Nicotto Town


まいご活動中!


読書の秋

次の青ガチャは「読書の秋」どんなアイテムか楽しみですね♪

もらったステキコーデ♪:32

本は好きですが、最近あんまり読まないなぁ。
とにかく「やる気」が出なくて「集中力」と「根気」がなく、
実はコーデも0時を過ぎたところで、一旦このコーデを
作りかけたのですが、「!」がでてフリーズ(最近多発)
嫌になってしまい、寝ました…。

本も家づくりをしてた4年前はそういう関係の本を
アホほど読みましたが、引っ越してからは読まなくなりました。
一つはベッドになって、枕元に灯りがないこと。
大体本は寝っ転がって読むことが多く、
ベッドサイドにモノを置くスペースがないし
気楽にゴロンとなれる畳の和室と違って、
「ベッド」は「寝る」場所的な感じがするので
わざわざ、寝室に行って本を読むというのもなくて。
かといってソファで座って読むか、テーブルにで読む、ということも
なくて、読まなくなりましたね。
病院通いの電車の中や、待合室では読みますが、そんなしょっちゅう行かないし。

今は外出する気力がないので、病院に行くのも億劫で
歯医者も行かなきゃ、とか漢方医を訪ねたいとか思うのですが
大体がオシリに火がつかないと動かない人なので、
「雨だから」とか「今日は疲れてるから」とか
自分に言い訳してズルズルと保留。

少し前に自転車が壊れて、しぶしぶ持って行った際に
修理に間の時間つぶしに久しぶりに図書館に行きました。
自転車屋さんから歩いて5分。
TVドラマで気になってた「そして誰もいなくなった」や「リバース」を
借りて読んだのが一番最近かなぁ。
実は今は、図書館にも『漫画』も置いてあって、
自分では買わないけど、読んでみようかな、というものを
何冊か借りて読みました。
けど、全館揃ってなかったりするので、なんだか不完全燃焼に
なるんだよね…。
10年ほど前はそれで、結局『王家の紋章』大人買いしましたから…。

私は大体、読む本の幅が狭くて、ベストセラーは興味がないし、
歴史の面白そうな本くらいかなぁ。



アバター
2017/10/07 22:00
annaさん

スゴイですね。
私は、それは無理かなぁ。
かなり集中して読むタイプなので、一人でじっくりです。
なので読むスピードはすごく遅いです。
一度読んだところ読み返したりするし…(^^;
アバター
2017/10/07 20:56
私は活字中毒なので、本を読まない日は1年365日、一日もありません^^;
どこでもちょっとでも読みます
家を出る時に本を持たないと不安になるくらい
ここのお友だちで、横断歩道の信号待ちでも読む!と言う人がいますが
いい勝負かも(笑)
アバター
2017/10/07 19:59
あんずさん

私なんかはアナログ世代なので「紙」がすきです。
ネット上の明細書さえ、嫌いです~。
ペーパーレスはエコですがやっぱり、紙の文字を落ち着いて読みたいです。

禁止ワードとかは使ってないので、やっぱり入力ソフトなのか
サーバーなのか、アプリ(?)なのか?
複合なのか?
何か問題があるんでしょうね。
アバター
2017/10/07 19:54
読書しませんね、最近は。
ちょっと前は 図書館で赤川次郎さんの文庫版を借りて読んでいました。
料理本も借りたり (;^_^A
確かに ネットでレシピも読めますし 本離れしています。

ブログ作成や投稿時に 文章半分くらいしか反映されない状態でした。
禁止ワードでそうなるのかなと思っていました。
書いたツモリは無いのですが。
アバター
2017/10/07 18:50
チエリさん

私だけじゃなかったのね~。
なんなんだろう?
困りますよね。
普通に書けてる人もたくさんいらっしゃるのにね(´・ω・`)
アバター
2017/10/07 17:46
最近本当に 悲しいくらい フリーズが うちも多いです。><
だから 記事もちょこちょこ 更新しながら書きます。
じゃないと 全部消えた時のショックと脱力感が半端ないので。。。
アバター
2017/10/07 15:10
りなさん

目が疲れる、というのもあるし、PCで遊ぶ時間も長くなったからかな。
アバター
2017/10/07 13:31
わたしも、最近はほとんど読書しなくなりました。
昔は文学少女()だったのにw
アバター
2017/10/07 13:08
ゆゆさん

私は結婚してから近くに図書館があるので本を買わなくなりました。
2度3度と何度も読み返す本は買いますが、1回読めばいいものは
借りて読んでいます。
本棚がいっぱいにならなくていいです。

歯医者、痛みがあるわけじゃないので足が向かないです。
虫歯ですから、早くいった方がいいのはわかってるんですが…。(--;

王家の紋章ものすごい遅いペースで連載続いています。
単行本だけ買っています。(本誌は他を読まないので)
ガラスの仮面は妹が買っているので借りて読んでいます。
どちらも完結するのか?心配です。
ガラスの仮面の方はかなり簡潔に近づいてますが、
王家の方は、、、未完になりそうですね…。
アバター
2017/10/07 10:05
お尻に火がついて本体が燃えだしてから
動く時もあるのでよーくわかりますυ
歯医者なんて早く行っておけば一番ラクに終わるのにね(υ▰˘◡˘▰)

わたしも本はけっこう読みますが
現在積読になって読んでない本がたまってますΣ(ノ▿`υ)ペシッ

王家の紋章読んだことありますよ✧
ガラスの仮面とともにまだ続いてるみたいなので
びっくりしました



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.