06/13 16:23
ありがとう~。。(´・ω・`)でも頑張りたくないの。
そこが一番しんどい。。(ーー;)
アバター
2018/06/13 16:16
応援してます(*・∀・*)ノ
アバター
2018/06/12 08:18
ぴーちゃん、それは確かにご褒美ですね❀
去年まで本当に大変でしたものね。実家に行きたくなくなる。。その状況が私は今も続いています。
強烈な首絞めではなく。。ゆるくゆるく絞められてる感じ。。(-_-;)
幸せを感じる時間・・大事ですよね❀ロードスターと仲良くね(^^♪
アバター
2018/06/11 22:39
実家の仕事を継いで いて仕事は大好きですしかし 母親の頭の壊れ具合は ボケ老人で表現できないほど最悪で 私自身が仕事するために実家に行かなければいけないのに もう実家に行きたくなくなり 仕事も嫌になってしまう位に 精神的に追い込まれてました

もう既に入所したから 地獄では無くなり
人生で一番幸せになりました
ロードスターの存在のお陰で 気持ちも明るくなれました
アバター
2018/06/11 12:17
ぴーちゃん、ロードスターで通勤☆☆☆⁈
かっこいいね(*^^*)♪仕事行くの嫌になっちゃわないかな(^_^;)?ご苦労様です☆
アバター
2018/06/09 21:07
家族で乗れるハリアーとロードスターのり分けてます 通勤はロードスターがメインです
アバター
2018/06/08 11:47
ぴーちゃん・・すごいねぇ~@@☆☆!!
ロードスターってどんな車かネットで調べちゃいました(^^♪二人乗りでしょう@@?!
その車でご夫婦や息子さんとかと一緒にドライブしたりするんですか?北海道でもたま~にオープンカー見かけますが、意外と運転してる人は結構な大人の人だったりしますよね( *´艸`)
オープンカーでハロハロかぁ~☆・・夏ですねぇ~(*'ω'*)♪
それにしても・・すごいご褒美です(@_@)☆
アバター
2018/06/07 22:09
25年間 2万円を積み立てたら結構な金額になったし 投資が上手くいったのとで ロードスターてに入れた タバコ吸わないし飲み歩きもしないから ごほうびという事で
アバター
2017/10/25 09:47
クリルさん、こんにちは(*^_^*)
今年は雪が多いって予測されていて、雪かきのことを思うと憂鬱なんですが、降らない所に居ると懐かしく感じるのはわかる気がします。特に冬の空気のピリッと冷えた感じがね(*^_^*)
そちらは秋が長く感じますよね。でも乾燥した落ち葉のじゅうたん。。趣ありますよね。風邪ひかないように頑張ってください❀
私の母も体調崩し、昨夜からてんやわんやです。。(+_+)自分に集中して頑張ります。。(;^ω^)
アバター
2017/10/24 23:48
北海道は雪だったんですね。
急に降ると大変ですよね。
でも。
あぁー、雪かぁ。
いいなぁ・・・。
住んでいると、毎日降るから嫌になりますが、今まで当たり前に降っていたものが無い環境に居ると何だか物足りないんですよ。
無い物ねだりなのは解っていますが、久々に北海道の初雪が見たかったな。
台風一過で寒気が入っているのか急に冷え込んで居るみたいなので体調を崩さないように気をつけてくださいね。
雪虫が飛んだ後って、やっぱり雪が降りますね。
アバター
2017/10/22 20:59
クリルさん、お疲れ様でした。ご家族のお身体心配ですね。一泊の強行軍で大変だったでしょうね。
帰りの飛行機・・それは恐そう。。(~_~;)昨日は札幌すごく暖かかったんですよ。でも今日は午後から冷え始めてきて、明日は雪が降る所もありそうなんです。
私も出勤で昨日、今日と札幌へ行っていました。電車から見ても、街の中も・・紅葉がホントに綺麗で、確かに当たり年かもしれません❀この時期の札幌は久しぶりだったのですね。ひんやりとした空気感が心地よかったのではないですか(*^_^*)?
確かに寒いんだけど、なんとなく澄んだ空気のきりっとした感じが良いですよね。
まっ黄色になった銀杏の並木がまた見事ですよ❀❀❀見られてほんとに良かったですね(*^_^*)
