Nicotto Town


yona 日々のあれこれ


昨夜の地震がびっくりで。。

小学生か!というくらいに早寝なので、もう寝てたんですけど、スマホの地震予告で(あれの呼び名がいつまでたっても覚えられません)びっくり!!

地震本体よりも、あっちが心臓口から飛び出しそうになるので、なんとかしてほしいっていつもおもってしまうのですが、あれくらいのびっくり度がないと、起きないので、仕方ないんだろうなぁとはおもうんですが。。

そういえば、夕方も揺れたなぁって、今朝になっておもって

眠かったし、それほどの揺れでもなかったのだろうと思ったので、確かめもせずまた眠ってしまったので、今朝になって震度確認。

結構大きな揺れだったのだなぁ。

でも、たぶんこの辺は震度3とか?
なぜか揺れの発表の低いここいらは、ふざけんなよ!の震度2とかかもしれない。

地盤によるのはわかるんですが、どう考えても、発表と体感が違いすぎる。
どれだけ、地盤のいいところに置いてあるんだろう震度計。

震災の心の傷とかって、ほぼないとおもってるんですけど。

以前と同じ生活を送ってますし。
失ったものなどないのですし。

近所に残っていた仮設住宅あとが、やっと整地されてます。
おそ。。
だれも住んでないのになぁっておもってましたのよ。

なにかに再利用できるかな?とかいう考えだったのかなぁ。

☆彡☆彡☆彡

今日は雨

雨も好き

お隣のギンモクセイがひそかに咲いていたことを発見して、ああ、せっかく咲いていたのに、気づいてあげなくてごめんねって思いました。
まだ若木なので、花数がすくないし、ギンモクセイはもともと花がすくなくて、香りも柔らかくて、そこが好きなんだけど、気づかぬほどとは。。
観察力が低かった。

キンモクセイよりも遅く開くので、咲かなかったんだな、っておもっちゃったのね。

通勤の小道に、萩の花がさいていて、
イタリアンのお店の前の鉢植えのオリーブが実を付けていて、
柿がなっていて
椿の実がついている

椿なのかなぁ。
いかんせん、わたしは知識ってやつに恵まれていない。

でも、この小道がここのところのお気に入り。

庭のないアパート暮らしには、あこがれ。

まぁ。植物枯らしのわたしには、庭付きの家に住んでも、素敵なお庭は、夢のまた夢。

こうして、道々たのしませていただけたら、うれしい。

けど!
わが街は、素敵なお庭のおうちがそんなにない!!
ガン見してると、完全な不審者になってしまうので、ちらちらとたのしませていただくだけですが、そもそも、緑が少ない。
街路樹とか、ありますけど、児童公園に桜の木とかもありますけど。

こう。。
セントラルパークみたいなのが、あるといいな!

大きくでてみました。

行動範囲が極度に狭いので、わたしの望む公園にいくのは、一仕事になってしまうのです。

☆彡☆彡☆彡

今日も、がんばろう

アバター
2017/10/09 06:24
福助さんへ

地震のお知らせが来なくても、大きな揺れがきたり、お知らせのわりに小さかったり。
たしかに、初めてのころは、驚きと不安があったけど、慣れてきてますね。
でも用心と用意は、いつも忘れずにいたいです。

普通の住宅街にすんでますよ~
お隣さんは薔薇も植えいて、楽しませていただいてます。
アバター
2017/10/08 08:15
スマホからのあの音(きゅぃーん×3「地震です」)は、びっくりしますよね。
昔はその後眠れなくなることもありましたが、最近は慣れてきたような気がします。
結構街なかにお住まいなのですね。
ご近所のお庭がステキに成長していきますように☆
アバター
2017/10/08 06:11
菜乃さんへ

おはようございます。
ゴミ出しの時間が早いですね。
うちのあたりは8時半で、出勤時に出す人がおおいみたいです。
わたしは、どうやら明るくなると目が覚めるらしく、日の出が遅くなると、目覚めるのがちょっとおそくなります。
といっても5時半に起きないと、余裕がなくなってしまうので、起きてます。

読書三昧、よいですね。
わたしは、のんびりだらだら予定です。
アバター
2017/10/07 21:59
わたしいつもだいたい5時起きです^^
6時にはゴミ置き場にすてにいかないといけないので
寝坊できないです><

日月はゆっくり家で本読みたいです(*^。^*)
古本屋さんで購入したのいっぱいあります><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.