故郷のエネルギーを貰って台風接近もしっかり乗り切れますように。。(^^;
ご家族も良くなられますように❀
アバター
2017/10/22 19:16
最近、母の状態が悪くて昨日から一泊で札幌に行ってきました。
横浜はずっと雨降りでうんざりしていましたが、新千歳空港は曇りで札幌に向かう電車ではだんだん雲が少なくなり久々にお日様に当たった気がします。
車窓からは紅葉が綺麗で、毎年この時期は忙しくて北海道には行けないので十数年振りの北海道の紅葉を見ることができました。
日光もそうでしたが、北海道も今年の紅葉は綺麗で当たり年だと思います。
大通公園の紅葉もすごく綺麗でした。
今日は台風が接近しているので帰りの飛行機はアミューズメントパークの乗り物みたいでしたよ。
久々に激しい揺れの飛行機に乗りました。
今回の台風接近で綺麗に色付いた紅葉の葉っぱも強風で落とせれてしまうんだろうな・・・。
葉の落ちてしまった木立を見ると、もう冬なんだなって感じますよね。
モノトーンな冬景色の前の鮮やかな景色、場所によってはまだ見られるかもしれませんので楽しんでくださいね。
アバター
2017/10/19 22:07
クリルさん、テレビで見てびっくりしましたよ@@;!!
北海道よりも雪を感じる景色で、寒かったでしょうね@@;?!ゆっくりあったまってくださいね❀
でも、雪や寒い中の露天風呂でゆっくり浸かれて良かったですね(*^_^*)
また来週もですか。。@@;?!お忙しいですね。栄養取って頑張ってくださいね(*^_^*)
アバター
2017/10/19 21:42
出張から帰ってきました。
奥日光の紅葉はかなり葉が落ちてきていますが、いろは坂辺りはまだまだ綺麗でした。
これから日光の街中が綺麗になってくる時期です。
今日の奥日光は男体山の山の上は白く雪をかぶっていて、国道にもみぞれが降っていましたよ。
昨夜泊まった宿に露天風呂があって、初冬を感じながら入れてよかったです。
また来週も泊まりの出張があるんですよ。
アバター
2017/10/17 11:34
クリルさん、お仕事お疲れ様です。
奥日光・・冷えているでしょうね。。@@;?!
暖かくしてお仕事頑張ってくださいね~❀
北海道のような気候・・寒いんだけど、この時期のすっきりとした冷え方・・空気感・・実は心地よかったりしますよね。紅葉沢山見られると良いですね。
アバター
2017/10/17 07:02
今日から栃木県に出張で行ってきます。
奥日光は標高が1500mくらいあって北海道の気候に似ているんですよ。
先日、初氷だったみたいです。
奥日光にゆくと北海道を思い出します。
今夜と、明日宿泊する宿がwifiが使えないので訪問はお休みさせていただきますね。
アバター
2017/10/15 18:20
クリルさん、離島にも行かれていたんですね。レブンウスユキソウって・・知る人ぞ知る・・あのお花ですよね。。@@;?!すごいなぁ。。見たこと無いです(´・ω・`)そりゃぁ。。行かなきゃダメだよね。。(;^ω^)
いろんな所へ旅行に行きたいけど、北海道の中にもまだまだ沢山行ったことのないところがいっぱいあるなぁ。。っていつも感じます(^^;
10月の北海道は一番野性的な季節だと思いますよ。急激に寒くなりますもんね。。(´・ω・`)
今年もあっという間に紅葉が進み、峠ではもう雪が降ってるし、手稲山の冠雪も秒読みでしょうね。。
銀杏の葉っぱの変化を見ると自然ってすごいなぁっていつも感じますが、どんどん冬に向かうこの時期は恐怖にも似たさみしさを感じます。
でも、エゾリスに会いたくなってきました(*^_^*)❀
アバター
2017/10/14 11:21
最近は、体力に自信がなくなってきたので、無理をせず楽してお花見をしています。
昨年、一昨年は礼文島でキャンプしていました。
8月でも、レブンウスユキソウの残骸?と言っても、花が終わっても花っぽいドライフラワーみたいな感じの花になっていました。
あと、チシマリンドウが見頃で思わずニヤニヤしながら遊歩道を歩いていました。
チシマリンドウって、北海道で咲く場所が局所的なんですよ。
咲いているのは礼文島の他で有名なところは羊蹄山にも咲くんですよ。
うさよさんと、お花の話ができるとは思っていませんでした。
今時期の北海道は紅葉も場所によっては終わり、
ちょっと強い低気圧圏内に入ったら峠では雪が降りますよね。
今時期の北海道の冬に向かっている雑木林の空気が好きです。
乾いた葉っぱのカサカサした音、雨が降ると色々な葉っぱの匂いがして
冷たい空気が、何だかキュンってします。
あぁ〜、いい時期ですね。
天気が悪い日が多くなってゆきますが、たまに見せる秋晴れの空とかも
夏の空よりも空が高いなって思えますしね。
もう少ししたら、市内から見える手稲山の頂上付近にも初冠雪の時期ですね。
手稲山って、思ったよりも標高が高いんですよ。
下から登ると結構大変なんですよ。
アバター
2017/10/14 09:45
クリルさん・・すごい!筋金入りの山男ですね@@☆☆☆!!
私は父から子供の頃にたくさん花の名前を教わっていて、高山植物も結構好きなんですが、それを話題にできる方には初めてお会いしました(^^♪
根室は、私の住んでいる地域からは遠すぎるのでその一度しか行ったことはありません。
今年の夏のクリルさんのお話しでもワタスゲなど見てみたいなぁ。。ってすごく思いました。
全国的にあるんでしょうけど、B級グルメって良いですよね(^^♪ご当地のほんとに美味しいもの☆・・っていう気がします( *´艸`)
また帰ってきたくなっちゃったでしょう~(^^♪
お仕事お忙しいようですね。どうぞお体お大事に❀
アバター
2017/10/13 23:47
エスカロップもご当地B級グルメですよね。
私も今年の夏も食べましたよ。
タイエー、ローカルな感じでいいですよね。
オリジナルのプリンと、根室さんま節ラーメンも売っていますよ。
根室半島、花の盛りが終わっている時期でも、
エゾフウロ、エゾカワラナデシコ、ツリガネニンジン等の夏の終わりの花々が群生していてお気に入りなんです。
襟裳岬から根室半島までの東太平洋側は6月から8月はいつ行っても何かが咲いているので好きなところです。
山に登らなくても低山の山の植物が普通に生えているんですよ。
場所によっては海岸沿いでもコケモモやガンコウランが咲いているところもあります。
アバター
2017/10/11 17:01
クリルさん(^^♪
知ってる!・・知ってる~(^^♪
ずいぶん前に、根室へ旅行に行った時、ハセストにそっくりな焼き鳥弁当があるのを見て絶対にその系列だ!・・って思ったんです(^^♪北海道では地方のコンビニ過疎地域に行けば行くほどセコマ系コンビニの活躍度は高いですよね☆今じゃ鹿肉弁当も売ってるんだ@@;?!それはびっくりです。
根室にはもちろんエスカロップを食べに行きました(^^♪
思い出すとまた食べたいなぁ~( *´艸`)♪
ここだけの話ですが。。札幌に出来たそのお寿司屋さん・・ちょっと残念な感じでした(´・ω・`)
地元にいてくれたら良かったのにね。。(´・ω・`)
アバター
2017/10/10 22:24
余談ですが、ハセガワストアーの根室版のタイエーってあるんですよ。
お店で焼き鳥焼いているんです。
お店自体、ハセガワストアーと同じ感じです。
鹿肉弁当とかも売っていましたよ。
根室に行くと、地酒の北の勝、タイエー、花まるの回転すしがお気に入りですが、
札幌市内にも花まる寿司できましたよね。
ガッカリです。
アバター
2017/10/09 14:29
クリルさん、函館の旅行歴は長いつもりでしたが、スタンドって初めて聞きました@@☆!
港町だし、飲み屋さんの風情はありますよね(*^_^*)☆☆
函館行ったら・・ラッキー、ハセスト、カリフォルニアベービーのシスコライス、あじさいのラーメン、市場飯、森のいかめし、これらが定番ですね。。( *´艸`)♪他にも誘惑がいっぱいなので、どれだけ食べて来られるか工夫が必須です(^^♪
お腹もすかせないとダメだしね。。
私は熱すぎるお風呂が苦手なので谷地頭はパスですが、湯の川温泉は好きですね~(^^♪
アバター
2017/10/08 18:35
函館に泊まったのですね。

今はもう走っていませんが数年前の夏、函館〜森の間をSLが走っていたんですよ。
昼間は蒸気機関車に乗って車窓を楽しんだりしていました。

夜は函館の街に飲みに出てフラフラしていました。
函館の飲み屋街には スタンドっていう飲み屋さんのカテゴリーがあるんですよ。
最初はなんなんだろうと思いましたがスタンドバーだよって教えてもらいました。
知らない街で、飲み歩くのもちょっと勇気がいりますが楽しいですよ。

そうそう、函館のB級グルメのラッキーピエロ、ハセガワストアのやきとり弁当はお気に入りです。

後、湯の川温泉もいいんですよ。
アバター
2017/10/07 19:05
クリルさん、ハードスケジュールお疲れ様です(*^_^*)☆
もうね。。おととい帰宅しました(^^ゞ
函館まで4時間でした。五稜郭の温泉付きのホテルに泊まったんですが、平日だし、市電でアチコチ行くにはとても良い立地で、休養のための旅だったので焦らずのんびりと散策したり飲み食べ歩きしたりしました(^^♪でも初日はすごく寒くて。。風も強いからブルブルでしたよ。。( ;∀;)
二日目が好天で海も山も綺麗で気持ちよい日でした。十五夜はここで見ました(^^♪
色々美味しく楽しかったですが、超レトロな車掌さんと運転士さんが乗っている市電にも当たりました( *´艸`)素敵な制服着て、降りますボタンも無い。。木造りの・・風情がある電車でしたよ~☆
やっぱり北海道のビールは美味しいって・・実感です( *´艸`)
アバター
2017/10/07 11:10
鉄道の旅、楽しいですよね。
私も大好きです。
昔はよく青春18きっぷであっちこっちに出かけたものです。
特急も快適ですが、無駄に時間がかかる普通列車の旅も楽しいんですよ。
今思えば無駄に時間をかけて目的地に着く贅沢な旅だったのかも。

温泉はどちらまで行かれるのですか?
3時間半って結構遠くですよね。
時期的に温まる温泉が恋しい季節になりましたね。
ゆっくり楽しんできてくださいね。

お土産話待っていますね。
アバター
2017/10/05 18:47
ろまんちゃん♡
今、帰りの特急列車の中です(o^^o)
いっぱい食べ歩きして、温泉もすごく気持ち良かったの☆☆☆昨日は寒くて大変だったけど、今日は良い天気でお散歩も気持ち良かったです。
一緒だった長男はちょっとのんびり屋さんな所があって、せっかちな私とは楽しく過ごせるか心配だったけど、いつになくお互いにのんびり過ごせて楽しかったです(o^^o)私も疲れていたのかな…(T_T)
今日の方がお月さま、まんまるで綺麗な気がします。ろまんちゃんの疲れも取ってくれますように(*^^*)
アバター
2017/10/04 17:53
そんなに急に寒くなったんだね。秋なかったみたいねw
汽車の旅いいじゃない~たまにはのんびりと駅弁は・・あっそうか
現地で美味しいもの食べるためには我慢しないとだね。
温泉もいいなぁ~日頃の疲れ取ってお肌つるつるになってきてね。
美味しい誘惑楽しんでねぇ~♪
アバター
2017/10/04 17:35
き〜さん♡
のんびり来れたのは良かったんだけど…超寒い(>_<)‼︎風も強くて、ブラブラするのも大変な感じです;^_^A早目に切り上げて温泉入りたいとこなんだけど、何よりも居酒屋楽しみにしてる人がいるので、もう少しがんばらないと…;^_^A
やっぱり寒くてもビール飲まなきゃ…だしね(*^^*)☆
ありがとうね〜(o^^o)♡
アバター
2017/10/04 13:42
(∩・∀・)∩オォ!たまにはのんびりと、目的地まで連れてってくれる汽車の旅いいね♪
温泉の嬉しい季節になったし、美味しい物もいっぱいな季節だし
いっぱい食べてきてね(ぇ

気を付けて行ってらっしゃい(*’ー’*)ノ~~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.